戸建新築時のインターネット環境は光回線orケーブル?

このQ&Aのポイント
  • 戸建新築時のインターネット環境について悩んでいます。現在、家を新築しており、インターネット回線をどうするか悩んでいます。光回線とケーブルテレビのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 新居は2階建てで、一階と二階でそれぞれ1台ずつPCを利用し、一階に1台、二階に2台のテレビを置く予定です。光回線とケーブルのメリット、デメリットを教えてください。また、建物の工事中にネットの配線をしてもらうことは可能でしょうか?
  • 金額的には光回線とケーブルテレビの差はそれほどなく、若干ケーブルテレビの方が安いです。LAN、電話、テレビ配線の打ち合わせは済んでいますが、空配管の設置については話していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建新築時のインターネット環境について 光回線orケーブル

戸建新築時のインターネット環境について 光回線orケーブル 現在、家を新築しています。 インターネット回線をどうするか悩んでいます。 インターネット、テレビ、電話をまとめて 契約することを検討しているので eo光(光回線)かケーブルテレビ(ケーブル回線)かで迷っています。 新居は2階建てで、 一階と二階でPCをそれぞれ1台ずつ利用し、 テレビは一階に一台、二階に二台置く予定です。 光回線、ケーブルにした場合の メリット、デメリットなどあれば教えてください。 また、現在着工していて、 外壁が出来上がってきたくらいの段階なので、 早急に事前調査をしてもらおうと考えていますが、 建物の工事の最中に ネットの配線をしてもらうことはできるのでしょうか? そのほかに今のうちにしておくことはありますでしょうか? 金額的にはそれほど変わりはないのですが、 若干、ケーブルテレビの方が安いかなというくらいです。 また、打ち合わせでLAN、電話、テレビ配線を どこにするかは伝えてあります。 空配管などを設けてもらう話はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.2

#1さんの回答に賛成します。 追加情報として・・・・ ケーブルTV の場合 BS 受信では 各TVに STB(受信BOX)が必要なケースが多いです。 ・・・私の処では 各TVに 個別に要ります。 eoや NTTフレッツTV(まだサービス範囲が限られてる)では 1台だけで対応出来ます。 将来的には 通信は全て ネット回線にシフトするはずですし 回線速度も益々 高速になって行きます。 各部屋に有線LAN回線工事を 建築業者と相談すれば対応して呉れる筈です。 コンセントなんかも デザインの良い物が パナ建材から 発売されてますよ。 ・・・但し、それなりに費用は掛かりますので 業者とよくご相談さい。

rice-80
質問者

お礼

ケーブルTVだとかくTVに工事が必要なんですね。 eo光にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.3

先にある回答と同じですが、現時点では 光でのネット引き込をお勧めします 建物は20年、30年と使うものですが、そこまでの将来で、どのような通信技術が主流になるかなんてだれも予想できませんので、空配管や外壁への予備穴はあらかじめ設けておくことを提案いたします。 30年前、各家庭まで動画再生にも耐えられる高速回線が張られるのが当たり前になるなんて、だれが予想したでしょうか。

rice-80
質問者

お礼

LAN用の空配管をつけてもらえることになりました。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

回線速度、安定度から言うとeoでしょうね。私はzaqのケーブルTVがあまりにも 遅いのでeoに乗り換えました。またeo電話にもしましたが快適に使えてます。 NTTよりはるかに安いので良いです。 >ネットの配線をしてもらうことはできるのでしょうか? もし出来るのなら壁コンセントまでLANケーブルをTV配線と一緒に 配線作業してもらっておくと助かりますよ。 無線LANより有線LANのほうがはるかに使い勝手は良いですから。

rice-80
質問者

お礼

eo光にしようと思います。 HMには空配管をつけてもらうことになりました。 ありがとうございました。