解決済み

養鶏場の勤務は体に悪い??

• すぐに回答を!
  • 質問No.7336003
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (65/876)

65才の男性です。再就職で、養鶏場に勤めようかと考えています。女房に言わせると、鳥インフルエンザに感染して危険ではないか??!!と言います。やはり、危険でしょうか??!!何方か詳しい方、ご指導お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

トリインフルエンザとヒトインフルエンザは別物です。

通常、トリインフルエンザが人間に直接感染する事は、滅多にありません。

過去にトリインフルエンザに感染したという事例は皆無ではありませんが、感染者はヒト型とトリ型のインフルエンザウイルスに対するレセプター(受容器。これを持っていると感染する)を有していたという、非常に稀なケースです。

人間が養鶏場でトリインフルエンザに罹る危険は非常に少ないですが、逆に、人間がトリインフルエンザを養鶏場に持ち込んで養鶏場を全滅させてしまう危険の方が心配されます。

人間がトリインフルエンザに触れても感染しないため、ウィルスが体中に付着していても気が付けないので、人間が外から持って来てしまう方が危ないのです。

車のタイヤや靴の消毒をしないと敷地内に入れない養鶏場もありますし、神経質な所では、パンツまで着替えないと鶏舎の中に立ち入れないようにしている所もあります。

そういう訳で、風邪を引きやすい不健康な人は、養鶏場は雇ってくれません。飼っている鶏が外から持ち込まれた病原菌で全滅するのを恐れますから。
補足コメント
usagi25

お礼率 7% (65/876)

早速のご指導有難うございます。一先ず安心しました。女房に伝えます。
投稿日時 - 2012-03-01 13:24:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。