新築時の電気配管について御相談です

このQ&Aのポイント
  • 新築時の電気配管についてご相談です。照明やコンセントの位置やTV、インターネットの配線についての打ち合わせを行いました。配線する壁面によって施工の可能性が異なるため、将来のニーズに備えるために空配管の設置を検討しています。
  • テレビの配線に関しては、壁の中を通すのではなく裸線を這わす方法を選択しています。インターネットに関しては現在ADSL無線を利用しており、将来的には有線にする可能性も考えています。固定電話については1階リビングのみに設置し、必要に応じて子機を追加する予定です。
  • 将来の利用を考慮して配管の設置を検討していますが、現在のニーズや技術の進化によって有線の必要性が変わる可能性もあります。検討すべき点や追加で考慮すべき事項があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築時の電気配管について御相談です。

新築時の電気配管について御相談です。 現在自宅を新築しており、先日照明やコンセントの位置、TVやインターネットの配線等について打ち合わせをしたところです。 ハウスメーカからは、同じ壁面にTVのアンテナ線やインターネットのケーブルを這わせて差し込み口を設置するにも、外周部の壁面には断熱材が充填されるため、後から施工することはほぼ不可能。一方家の内部の壁であれば、中が空洞になるため後から施工することも可能、といった説明を受けております。 そこで外周部の壁に配線するにあたっては、新築時点でニーズがないとしても、将来的に設置の可能性が見込まれるのであれば、空の配管を置いておいた方が良いとアドバイスされております。したがってまずはテレビを念頭に、今はないけど将来設置しそうな場所に関して空配管をしようと考えましたが、空配管もテレビの配線も料金がほぼ同等であり、将来設置の可能性がある有線についてはテレビのほかに思いつかないため、空配管ではなく、もう実際にテレビの配線をしていただくことにしています(テレビはまず配管をしてその中を通すわけではなく、裸線を壁の中に這わすことになります)。 インターネットに関しては、現在はADSL無線を利用しています。また今後についても、たちまちひかりに変えれば有線になりますが、ひかりについても無線化が進められていると聞いていますので、そうした技術が汎用化されるまでは、現在のADSL無線で凌いで、より高速な回線に乗り換えるにせよ無線が利用できると考えています。電話についても固定電話は1階リビングの1か所のみMJを設置し、必要であれば子機を購入すれば足りるでしょうし、あるいはそもそも1Fリビング以外で固定電話を利用することはあまりない(携帯を利用する)とも考えられます。 こうした点を踏まえ、将来やはり有線で引き込むものとして想定されるものがあるでしょうか? あるいは私の上記想定について、十分でない点があればご指摘いただけないでしょうか。空配管をしておくべきか否か、十分に事前検討しておきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

テレビの配線をスター配線にして少し太めの配管に通します。 インターネットが必要になったらテレビ配管の空きスペースにLANケーブルを通します。 (テレビ端子=LAN端子増設可能場所) テレビ分配器の近所に電話線や電源コンセントが来るようにしておくとよりスマートです。 (モデムなどを分配器付近に設置出来るので御部屋がスッキリします。)

cricket2133
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 テレビの配線を配管の中を通して、今後何らかの配線が別に必要になれば、その時はその管に相乗りさせる、という考え方ですね。参考になります。 一方でご回答後段の「テレビ分配器の近所に電話線や電源コンセントが来るようにしておく」というのがいまいちイメージが湧きません。大変お手数ですが、よろしければ追加説明をいただけませんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

リンク先の「宅内配線について」「宅内機器集中設置方式」を参照ください http://eonet.jp/home/net/connect/wiring/built.html

cricket2133
質問者

お礼

改めてのご説明、ありがとうございます。 早速確認し、イメージが湧いてきました。参考にさせていただきます。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.5

私も新築時に空配管を各部屋に這わせてあります。 現在は、LANケーブルが通っています。 あと2本くらいは共存できる配管にしています。 また、採用するかどうかわかりませんが、光ケーブルを考慮して 外から有線の引き込めるように配管対応もしています。 LANは各部屋のコンセントとTVのアンテナ一まとめになった マルチメディアコンセントから出しています。 コンセント周りがすっきしりしますよ? 空配管は家が出来上がってからでは遅いですので 今は不必要でもやっておいて問題はないともいます。 ご参考になれば幸いです。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マルチメディアコンセントですね。参考にさせていただきます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

弱電用の空き配管を用意しておいた方が後悔しないと思います。 うちでは10年前新築時に配管してLANケーブル(Cat.5)を配線してます。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、10年前にもうLAN配線をされていたんですね。やはり空配管だけでもしておくことにします。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

いまから10年前の新築民家では、お家の中にLAN配線を走らせるなんてとても非常識でした(今では常識です)電話線なんてその逆ですね。 これから何十年も使うお家ですから この先どのような技術が出てきて当たり前になるかなんて誰も断言できません。 とりあえず現在の時点でもテレビやHDDレコーダーでもLANにつなぐことが当たり前になりつつありますので テレビを見ることがありそうな部屋にはLANを引いておきましょう

cricket2133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、LANは引いておいた方がよいかもしれませんね。 先にpiyorinaさんのご回答も踏まえて、まずテレビの回線を太めの配管を通して設置し、LAN配線についてはそこに相乗りできるように考慮したいと考えています。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

同じ金額であれば実配線をするよりも空の配管を通しておくほうがあとあといろいろと便利ですよ。 もし仮に配線が古くなって変更しなければならなくなったとか、規格が変わって使えなくなった場合でも空配管でれば簡単に変更可能ですし、今は予定がなくても別の配線をする可能性もありえますよ。 インターネットも今後どのような接続方法が一般的になるかわかりませんが、無線だけに頼らずセキュリティ面や通信速度の面からもLANケーブル(将来的に別な配線になるかも?)を通せるようにしておくのもいいと思いますよ。 今の時点では使わないと思っても、家の寿命に対して生活の変化は大きく変わることがあるのでいろいろ想定して、融通が利くようにしておくほうがいいと思います。

cricket2133
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無線に頼りっきりになるのも良くないかもしれませんね。おっしゃる通り、より融通が利くような方向で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 新築 LAN配線について

    家を建てるにあたり工務店でLANは空配線のみ通します。と言われました。 現在賃貸アパートでは無線LANで新築の際もそのように考えていたのですが、ネットで見ていると有線のほうがいいとの意見が多いのといずれテレビで動画もみたりするかなと思い有線にしようと思い出しました。 で、お恥ずかしいのですがこういうことの知識が全くなく・・・ 有線ということは壁の配管から出たケーブルとモデムを繋ぎ、更にケーブルでパソコンなりテレビと接続するんですよね? でしたら、配管が出る場所はパソコンなりテレビなりの近くでないといけないですよね? はじめは見た目をスッキリさせるため扉付き収納の中にモデムなどを納めようと思っていたのですが・・・。 張り切って場所指定したのに有線で棚から線がびよーんではおかしいですよね。 カウンターかテレビボードの横に変えてもらうべきですか? また一部屋でパソコンでもテレビでも使いたい場合はどちらか遠い方までケーブルが床を這っている状態になるんでしょうか? それかパソコンやテレビと繋ぐケーブル自体も壁の中を這わせて通せるように施工してもらうのでしょうか? もう私も主人も本当にちんぷんかんぷんなのでどなたかわかりやすく教えてください。

  • 新築時の空配管について

    新築時に 外から線を呼び込むための空配管を いくつ用意するか悩んでます。 一応、建築業者の標準仕様では ・電話配線用空配管 一箇所 となっています。 うちはeo光ネットを使用予定なので 光ファイバーを呼び込む配管は別途設ける予定です。 電話を使うとしても、eo光電話を使用するので その配管のみで大丈夫です。 そうなると、NTT回線の固定電話は置かないので 標準仕様の電話配線用空配管は不要でしょうか? その場合は費用が6000円ほど安くなります。 ですが、別の物件の仕様書を見ても、 電話線用空配管は大体標準仕様で付いている物なのに、 本当に省いてしまっていいのか不安です。 省いてしまっても将来何か不都合があったりは しないでしょうか?

  • 新築時の空配管と導線

    今は基礎養生中の新築の自宅に将来用の空配管を通そうと思っています。。 壁に通す管は難燃製のPF管の16φのものを家の壁を取り付ける前に通します。 現在手元には呼び線として、ホームセンターで売られていた(直径5mmくらいの太いワイヤー)があります。 以降『導線A』とします。 今回悩んでいるのが、将来の予備用の空PF管の中はどうするかで悩んでいます。導線を通しておくべきか、空のままにしておくか・・・ ちなみに将来用のPF管の両端には、埋め込みボックス(コンセントの裏にあるボックス)+ダミーカバーをそれぞれの部屋の壁に仕込んでおき、そこにPF管を固定しておこうと思っています。 将来、配管するときに、どこに空配管を設置したか忘れないためにこうしようと思っています。 この管の中に通しておくような導線が先ほどの『導線A』以外は地元のホームセンターには売られていませんでした。 先ほどの5mmの導線は高いし、ニッパなどではとても切れないように思います。 当面は何も通さないで将来何か通すための空PF管の場合、導線はどうすればいいんでしょうか?(できるだけ緩やかに配管する予定です) 1.空配管だけしておき、実際に通すときに先ほどの『導線A』を中に押し込んで反対まで貫通させ、それを使って必要な線を通す。 2.1mmくらいの針金を導線としてPF管に通しておき、それを配管しておく 3.先ほどの(高額な)『導線A』を長さ分に無理やり切って、導線としてPF管に通しておき、それを配管しておく 4.導線付きのTL管を空配管として通しておく。  ただこの場合埋め込みボックスへどのように固定するかが問題。(PF管は固定部品がある) 5.先ほどの『導線A』より安くて細い導線が売られている? どれが一番、空配管の導線としていいのでしょうか?

  • 新築時のエアコンの隠蔽配管について

    某大手鉄骨メーカーで新築します。エアコンを隠蔽配管して概観を損ねない位置に室外機を設置するプランを提示されています。 ただ、隠蔽配管は、概観がきれいなことだけがメリットで、将来のエアコン買い替え時には、その配管は利用できない可能性が高いので、お薦めできないと複数の電器屋さんから言われました。 そこで、新築当初は、隠蔽配管をして、エアコンの寿命時には(隠蔽した配管は使用せず)、「同じ位置」から露出配管するというのは可能でしょうか?外壁(コンクリート)の穴あけ、断熱材、鉄骨との干渉等、問題はないのでしょうか?また、設置位置をずらした場合、当初の設置した壁の穴、クロス等どうなるのでしょうか?

  • 3F建て新築一戸建て 配管について。

    3F建て新築一戸建て 配管について。 標準設備では、テレビは、分配器から各部屋の端子まで 電話は空配管になっています。それ以外は 工事は別。 5部屋(1Fには口が2つ)合計6か所に電話口とテレビ端子が来るかんじです。 アンテナ購入やネット環境などを考え、新築時からeo光で電話ネットテレビをしようと思っています。 本来は、有線LANで 1F 2F 3F 一部屋ずつしたかったのですが。LAN用の配管となると別料金になってきますし。工務店はしたことがないといっています。 私も配管などに関しては無知です。 電話の配管もネットで調べると引き込みから直結ではなく。つなぎつなぎになるような配管が普通だとおもうのですが。LANのように一か所からスター型に電話空配管をしてもらうことって可能なのでしょうか ? 電話は、1Fのみで 空配管にLANをいれれたらなと考えています。 eo光の新築の場合などの資料ありますが、情報コンセント代以外に配線業者は情報コンセントつなげ代とかもとられるのでしょうか? 安くあげるような工夫でどうにかならないでしょうか? 今は業者が考えたコンセントや電話口テレビ口どこにつけたいかの案をもらっていますが、 配管ルート関係がわからないので・・・できれば、電話の空配管にLANをとおしたいですし。 いい案はないですか? ちょっと意味がわからない内容になっていたらもうしわけございません。

  • 新築完成。LANのこと等教えてください。

    現在CATVのインターネットを利用しています。マイホームでも引き続きそれを利用するべく工事も完了しています。(下り最高速度 25Mbps、上り最高速度1.5Mbps) ある程度想定して配線工事をしていただいたのですが、ここにきて急遽夫が「書斎は自分のパソコン(B5ノート・現在は無線LAN)だけを置くようにしたいから、お前のパソコン(省スペースデスクトップ・プリンタ・スキャナ、現在は有線LAN)は寝室にしたら?」と言ってきました。 夫はインターネットをする程度にパソコンを利用するのですが、私はネットはもちろんスケジュール管理から写真・ビデオ管理、テレビの録画にも利用しています。 私のほうが圧倒的に利用時間も多いですので、新居でも私が有線LANを利用したいと思い、書斎に私のパソコン、夫は無線LANでどこの部屋でも利用したらよいと思っていたので、書斎にLAN配線をしてもらっています。 空配管?をしてくれるように親戚の電気店がHMに頼んだというような話を聞いたような気がするのですが、それを利用してLANの工事してもらうのと、PLCアダプターを利用するのと、無線LANで私のパソコンを利用するのと、いったいどれがよいのだろう・・・と悩んでいます。 まだ新築で引渡しを受けたばかりなので、工事するのは避けたいのですが、空配管を利用できるようにするのは、大げさな?工事になるのでしょうか? 寝室には一番見やすい位置に壁掛けテレビを将来置きたいと思い、テレビの同軸ケーブルを入口すぐの壁につけてもらったのですが、パソコンセットを置くとなると入口付近に大物を置くことになり、インテリア的に、また(地震時の)安全性も不安になっています。 すべてにおいてオールOKとなるには、設計段階でもっと考えて置かねばならなかったのですが、いまさら悩んでいる私にどうか救いの手を・・・!! 近い将来、金銭面に余裕があったらキッチンかダイニング用にもPCを購入してパソコンしたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • CD・PF管の導線について

    GW明けの上棟後に自分で新築の壁にLAN,TV配線を施工します。(ついでに将来のための空配管+導線も設置) それで今日ホームセンターにCD・PF管や導線を購入にいって驚いたのですが・・・ 導線って凄く高いですね。 あれは、太い針金とかではまずいのでしょうか? 将来用の空配管には全部導線必要だと思うのですが、導線そのものが高くて躊躇しています。 あともうひとつ教えてください。 壁の中に管を設置して、すぐLAN,TV線を通すのですが、導線に通したい線をくくりつけて、反対側まで押し込むのでしょうか?それとも反対側から引っ張るのでしょうか?(やはり後者ですか?) すみませんがよろしくお願いします。

  • 新築 エアコンは、隠蔽配管で行うべきでしょうか?

    エアコンの設置工事、隠蔽配管で行うべきか否かを悩んおります。 断熱材はセルロースファイバーなので将来壁に穴を開けるのは難しいので、 後に、エアコンを取り換える際に露出配管に変更するという事も難しいのだと思います。 ひとつは、2階客間の部分のエアコンです。 ここは室外機を1階に設置しなければならず、位置的には真ん中のお部屋なので、 外から見たときに、家の真ん中の部分に、2階から真っ直ぐと下りる配管が見えるのは嫌だなぁと 隠蔽配管でお願い致しております。 もうひとつは1階の寝室部分です。 施工業者様より 「露出配管を選択すると、お家の表側ではないのですが、 表からいえば左手の壁面に配管が着くので、表からでも見えない位置ではないので、 配管が景観を損なう事を考慮するのなら、隠蔽配管の方がいいと思いますよ! 折角のタイルのお家なので配管が見えるのはちょっと勿体ないですよね!」 と隠蔽配管でのご提案をいただきました。 左側の土地、現在は更地なので、家の左側も丸見えなのですが、 将来は家が建つ可能性があるので、家の左側はあまり見えなくなると思います。 ただ正面から見たときに見えなくはないと思います。 費用としては隠蔽配管が高い事は承知しております。 いい感じに仕上がるのであれば、それもやむを得ないと思っております。 最初は、景観を考えて2か所とも隠蔽配管でと、考えていたのですが、 ただ・・・ 1階の寝室となる部屋については、 万が一故障した際などに、 早々にメンテナンスが出来るようにしておいた方がいいのではないだろうか? だとすると露出配管にしておいた方がいいのだろうか? と思うようになりました。 長い目で見て… どうしておく事が得策なのでしょうか? あと、隠蔽配管の場合の内部結露などについても心配な要素です。 皆様よりご教授いただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築時LAN配管の値段

    現在新築中の者です。いよいよ配線の段階に入り各見積もりが出てきたのですがLAN配線の値段に驚きました。HMの提案と我が家の使用状況を考え各部屋へのLAN配線を行う流れでしたが松下電工のまとめてネットという商品をつかい6箇所へ配線を行うのですが空配管ではなく配線までして機材一式含めて15万くらいでした。LAN配線というのはこのくらいは普通なのでしょうか? 当方、パソコンのことは詳しく分からずとりあえず先のことを考え各部屋でパソコンが使えたら便利と思い話を進めてきました。各部屋でパソコンを使いたいと思ったら無線LAN以外はまとめてネットのような商品を使って行うしかないのでしょうか? 使いたいのは今のところ ひかり もしくはケーブルTV会社のネットで検討しています。難しいことは分かりませんので分かり易く教えていただければと思います、どうぞ宜しく御願い致します。

  • LAN配管? CD管?

    現在新築中の者で度々こちらにお世話になっております。 今、電気配線等の位置決定をしなくてはならない状況で 配管についていまいちよく分からないので質問させて頂きます。 LAN配管とCD管を通すとは同じ事でしょうか? とにかく将来何にでも対応できるようにっと施工会社に お願いしたところ、”LAN配管は全ての部屋に設置しております。”と 言われたのですが、近所の電気屋さんでは”とにかくCD管を 通して貰えばなんでもできるから”っと言われました。 意味が分からないまま、電気屋さんから言われた事を施工会社に 依頼している状態(伝言ゲーム)なもので。。 素人に分かるようにご説明頂けると助かりますm(__)m。