解決済み

韓国は日本人のお蔭で近代化できたのに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335096
  • 閲覧数338
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (3335/4446)

韓国は、属国の歴史しかなくとても惨めで悲惨な歴史が厳然とあるのは
事実です。

しかし日本人は、優秀であるがゆえに韓国人のために韓国を近代化させてあげたのに
どうして韓国人は、日本人にお礼を言い感謝をしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (534/1501)

>どうして韓国人は、日本人にお礼を言い感謝をしないのでしょうか?

全ての成果は自らに属し、苦難・艱難の全ては他人のせい、これは愛すべき朝鮮人が有する民族的宿痾であり、即ち全ては民度の低さに由来する。

世界でも他に類を見ない貧乏で不潔な後進地帯の三等民族が、誰の御蔭でまがりなりにも日に三度のおまんまに事欠かなくなったか、韓国人にはよく検証してもらいたいものですが、今日彼らが公言する「ウリナラは世界一優秀」といった何等合理的根拠のない、荒唐無稽な空想癖に到ってはまさに噴飯もの。
世界を大爆笑の渦に巻き込むそのお茶目さは、認めてあげなくてはならないのかも知れません。

そもそも日清戦争に於いて、中国2000年の頸木から開放してやらねば、恐らくは東洋的停滞に未だに甘んじていたはず、ただし際限無き膨張主義をその本能とする大中華帝国ですら、漢代の一時期を除き、朝鮮半島を直接の版図に加えようとはしなかった。
その最大の理由は、彼らが余りにも貧し過ぎて搾取する物すら存在しなかったからに他なりません。

欧米列強の植民地は、少なくとも換金性の高い資源に恵まれている地域が殆んどであったが、この朝鮮半島ばかりはそんな物とは全くの無縁、それどころか衛生観念も金も資源も皆無、あるのは精々知的レベルが低く原始人と殆んど変わらぬ生活を営む住民ばかり。

つまり我が国は、朝鮮という石器時代からさほど進化していない原始的国家を併合してしまった訳で、当時の日本の財務担当者は頭を抱え、眩暈すらしたはず。

しかしながらその不潔で貧乏な後進地帯に、我が大日本帝国は乏しい特別会計の中から、インフラを整備して学校制度を確立し、餌を与え、大日本帝国の臣民という名誉すら与えました。

ところが敗戦に依り我が国から受けた恩は全て雲散霧消、痴呆症のボケ老人ですらこれ程ではないはず。
しかも61億ドル相当(現在の価値で45兆円といわれる)の在韓非軍事資産の返還要求を無視したのみならず、有償・無償の経済援助と円借款計11億ドルはちゃっかり懐に入れる厚顔ぶりに到っては、さすがの一言。

その辺の犬ころでも3日飼えば恩を忘れないと言いますが、朝鮮人はまさに畜生以下。
まあ朝鮮人との比較の対象にされると、犬の方が怒ると思いますが・・。
お礼コメント
daigakudaigaku

お礼率 75% (3335/4446)

とてもとても韓国人の民度の低さについてよく理解することができました。
ほんと迷惑なお隣さんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:07:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (8/83)

まず質問者さんがいう「優秀であるがゆえ」ということですが、個人的には間違っていると思いますよ。

日本人は確かに今まで賞賛されてきたことは、比較的多かったです。優秀と言ってくれたのも事実です。ありがたいですね。
しかしそんな日本人にも短所はあります。視点が違えば感じ方も違いますでしょう。
日本人は優秀と一概には言えません。
優秀な面もあるし、見直さなければならない面もあります。
うぬぼれもせずに、そして自虐もせずに、冷静に客観的に見ていくことが大切なのではないでしょうか。

「何故感謝をしないのか」ですが、正しい歴史を知らないからです。あとは知っても今まで、敵国だと思っていたので今更なのでしょう。

それと、これもやはり視点が違うので、事実を知っても感謝されるのが当然というわけでもないとは思います。恨まれるのも同様に違うとは思うのですがね^^;
お礼コメント
daigakudaigaku

お礼率 75% (3335/4446)

韓国人は、知的に物事を考えることができない民族だとよく理解できました。
とても誠実な回答ありがとうございます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 08:55:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (105/584)

日本も中国から漢字を教わり、芸術や都市の作り方などを学びましたが、多くの日本人は中国に感謝の意を持ちません。 同じことで、隣国同士だと複雑な感情が起きるようです。

これから、しばらくは日本は中国,韓国に助けられて生きて行きますが、同じくお礼を言ったり感謝したりしないと思いますが、、、します?
お礼コメント
daigakudaigaku

お礼率 75% (3335/4446)

日本が韓国に助けれた?????????>大爆笑(*^_^*)
投稿日時 - 2012-03-03 10:08:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (7188/21822)

国際問題 カテゴリマスター
韓国がそれを認めないからです。
何故認めないのか、といえば、人間は信じたくない
ことは信じようとしないからです。

韓国は、日本が朝鮮戦争で経済大国のきっかけを
作ったのと同じく、ベトナム戦争のお陰で
今日の韓国が作れた、と信じています。


”日本人は、優秀であるがゆえに韓国人のために韓国を近代化させてあげたのに”
   ↑
これは正確ではありません。
日本は、半島を対ロシアの防波堤にするために
韓国のインフラを整えたのです。
強くないと防波堤にならないからです。

これは、戦後、米国が日本を対社会主義国の防波堤
にするため、各種援助を行ったのと同じ図式です。
お礼コメント
daigakudaigaku

お礼率 75% (3335/4446)

日本人のおかげでやっとここまでこれなのに
韓国人には日本人に対する感謝の気持ちがない
礼儀知らずの劣等感民族だと理解できました。

とても誠実な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 14:44:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (28/97)

古来、中華思想・中華秩序において、韓国(朝鮮半島)は地理的にも歴史的にも日本より先に
中国にへつらったことで、儒教的感覚による、
朝鮮=兄・日本=弟、という図式が基本的にある。

そしてそれは、日韓併合によるインフラ整備等も、
弟のおかげで発展したなんて、悪い意味での儒教的感覚からして許されず、
日本のせいにすることとなったのです。

日本のせいにすることで、国内政策の不満も逸らせることが出来、
なおかつ日本において朝鮮と関わりのある人々が多数存在することのよって、
日本に対し強気でいるのです。

あまりよくないと思いますが、超右翼的な内閣が生まれ、
それによってアジアへのODAや経済援助などの経済的政策が、友好的な国家に限られるというような
ことをしない限り、改められるとは思いません。

もっとも、日本人にお礼を言わないのはひとえに正しい歴史を教えないないことが原因でもある。
それは韓国に限ったことではなく、日本も歴史を教える際、近現代の歴史をないがしろにし過ぎで
あることが問題だし、規制があるのか知らないが、大体歴史の授業は幕末まで行くか行かないかで終わる。

両国の人々は、韓国は日本から独立したと思っているが、
実際はアメリカから独立している。
そうすると、悪い日本から独立を勝ち取ったという嘘がつけないので、
日本から独立したと教える。
日本も、そこまで歴史に行きつかない授業がほとんどだし、
戦後の韓国の独立よりも戦後の歴史、GHQの諸政策の歴史ばかりで、
他国についてとやかくいうことの授業なんてない。


結局は、韓国は日本のおかげというのは中華思想による兄・弟のプライドが許さず、
それを基とした、日本を悪く言うことで国内の不満をそらすという
二重の理由があるから感謝は言わないと思う。
お礼コメント
daigakudaigaku

お礼率 75% (3335/4446)

韓国人は国民に正しい歴史を
教えなければいけないのに
それどころか日本の歴史教科書までいちゃもんをつけてくるのは
ほんと下劣民族以外のなにものでもありませんね。
投稿日時 - 2012-03-01 14:46:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (61/286)

日本が敗戦国になったからです。

なので自ら望んで日本の属領になったのに、無理矢理属国にされたとか言ってるだけです。
また、日本を悪者にして自国民の不満を逸らす狙いもあります。
中国と同じ手法ですね。

まぁ、韓国は中国の影響をかなり受けているんで、同じような思考回路なわけです。
お礼コメント
daigakudaigaku

お礼率 75% (3335/4446)

中国のコピーが韓国ですね(笑)
コピーが大好きな韓国人も本望でしょうね(*^_^*)
投稿日時 - 2012-02-29 22:18:56
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ