新築時の電気配管について御相談です

このQ&Aのポイント
  • 新築時の電気配管についてご相談です。照明やコンセントの位置やTV、インターネットの配線についての打ち合わせを行いました。配線する壁面によって施工の可能性が異なるため、将来のニーズに備えるために空配管の設置を検討しています。
  • テレビの配線に関しては、壁の中を通すのではなく裸線を這わす方法を選択しています。インターネットに関しては現在ADSL無線を利用しており、将来的には有線にする可能性も考えています。固定電話については1階リビングのみに設置し、必要に応じて子機を追加する予定です。
  • 将来の利用を考慮して配管の設置を検討していますが、現在のニーズや技術の進化によって有線の必要性が変わる可能性もあります。検討すべき点や追加で考慮すべき事項があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築時の電気配管について御相談です。

新築時の電気配管について御相談です。 現在自宅を新築しており、先日照明やコンセントの位置、TVやインターネットの配線等について打ち合わせをしたところです。 ハウスメーカからは、同じ壁面にTVのアンテナ線やインターネットのケーブルを這わせて差し込み口を設置するにも、外周部の壁面には断熱材が充填されるため、後から施工することはほぼ不可能。一方家の内部の壁であれば、中が空洞になるため後から施工することも可能、といった説明を受けております。 そこで外周部の壁に配線するにあたっては、新築時点でニーズがないとしても、将来的に設置の可能性が見込まれるのであれば、空の配管を置いておいた方が良いとアドバイスされております。したがってまずはテレビを念頭に、今はないけど将来設置しそうな場所に関して空配管をしようと考えましたが、空配管もテレビの配線も料金がほぼ同等であり、将来設置の可能性がある有線についてはテレビのほかに思いつかないため、空配管ではなく、もう実際にテレビの配線をしていただくことにしています(テレビはまず配管をしてその中を通すわけではなく、裸線を壁の中に這わすことになります)。 インターネットに関しては、現在はADSL無線を利用しています。また今後についても、たちまちひかりに変えれば有線になりますが、ひかりについても無線化が進められていると聞いていますので、そうした技術が汎用化されるまでは、現在のADSL無線で凌いで、より高速な回線に乗り換えるにせよ無線が利用できると考えています。電話についても固定電話は1階リビングの1か所のみMJを設置し、必要であれば子機を購入すれば足りるでしょうし、あるいはそもそも1Fリビング以外で固定電話を利用することはあまりない(携帯を利用する)とも考えられます。 こうした点を踏まえ、将来やはり有線で引き込むものとして想定されるものがあるでしょうか? あるいは私の上記想定について、十分でない点があればご指摘いただけないでしょうか。空配管をしておくべきか否か、十分に事前検討しておきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

テレビの配線をスター配線にして少し太めの配管に通します。 インターネットが必要になったらテレビ配管の空きスペースにLANケーブルを通します。 (テレビ端子=LAN端子増設可能場所) テレビ分配器の近所に電話線や電源コンセントが来るようにしておくとよりスマートです。 (モデムなどを分配器付近に設置出来るので御部屋がスッキリします。)

cricket2133
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 テレビの配線を配管の中を通して、今後何らかの配線が別に必要になれば、その時はその管に相乗りさせる、という考え方ですね。参考になります。 一方でご回答後段の「テレビ分配器の近所に電話線や電源コンセントが来るようにしておく」というのがいまいちイメージが湧きません。大変お手数ですが、よろしければ追加説明をいただけませんでしょうか?

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

リンク先の「宅内配線について」「宅内機器集中設置方式」を参照ください http://eonet.jp/home/net/connect/wiring/built.html

cricket2133
質問者

お礼

改めてのご説明、ありがとうございます。 早速確認し、イメージが湧いてきました。参考にさせていただきます。

• takakita
回答No.5

私も新築時に空配管を各部屋に這わせてあります。 現在は、LANケーブルが通っています。 あと2本くらいは共存できる配管にしています。 また、採用するかどうかわかりませんが、光ケーブルを考慮して 外から有線の引き込めるように配管対応もしています。 LANは各部屋のコンセントとTVのアンテナ一まとめになった マルチメディアコンセントから出しています。 コンセント周りがすっきしりしますよ? 空配管は家が出来上がってからでは遅いですので 今は不必要でもやっておいて問題はないともいます。 ご参考になれば幸いです。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マルチメディアコンセントですね。参考にさせていただきます。

• ginga2
回答No.4

弱電用の空き配管を用意しておいた方が後悔しないと思います。 うちでは10年前新築時に配管してLANケーブル(Cat.5)を配線してます。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、10年前にもうLAN配線をされていたんですね。やはり空配管だけでもしておくことにします。

• RTO
回答No.3

いまから10年前の新築民家では、お家の中にLAN配線を走らせるなんてとても非常識でした(今では常識です)電話線なんてその逆ですね。 これから何十年も使うお家ですから この先どのような技術が出てきて当たり前になるかなんて誰も断言できません。 とりあえず現在の時点でもテレビやHDDレコーダーでもLANにつなぐことが当たり前になりつつありますので テレビを見ることがありそうな部屋にはLANを引いておきましょう

cricket2133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、LANは引いておいた方がよいかもしれませんね。 先にpiyorinaさんのご回答も踏まえて、まずテレビの回線を太めの配管を通して設置し、LAN配線についてはそこに相乗りできるように考慮したいと考えています。

• shippo
回答No.2

同じ金額であれば実配線をするよりも空の配管を通しておくほうがあとあといろいろと便利ですよ。 もし仮に配線が古くなって変更しなければならなくなったとか、規格が変わって使えなくなった場合でも空配管でれば簡単に変更可能ですし、今は予定がなくても別の配線をする可能性もありえますよ。 インターネットも今後どのような接続方法が一般的になるかわかりませんが、無線だけに頼らずセキュリティ面や通信速度の面からもLANケーブル(将来的に別な配線になるかも?)を通せるようにしておくのもいいと思いますよ。 今の時点では使わないと思っても、家の寿命に対して生活の変化は大きく変わることがあるのでいろいろ想定して、融通が利くようにしておくほうがいいと思います。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無線に頼りっきりになるのも良くないかもしれませんね。おっしゃる通り、より融通が利くような方向で検討したいと思います。