• ベストアンサー

CD・PF管の導線について

GW明けの上棟後に自分で新築の壁にLAN,TV配線を施工します。(ついでに将来のための空配管+導線も設置) それで今日ホームセンターにCD・PF管や導線を購入にいって驚いたのですが・・・ 導線って凄く高いですね。 あれは、太い針金とかではまずいのでしょうか? 将来用の空配管には全部導線必要だと思うのですが、導線そのものが高くて躊躇しています。 あともうひとつ教えてください。 壁の中に管を設置して、すぐLAN,TV線を通すのですが、導線に通したい線をくくりつけて、反対側まで押し込むのでしょうか?それとも反対側から引っ張るのでしょうか?(やはり後者ですか?) すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい いわいる 樹脂製呼び線はかなり高価です、 針金ではちょっときついですね 短い距離で曲がりも無ければ何とかなるかも判りませんが、 反発力のある素材が理想です はがねを5mm程度の幅で裁断した昔の呼び線、 昔はこれが主流でしたこれなら30mで1000円程度とかそんな程度の値段だったかと、 あとは エアーチューブなんかが代用できるかもわかりません(値段がどうか) それでも専用の呼び線ではありませんので呼び線としてまずCD管等に押し込む段階では 先端にテープ等を巻きかどが引っかかり難い工夫をして反対側まで先端が出れば それにテープ等で固定して引き入れる事に成ります、 入線は押し込むタイミングと引っ張るタイミングで 息を合わせて引っ張ります、 http://www.monotaro.com/p/0732/0783/

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございました。 入り線の使い方ようやくわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも将来的に自分が考えられる個所には配管しました。 DIY-sukiさんと同じく敷設する時には呼び線があらかじめ入っている管を使用しました。 お陰様で楽にLANやスピーカーケーブル等を引き込む事が出来ましたよ。 一個所だけ引き込んでいる時に導線とケーブルが外れてしまった事がありますが、 たまたま持っていた100円ショップの針金を差し込んでみたら 何も問題なく反対側(8mくらい)に到達して再挑戦出来ましたよ。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカー配線にも使えそうですね。盲点でした。

• DIY-suki
回答No.4

我が家もすべて自分でやってます。 LAN配線などはCD・PF管では無く TL管という黒いチューブで針金が呼び線として入っている物を使っています。 電線用ではないので電線には使えません。 あくまでも情報線用です。 導線はいろいろな価格の物があります。 我が家は30mで4000円位の物を購入しましたが ケースがないのでチョット不便です。 購入前に他の物で挑戦しましたが 直進性が悪く長い距離には向きません。 専用の物を使ったときは最初から買えば良かったと思う位 作業性が違います。 > 壁の中に管を設置して、すぐLAN,TV線を通すのですが、導線に通したい線をくくりつけて、反対側まで押し込むのでしょうか?それとも反対側から引っ張るのでしょうか?(やはり後者ですか?) 導線を挿入してから引っ張るように配線します。 内部の滑りを良くするスプレーなどもありますので 併用されると良いと思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の昼に早速TL線を見てきました。 導線入りの割に安そうなので、将来の配線はこれを埋設しようと思います。

• au_user
回答No.3

昨年12入居でPF管設置してもらいました。 電気工事業者にお願いしましたが、拙宅の場合アース用の単芯線が導線として入っています。 設置の際は、ご存知かと思いますが曲げ部の数をできるだけ少なくしないと、実線を通線する際に苦労します。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ直線になるようにがんばってみたいと思います。

回答No.2

No1です  あと未だCD管等の敷設をしていないのならCD管を直線状に伸ばしておき その状態で被服付き鉄線等を入れておきそれを敷設すると言う事も可能です、 また 被服付き鉄線で短い距離で有れば何とか後からでも通線は可能ですが 市販の導線ほどの威力はありませんので、

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。