• ベストアンサー

ケーブル回線から変えようと思っています。

こんばんわ 私のパソコンは現在、ケーブル回線を使用しています。 しかし、最近 光に変えたいと思っています。 思ったのですが ケーブルから光に変更した場合 どういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。 プロバイダに関してはあまり詳しくないので教えてほしいのです。              よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjfcaoi
回答No.2

ケーブル回線とはケーブルTVの回線でインターネットをしているということでしょうか?それならば、基本的にはパソコンのデーターの送受信が速くなります。ケーブルの場合は8M~50Mの速度です。コースによってまちまちですが・・・。光ファイバーは一般的には100Mです。金額的には光ファーバーの方が高くなりますが、固定電話を使用している場合はその固定電話を光電話に切り替えることができます。そうしますと、回線業者によって値段は違いますが、固定電話の基本使用料金1785円を光電話の基本料金315円~525円ぐらいにすることができます。ネットと電話の基本料金を合算すれば 現状と変わらない金額になり、さらにネットの通信速度は速くなります。基本的はそういった感じだと思います。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

メリットは、既出ですので・・・ デメリットをかきます。 1.テレビ電話インターネットの3点セット(トリプル)プランを使用している場合、一部の電力系光プラン以外は、テレビをケーブルテレビに残さなければならない。 例、フレッツOCNファミリーとJ-COMTVデジタルの場合、ざっくり計算して最低1万円 2.メールアドレスを維持して変更できない アドレス維持には、1契約以上の継続が必要 3.引き込み方法の変更でPCルーム-電話親機間を何らかの方法で接続しなければならない。 電話線またはLANケーブル、無線LANいずれかの方法による通信確保が必要

• Ace1
回答No.1

お住まいの建物により光も変わってきますが。 電力系の光があれば(例:関西電力系「ケイオプティコム」)等は安いです。 デメリットは何でしょうかね?。