• 締切済み

エアコン室外機のトラブルについて

今、家を新築中ですが、北側壁面にエアコンの室外機を3基設置しようと思い、北側の隣人にご相談したところ、喧嘩ごして、まかりならんとのこと。都心部のため土地が狭く、我が家北側壁面と北側隣地の間が民法既定の50cmしかありませんので、ごもっともと思い、北側は1基にして、他の2基は何とか別のところに移設することを隣人に提案しましたが、それもまかりならないとのことで、もし実行したら訴えるとのことです。知人の電気屋さんは、壁1面につき3基までは合法と言っていますが、本当でしょうか? なるべく穏便に事を運びたいのですが、訴訟等、最悪の場合に備えて勉強しておきたいので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.5

設置基準があるとは思わないけど、とりあえず、敷地内はその所有者が自由に使えることになっているので、設置も可能かと。。。 ただし、お隣さんから損害賠償請求される可能性もあります。 そのあたりのリスクを考慮して慎重に設置場所を考慮してくださいとしか言えんわww

tiger0211
質問者

お礼

ありがとうございました。直接風が当たらない場所にずらして設置しようと思います。

• -phantom2-
回答No.4

北側の隣人からすれば南側に家が建つだけでも不愉快なものなんですよ。 さらにエアコンの廃熱をこちらに向けるなど言語道断と言ったところでしょう。 法的に合法云々の問題ではなくて、隣人とこれから仲良くする為には質問者さんが全面的に折れるしかないじゃないですか。

tiger0211
質問者

お礼

ありがとうございました。実はエアコンの件以外にも、隣人からはいろいろなことを執拗に言われており、今後仲良くする自信はありませんが、頑張ります。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

屋根の上とか床下とか他の3面がありますから、それらに設置ですね。

• adobe_san
回答No.2

この際思い切って「室内設置」しては? 玄関当たりなら良いかも・・・ 冬はあったかいよ。 夏は大変かな???

回答No.1

こういうのは気持ちの問題になってしまいますので、仮に法的に認められた場所や数でもお隣が納得しなければ後の感情問題にはなるでしょう。  屋上がもっとも良い設置場所でしょうが、配管も長くなるしメンテも大変だしね・・  業者、お隣と相談してなんとか合意できる方法を地道に協議するしかないのでは。

tiger0211
質問者

お礼

ありがとうございました。