• 締切済み

別れる理由が納得できないんですが・・・

noname#157185の回答

noname#157185
noname#157185
回答No.3

ほかにも理由があるのかもしれないけど、これだけは駄目みたいなことって、ありますからね。 例えば、その視線で、昔何かあったことを刺激されるとか。不快な記憶を思い出されるとか。 何かあるんですよ。 仮に一人暮らしになってもあなたの顔を見るとその時のことが蘇るんじゃたまりませんから。 感情って難しいですよ。虫が好かないってありますけど、ああいうのも理屈じゃないですし。 諦めた方が早いと思うけど。

関連するQ&A

  • 納得できません。。

    相談させてください。 私は今大学生で一人暮らしをしています。 家賃は親が払ってくれているのですが、その他の仕送りはなく 残りの生活費は自分のアルバイトでやりくりをしています。 今、居酒屋でバイトをしているのですが、 このバイトだけではやっていけない状況です。 (もちろん贅沢などは一切していません。) なので掛けもちとして、時給の良いパチンコ屋でも バイトをすることにしました。 しかし、その旨を親に言うと 「パチンコ屋は絶対にやるな!すぐバイトは辞めろ、 何の得にもならない。それに高時給のバイトじゃなくても平気だろ。」と激怒されました。 おそらく、私の親はここまで生活がキツいとわかってないと思います。 仕送りがなく、生活が苦しいので仕方なく 高時給のバイトを始めたのに、 何故ここまで言われなきゃならないのだろうと思います。 かといって、仕送りをしてくれるつもりはありません。 正直親の考えに納得できません。。 一応私は成人しているので、自分で決めれる歳でもあります。 しかしまだ学生という身分がある以上は親の言うことを聞いた方が 良いのでしょうか・・・ また、この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。 大人のみなさんのご意見お聞かせください。

  • 納得してもらえる退職理由

    こんにちは。お世話になっております。 今転職活動中でございまして、面接試験の中の退職理由の件で質問させていただきます。 来週ある会社の面接を受けるのですが、私の職歴は短い勤務期間が数多くあります。 正社員として2度就職しているのですが、どちらも1ヶ月で退職しています。 そのほかはアルバイトで契約期間満了で退職しています。 最初の就職先は英会話学校で、事務として採用されたのですが、 半月後に営業に回されたので辞めました。(キャッチセールス的な営業の仕方でした。) 2回目はメガネ屋さんで、朝6時から夜の1時位までの激務で体力的にきつくて退職しました。 上記のように言っても、結局は面接官が納得してくれなくて(顔に出てます・・・) いくら正直に言ってもわがままで辞めてしまったのではないかと思われて不採用になってしまいます。 こんな場合、どう言ったらいいのでしょうか? どういえば「仕方無かったんだなと思われる退職理由」に聞こえるでしょうか? (自信のわがままも確かにあったのかもしれないですが・・・) ●ちょっとした言い回しや表現の仕方でもいいので教えていただけたら大変ありがたいです。 ご回答お願いいたします。

  • 高校時代の納得いかないお布施

    先日、会社で同じ部署の同僚のお父様がなくなってしまい、そのときに思い出した話で、未だに納得がいかない話を聞いてください。 高校3年の時、同じ高校に通う、学年の違う女の子が夜に彼とドライブ中、彼の車(バイクだったかも)が単独事故を起こし、彼は助かったんですが女の子は残念ながら亡くなってしまいました。 先生たちはお布施を出したと聞きましたが、 私たち生徒にまでお布施を出すように言われ、突然その場で学級委員がひとりひとり回ってお金を集め始めました。 みんな小銭程度を出しましたが、私はそのとき本当に財布にお金がなかったので十円玉数枚を出したら集めていた子からものすごい驚いた顔で見られて不快な思いをしました。 帰って親に話したら『どうしてアンタはそんなに冷たいの!!』と怒られ、 今でも怒られた理由がわかりません。 先に書いた同じ部署の同僚のお父様には社会通念上お布施を出すことは納得がいくし、なんら不思議なことも思ってないんですが、 そのときの理由だけは今でも納得がいきません。 いくら同じ高校に通ってるからって、学年も違う、名前も知らない、同じ部活に属してるわけでもない人に、お布施を出せという学校の意見ってどう思いますか? 確かに私は冷たいところがあると思いますけど、これだけは納得が行かなくて、 これを読んだ方がどう思うか聞きたくて質問しました。

  • 彼(大学4年)私21歳(社会人)子供ができました。

    初めて質問させて頂きます。 学生時代から付き合って6年になる彼氏がいます。 彼は22歳(大学4年)私21歳(社会人)なんですが、妊娠してしまい今妊娠4カ月です。 妊娠が分かった時、彼は一緒にがんばって育てていこうと言ってくれました。 彼の親はうちの親次第とのことで子供ができたことは喜んでくれています。 問題は私の親です。 先日彼にあいさつにきてもらったのですが ・生活はどうするのか ・親と話し合いをしたのか ・今学生で職も決まってないのに簡単に結婚は許せない と言われました。彼が今がんばって就活しています。というと皆がんばっているけど決まらない人が多い。がんばるばかりで決まらない場合はどうするのかといわれてしまいました。彼の家が自営業でもし決まらなかったら家を継ぐというふうに言ったのですが家に甘えていると言われて、しまいぜんぜん親が納得するような答えが言えていませんでした。 生活の面、親との話し合いをしてまた考えて出直してこいとの事でした。彼も曖昧に答えてしまった部分もあり親的には本当に娘を幸せにしてくれるという気持ちがまだみえなかなったみたいです。 その場はわかりましたと言い帰りました。 彼なりに考えてはみたと思うのですが ・がんばってみないとわからない ・がんばる前に先の過程がそんなに大切か ・現に今も就活中で頑張っている ・アルバイトでも子供を育ててる人は世の中にはたくさんいる ・わたしがずっと家にいるのが親の幸せだと思い込んでいる ・俺のきもちがわからなかったら俺が子供を育てていくと言っている ・親のいいなりばかりでお前には頑張ろうという気持ちはないのか だからもう会いにいかないなどと言われました。なるようになると思ってるみたいです。 確かになるようになるかもしれませんがそれでは親が絶対納得しないと思うのです。 親からも彼からもいろいろ言われどうしていいかわからなく頭がパンクしそうです。 いくら考えてもわかりません。昨日もあまり眠れませんでした。 親が言う生活はどうするのかという面は彼の職が決まらないことには正直わからないと思いました。だからどれだけ本気なのかという気持ちを知りたいのだと思うのですがそれを伝えるためにはどう言えば親は納得するのか私にも正直わかりません。 今まで育ててもらった分親に納得してもらい結婚するのが筋だとおもいます。 ですから、親を納得させる方法ともう一度親に会ってもらうために彼を説得する方法をぜひアドバイスいただけませんでしょうか 子供は産みます。彼と別れる考えは一切ありません。親と絶縁になるようなことはしたくないです。 わかりにくくて申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

  • 水商売を彼氏はどう思いますか?

    水商売をしてる彼女をどう思いますか?私はお昼に学生をしながら、夜働いています。親がおらず、自分でやりくりしている事を付き合うときに説明をしたのですが、最近になってやっぱり嫌だといわれました。 また、カレの話を聞くと タバコを吸うのが嫌 みんなの前だと2人でいる時のようにベタつかないから嫌 親を亡くしてから大切にしたって遅い など、否定するようなことばかり言われてしまいました。 悪いと思ったことはきちんと謝ったのですが、納得できないのか気持ちの整理がついていないのか、「嫌」という感情ばかり先走って、何を言っても聞く耳を持ってくれません。 距離をおこうといわれ、正直何が一番の原因かもわからず困っています。 彼のことはとても大切なのですが、仕事をやめることはできないのでどうしていいか迷っており… 合わなかったと割り切るのが早いのかもしれませんが、それだけで切れるような縁だったと思うのも何だか悲しいです。 私は恥らうような生き方はしていないと思うのですが、相手がそれを嫌だと思うのなら仕方ないのでしょうか? なるべく理解してもらえるよう、話し合いを進めていきたいと思うのですが。 アドバイスお願い致します。

  • 自分が納得のいく自分になれないと外出ができません。

    長文ですが、ご意見いただけると幸いです。 元々、視線恐怖があり、随分前から心療内科に通院して治療をしていましたが、 ここ数年、落ち着いていました。 ですが、最近また視線恐怖が再び酷くなってしまいました。 外での、人の笑顔、笑い声が耐えられず、 いつも音楽を聴きながら、なるべく人の顔を見ずに歩いています。 外出する前、人に見られておかしくないように…と、前日から服装を色々悩み、 そこで疲れてしまい外出することが嫌になってしまいます。 こんな状態なので、このままではいけないと思い、 再び心療内科に行こうと少し前から考えていて、 昨日、「明日行こう」と着て行くものを考えていたのですが、 2時間かけても決まらず…。 そこで既に「こんな状態じゃ出たくない」となってしまい、 結局今日心療内科に行くことができませんでした。 自分が納得のいく格好で外出できた時はあまり人の笑顔や笑い声は気にはならないのですが、 納得できない格好で外出した時に人の笑顔や笑い声を耳にすると、 「やっぱりこんな格好できたから笑われてるんだ…、太ってるから、顔が大きいから、脚が太いから…」などと 外にも関わらず、パニックに陥り、どうしようもなくなって駅のトイレにとじこもってしまう事が多々あります。 服装に納得がいっても、今の体型(脚が太い、顔が大きい等)だけはすぐに変えられるものではないので、 せめて服装だけでも隠せるところは隠して、納得がいく状態にしなきゃ…といつもこんなことの繰り返しです。 一人で歩いている人は普通に見ることはできるのですが、 二人以上で歩いていて、かつ、笑った顔などを見てしまうと 勘違い、気のせいだと言い聞かせてはいるものの、 自分の事を笑われているんじゃないかという被害妄想が爆発します。 実は子供の頃からぽっちゃり体型で、小学生の時から太っていることでいじめを受け、 その後、うつ病になり、摂食障害になり、 過食と嘔吐と過度なダイエットを繰り返して、8年程前ピークは100キロ近く。 その間きちんと心療内科にもカウンセラーにもかかり、 現在は食事と運動で60キロちょっとまで痩せましたが、 それでもやはり太っており、痩せてできてしまった二の腕のたるみ(皮)もあり、 夏場でも二の腕を出せず、なんとか隠そうと外出前はとにかく服装を決めることに必死です。 自分で自分に納得がいく状態じゃないと、外に出られないんです…。 現在は通信制大学に在籍しているため、一日中家にいて、 家事手伝いと勉強という生活です。 食事の買い出しは、親と一緒に行って普通にできますし、 一人で出かけることも、できますし、 レジや病院の受付の人等、人とは目を見て普通に笑顔で会話はできます。 ただ、自分が納得がいく状態じゃないと外出できない…という、 自分でもバカらしいと思ってはいるのですが。 自分を変えたくて心療内科に行きたいと思っているのに、 それすらできない自分に憤りがおさまらず、自棄になってまた暴飲暴食したり、 視線恐怖を克服するために、 少なくとも自分が思っている太っていることで笑われたくないから…とダイエットもし、 (世の中にいる太っている人が笑われているというわけじゃないですし、太っていることが悪いということではなく、 私の中にある太っていることでいじめをうけていた過去がある故の意識です) 認知行動療法を含め通院もし、 心理学科の大学で心理もしっかり勉強して自己を見つめ直してみたり、 自分なりに努力はしてきましたが、 心療内科に行かなければ、今はもう自力でなんとかできる状態ではないことはわかっているのですが… どうしてもかかりたい医師がいる病院が街中にあるため、人ごみは避けられず、 電車、バス、人ごみ… どれも今の私にはパニックに陥るものばかりです。 甘えているだけ…と言われると、それもあると思います。 ですが、どうしても勇気が出ません。 でも自分をなんとか変えたい気持ちも確かです。 心療内科にすら行けないとなると、どうしていいのかわからなくなっています。 家族の付き添いがあれば…とも考えましたが、親は簡単に休みをとれるような仕事ではなく、 兄弟も離れて住んでおり、協力は得られません。 友人は一応何人かいますが、こういった話はしたことがないので今更話すことはできません。 自分が納得のいく自分でないと外出できないなんて、 やはりおかしいんだろうな…とは思ってます。 考え方一つでなんとかなるのかな…と思い、ここに書かせてもらいました。 もし皆さんや皆さんの周りに同じような方がいらっしゃいましたら、 何でも結構です。 何かお言葉、アドバイスをいただけないでしょうか。 甘えるな!等の叱咤はできればやわらかい言葉にしていただけると助かります。 甘えていること等、色々なことに対して怒られることはしっかり受け入れますが、 きつい言葉だと、受け入れる前にヘコむだけで終わってしまい…。 色々と我儘な要望を申し訳ありません。

  • 冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました・・・

    今日昼12時頃から夜2時頃まで冷凍庫のドアを開けっ放しにしてしまいました。私は一人暮らしのため電気代が気になります。いくらくらいになるしょうか?よろしくお願いします。

  • 納得がいかない対応。

    ずっと私の中で納得がいかないことがあります。 数年前の話になりますが、高校入学直前の春休み、 真っ昼間に私服で自転車で市内を走っていました。 入学前に高校への通学路を初めて一人で辿っている最中でした。 すると、私の前を走る自転車にちょっと汚い恰好の おじさんが乗っていることに気付きました。 その人は走行中や信号待ちで、ちらちらと私を振り返るのです。 なんとなく気持ち悪いと感じたので、 途中で曲がって道を変えて走っていると、 その人がスーッと私を追い抜かし、 その際に振り返り、私の顔をジロッと見てきたのです。 私は少し恐くなり、再び、その人がまっすぐ走って行くのを しっかりと見届けたあと、 違う方向に曲がり、道を変えました。 するとまた同じことが起こりました。 その人はまた私を追いかけてきて、追い抜かし、見てきたのです。 私は軽くパニックでした。 そこは市街地とは言え田舎で、一人で通るのは初めての道、 人通りも少なく一人きり、 携帯電話を持っていることすら忘れていました。 とにかく私は必死で逃げたんですが、その人は追ってきます。 たぶん30分近く追いかけられました。 そして私は田舎によくある感じの、ショッピングセンター に逃げ込みました。後ろについてきてるかは恐くて振り返って いませんでしたが、なんとなく来てる感じがあり、 店内に積まれた商品の陰に隠れてじっとしていると、 その男がもの凄い恐ろしい形相で私を探しまわってる姿を 目にしました。 私はその顔が本当に恐ろしく見え、見つかったら殺される かもしれないという恐怖で動くこともできず、 店員や警察などに助けを求めることもできず、 ただ必死で家に逃げ帰りました。 どうやら店内でうまく逃げれたようで、 家路へつくの道までは追いかけられませんでした。 帰宅後、母親に「変な人に追いかけられた」と話すと、 「そういう時はなんですぐ電話しないのよ」と一喝、 いくら詳しい内容を話そうとしても「へー、そうなんだ」 それで終わってしまいました。 いくら恐怖を訴えようとしても、 「はいはい、わかったから」そんな感じで、母親には ”そんなのたいした事じゃないでしょ”といった風に扱われ、 父親にも警察にも報告もされないまま、 二人の間だけでもみ消されたんですが、 数年経ったいまもなんだか自分の中で納得がいきません。 皆さんがもし親だったら、 娘がこういう目にあったら普通、どう対処していますか?

  • 良い彼なのですが、どうしても納得できない所が。。。

    良い彼なのですが、どうしても納得できないところがあります。 会っている時は、優しく思いやりがあるのですが、 離れている時の連絡が、 なんというのか、忘れられがちです。 先日、「話したい」と、伝えたところ、「週末なら時間がある」と言ってくれたので、 「再来週は?」と返事をすると、当日の今日になっても音沙汰ありません。 彼が海外で遠距離です。仕事人間です 平日は、夜中まで業務があるので「週末」というのはいいのです。 「再来週は?」メールをという送ったのが、向こうの平日にかぶってしまったからか、 その週は返事が来ず、今に至ります。 忘れちゃうくらいどーでもいいことだったのかと。 はたまた、忘れてはないけれども、気分が乗らないから放置なのかと。 どんなふうに捉えたらいいですか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料などが支払われて納得することができましたか?

    民事で裁判や示談などした方は、慰謝料などが支払われて納得することができましたか? 以前ある有名人の男性の過去のセクハラについての報道が出た際に、ネットでのコメントなどを見ていると、「示談になっているのに、こんな話が出てかわいそう」「嫌なら示談にしなければよかった」というような論調が見られることがあり、私もセクハラではありませんが、ある内容で相手と示談か裁判かという話し合いをしているところなので、腑に落ちませんでした。 (真偽はわかりませんが、報道は被害者が暴露したのではなく、被害者の方は取材の申込みを受けても代理人を通してコメントできないと発表されていました) 私は今ある被害を受け、被害を与えた男性に対し、弁護士を通して内容証明を送り慰謝料を請求しています。 ただそれまでにいくら連絡したりしても全て無視され、八方ふさがりになったため、話し合いに引きずり出すために弁護士に依頼したのであって、正直どうなれば自分で納得がいくのかわかりません。 むこうの弁護士はいくらまでは払うけど、それ以上は裁判でもしてくれという感じのことを私の弁護士に連絡してきました。 全て弁護士同士が話しているので、正直、むこうが少しでも悪いと思っているのか、いないのかも、私はこれまで一度も謝罪すら受けていないのにわからないし、モノに値段を付けるかのように金額を言われても無意味に思えてなりません。 仕方のないことですが、弁護士さんたちは慰謝料などの具体的な交渉をするだけなので、気持ちのためにこのようなことをしている私とは向かっているところがそもそも違う訳なので。。 だいたい上記のようなネットでのコメントを見ていると、人の人生をめちゃくちゃにしておいて、示談にしたら相手を許さないといけないの?と感じてしまいます。 示談にするのと許すのとは同じことなのですか? 法的にこれ以上賠償請求などをしないという意味であって、許すことは一生ないと思います。 例えば旦那に不倫されて、家庭がめちゃくちゃになり離婚に至りボロボロになった妻は、旦那や相手の女性にもちろん慰謝料を請求すると思いますが、請求通りの慰謝料をもらったからといって許すとは思えないです。 正直私にとっては慰謝料の支払いは刑事事件でいう刑罰のようなものであって、被害者はいくら刑罰を受けたからといって許さないですし、一生罪は背負っていくものだと思っています。 そう考えているとどうすれば自分が納得がいくのかなんてよくわかりません。 先日見たニュースで過去にいじめられたことのある人がやっているお芝居かなにかで、「謝ったら終わりだと思うなよ」というような台詞があったのが残っていて、私も同じような気持ちです。(私の相手は謝ってもいないけど、お金払えば終わりだと思うなよというような気持ちです) 正直なことを言えば私に慰謝料を払った上で、相手が不幸になるのが望みです。 民事で示談や裁判などした方にお聞きしたいのですが、慰謝料などをもらって納得できましたか? 自分の気を治めるためにお金の他になにかしましたか?