-PR-
解決済み

ケーブル回線でのネットは・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73345
  • 閲覧数47
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (126/221)

ケーブルTV回線を使ったインターネットってありますが、ここが宣伝する通りメリットはわかるんですがデメリットって何なんでしょうか?現在、利用している人に聞いてもこのデメリットを説明できる人がいないのです・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

各会社によって設定が異なりますが、LAN接続ですので、またIPがプライベート
の場合が多いですから(「プライベートアドレス」と呼ばれる,CATV局ならCATV局内のネットワークでのみ有効な独自のアドレスを割り振るところが多い。この場合,インターネット上には存在しないIPアドレスであるため,外部からのアクセスはできない。当然,グローバルアドレスを利用するネットワーク対戦ゲームやチャットも使えない)
・設定を間違うと他人にPC内を覗かれる
・対戦ゲームができない
・一部のチャットには入れない(ProxyサーバーかIPの関係)
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない
・ネットワーク外のメールチェックができない。
・Win2000だとサポートされない。
・初期費用(工事費など)が掛かること
・サービス可能地域や提供場所に制限のあること
・速度保証がないこと
・CATV回線をインターネットにしか使っていないのに NHKの集金が来る大問題
・NetNewsサービスを提供しない。(上位接続回線の帯域を消費してしまうので)
・Q2や国際電話のHサイトを見れない
個別のネット上のサービスではまだまだデメはあると思います。ただ、会社によってファイヤーウォールの設定なども違いますし、ホームページにCGIが使えないところもあるし、いろいろですから、自分の地域のCATV会社に聞くか、会社名をあげて、Q&Aに記載しないと正確な情報は集まりませんよ。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

amida3さん!どうもありがとうございます!箇条書きで素人の私にも非常にわかりやすかったです。これだけわかれば充分です!ありがとう
投稿日時 - 2001-05-09 22:59:34
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

自宅以外からアクセスできない。 電話線じゃないので公衆電話を使ってモバイルが出来ません。 ...続きを読む
自宅以外からアクセスできない。
電話線じゃないので公衆電話を使ってモバイルが出来ません。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

kensakuyaさん!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 22:39:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

使ってみて気がついたデメリット。 ●LAN接続なので、proxyサーバ経由でつながります。 したがって、proxy接続を禁止したサイトには入ることができない。 ●CATV会社によると思いますが、初期契約ではつなげるマシンは1台だけ。 間にHUBをかませただけでも接続を拒否されるので、家庭内LANを組んでいたりすると悲惨です。 ...続きを読む
使ってみて気がついたデメリット。

●LAN接続なので、proxyサーバ経由でつながります。
したがって、proxy接続を禁止したサイトには入ることができない。

●CATV会社によると思いますが、初期契約ではつなげるマシンは1台だけ。
間にHUBをかませただけでも接続を拒否されるので、家庭内LANを組んでいたりすると悲惨です。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

sesameさん!どうもありがとうございました。やはり入れないサイトがあるんですね!
投稿日時 - 2001-05-09 22:42:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

1地域1社しかない為競争の原理が働かない。 また、競争相手がいないため、いいかげんな管理をしている所が結構ある。 LANであるため、しっかり自衛しないと公開している情報を見られたり、改ざんしたり、他人のパソコンに入ったり出来る。 ...続きを読む
1地域1社しかない為競争の原理が働かない。
また、競争相手がいないため、いいかげんな管理をしている所が結構ある。
LANであるため、しっかり自衛しないと公開している情報を見られたり、改ざんしたり、他人のパソコンに入ったり出来る。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

madmanさんどうもありがとうございます!えっ、いい加減な管理に情報を見られる!?恐いですねぇ、参考になりました!!
投稿日時 - 2001-05-09 22:44:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

前の方の回答のもありますが、外出先からメールをチェックしたりすることが出来ません。ただし、私が入っているケーブル会社では最近外からもチェックできるサービスも始めました。ただし、手数料はかかるしメールの送受信だけでインターネットは出来ません。
前の方の回答のもありますが、外出先からメールをチェックしたりすることが出来ません。ただし、私が入っているケーブル会社では最近外からもチェックできるサービスも始めました。ただし、手数料はかかるしメールの送受信だけでインターネットは出来ません。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ CATVのデメリットは1地域に1業者の場合がほとんどのため、競争がおきにくい構造となっており、業者によって契約内容(グローバルアドレスの取得や複数の端末からのアクセス方法、通信速度など)がばらばらだったり、サービスエリアが極端に限定されていたり、サービスエリアであっても、インターネット接続サービスだけはエリア外なんてこともあるようです。さらにマンション ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/
CATVのデメリットは1地域に1業者の場合がほとんどのため、競争がおきにくい構造となっており、業者によって契約内容(グローバルアドレスの取得や複数の端末からのアクセス方法、通信速度など)がばらばらだったり、サービスエリアが極端に限定されていたり、サービスエリアであっても、インターネット接続サービスだけはエリア外なんてこともあるようです。さらにマンションなどの集合住宅では、あらかじめCATVに対応して建築されていない場合は、あきらめるしかありませんし、その他諸事情により問題も多いようです。
又別の観点としてCATV線が個々で独立してるわけで無くある程度の周辺地域で共有する為にネット利用者が利用する時間帯は極端に混雑して、回線速度が相当落ち込む時があります。早朝など空いてる時間帯であれば絶対的速度が確保できますが、それが難点です。それとCATVを導入する際はCATV線を電線から引っ張ってこないと行けないので電線の位置にも寄りますが家に穴をあけて導入せざるを得なくなるかもしれません((+_+))。人によってはエアコンの線の空いてるスペースを有効に使って家に穴を空けずにCATV線を引っ張ってこれる事もできますが吝かではありません。
他にも突き詰めれば色々上がってきますが、ま~NTTが独占してるISDNなどに比べれば全然ましでしょうね( ゜_゜;)。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

jixyojiさん!どうもありがとうございます。詳しい解説で参考になります。
投稿日時 - 2001-05-09 22:50:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ