• 締切済み

パソコンの光回線について

事業所で使用していたパソコンを(光フレッツ使用・月額5000円ちょっと)自宅(自宅はeo光使用・月額4620円程)に持ち帰って使うときは そのままeo光の回線で使用した方がいいのか、新たに光フレッツの回線を引いた方がいいのか よくわかりませんのでeo光とフレッツ光を使用した場合のメリット・デメリットをなるべく詳しくパソコン関係に詳しい方からの意見を聴かせてもらえませんか? パソコン初心者でなるべくお得な方に決めたいと思ってますので 皆様よろしくお願いします、 補足 :自宅には、すでに1階でeo光を使ってるパソコンがありますので eo光にしてもフレッツ光のどちらを使用するにしても私の使用するパソコンは2階で使用する予定です。この場合は工事に入ってもらったりしないといけませんか?他にもこの光回線であのプロバイダーで使用したら初期費用・月額使用料がお得だよとゆうのがあれば 是非とも教えて下さい。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

eo回線にルータをつけて ルータから2階まで 無線でも有線でも良いから信号を送る もしも今使って自宅パソコンに eo接続ツールが入っていたら 消してからルータ設定する。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

会社で使っていたパソコンをそのままeoで接続すれば 使えますよ。新たな回線は不要です。 後はeoのLan回線を2階に持ってくることだけです。 無線ブロードバンドルーターを買って有線または無線を使うのが ベストだと思います。 http://www.airstation.com/

関連するQ&A

  • ひかり回線 プロバイダーの選び方等について

    ひかり回線 プロバイダーの選び方 キャンペーン等について パソコン初心者です。 現在メールと簡単なインターネット程度をADSL(正確にはノイズの 多い地域のようで リーチDSLという1Mを切るくらいの通信速度のサービス)を月額3400円くらいで利用しておる者です。 これとは別にNTTの固定電話を2千円くらいで利用してもいます。 一軒家に居住です。ケーブルテレビではありません。これから先もケーブルテレビ利用の予定はありません。 パソコン買い替えに伴いまして現状のADSLからひかり回線を検討しております。 速度や容量はさほど気にしてません。安いことが一番の条件です。 いろいろな種類のプロバイダーやキャンペーン等があるため どれが一番お得なプロバイダーなのか、 どこのお店、サイト等でのキャンペーン利用や契約方法が一番お得なのか また電話回線はどうすれば良いのかいろいろとお伺いしたく思います。 Q1- 某量販店ではパソコンを入時にプロバイダーとのひかり回線の契約を申し込むと、 4万円のキャッシュバックに加えて工事費不要、 KDDIを選べば月額5700円くらい、ヤフーを選べ月額6700円くらいでした。 これはお得でしょうか? Q2- その他に何かお得なプロバイダー先のプランやキャンペーン、方法等ご存知ないでしょうか? Q3- 現在ヤフーのADSLを利用しておりますが、 プロバイダーを引き続きヤフーのままひかり回線をヤフーでプランのみ変更した場合、 アドレスの変更は不要でしょうか? Q4- 家の固定電話は、ひかり回線のプロバイダーが個別に提供する ひかり回線と一緒のプランになっているものを選んだ方がお得ですか? というかすべてひかり回線は固定電話つきなのでしょうか? またその際今のNTTの電話番号はどうなりますか?変わってしまいますか? Q5- 先に申しました通り、現状の回線使用料と固定電話料金を合わせると月額5500円くらいになります。 やはり総合的に考えれば固定電話サービスのついたひかり回線のプランを選ぶべきでしょうか? 固定電話サービスとひかり回線を含んだ月額の使用料金が7千円くらいに収まれば 実質1500円程度の増ですので十分価値があると感じていますがそんな単純なことではありませんか?それとも何か解釈を間違っておりますか? Q6- その他に何か注意すべき点等はございますでしょうか? わかる質問のみでも構いません。 お答えいただける方是非ともよろしくお願い致します。

  • ひかり回線

    フレッツひかりを新規に申し込もうと思ってるんですが一階に電話があるんですが二階に直接ひかり回線を引けますか?後ひかり回線を引くと必ずひかり電話にしないと駄目ですか?それともアナログのまま使えますか?

  • ケーブル回線からeo光へ

    現在ケーブル回線でケーブルTV(2台)も契約中です。 以前はフレッツですが電波状況が悪く ケーブル回線にのりかえました。 特に不満があるわけではありませんが、 少しでも安いところにのりかえようかと思っています。 ケーブルTVも全て解約予定です。 ただ、フレッツに不満でのりかえたものなので、 躊躇しています。 候補はeo光ホームタイプ100Mコースで光電話も導入したいと思います。 eo光をお使いになられ、不満はありませんか? 光電話は今までの電話番号を変更することなく 使え、緊急通報も出来るとのことですが、 雑音や回線が切れたりとか、何かデメリットがあれば教えて下さい。

  • eo光とフレッツ光の回線の引き方について

    光ファイバーの回線を家の中に引きこむ際、eo光とフレッツ光で違いがあるのかについて質問します。 知人いわく、「電話線などがまとめられている配電盤はNTTの管轄なので、そこに関西電力系のeo光がかってに回線を引くことはできない。そのために、eo光の回線はエアコンのダクトや壁に直接穴を開けるなどして引きこむ以外に方法はない。」と言っていました。 実際、どうなっているのか、ご存知のかたご回答お願いします。

  • 光回線について

    ADSLから光回線にかえようと思うのですがEO光とフレッツ光どちらがいいでしょうか 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします

  • NTTから光回線を勧められてます

    現在ADSLですが遅いので光にしようかな、と思っていたところです。 が、プロバイダでも光を勧めてきます。 光にする事で月額が1000円以上 上がってしまいそうなので悩んでます。 私には良く分からないので教えていただきたいのですが、NTTとプロバイダのどっちと契約をした方がお得なんでしょうか? メリット・デメリットが全く分かりません。 ちなみに現在のプロバイダは【ぷらら】ですが【BIGLOBE】か【@nifty】がいいよと知り合いに言われました。 詳しい方、私にも分かるように噛み砕いて教えて下さい。 比較.comは見ましたが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 安くて早い光回線業者どこですか?

    動画視聴が快適に出来て月額料が安い光回線の業者を探しています。 価格コムは騙しみたいなものとネットで言っていた人がいた。 直接プロバイダに注文した方が得か、価格コムを通して注文した方が得かどちらでしょうか?

  • 光回線の2回線目を検討しています。

    1階と2階で別の光回線を使用したいと思っています。 自室に光コンセントがあり、どうにかこの状況を活かせないかと考えています。 フレッツ光系列のプロバイダとの契約であればホームゲートウェイさえあれば光回線が使えるようになりますでしょうか? またその場合同じフレッツ光回線に重複契約することになり、回線事業者に二重に請求されるということでしょうか?

  • 引越しによる光回線の変更

    来月 マンションから一戸建て引越すことになり、インターネットや電話回線ををフレッツ光から eo光へ変更します。 これまで、楽天や個々のお店など 会員登録していたIDやパスワードは手帳に記録しているのですが、引越したあと、eo 光の回線から接続し、会員としてログインできるのでしょうか? メールアドレスは変わるので変更しないといけないと思っているのですが、 ログインそのものができないと話にならないと思い、現在のフレッツ光を解約する前に 質問しました。 番号ポータビリティーの使うので、フレッツ光の解約はeo光の回線がつながってからでないと できないと聞いています。 光回線の会社が変わってしまったら 会員IDやパスワードが一致していてもログインできず、 一から会員登録のし直しをしないといけないのか心配になって質問させていただきました。

  • ひかり回線、ひかり電話について

    たとえばこれまでA社のひかり回線と、Aひかり電話を使っていて これをのりかえてB社のBひかり回線に切り替えたとします。 このときに、インターネット回線はBひかりを使用して 電話はAひかり電話を使用 逆に、インターネット回線はAひかりのままで、電話をBひかり電話に。 ということって、どうなのでしょう?できるのでしょうか? またひとくちにひかりといっても フレッツひかり ひかりコラボ ダークファイバー といろいろとあります。 たとえばフレッツ光内で AプロバイダからBプロバイダに乗り換え。回線自体は前後でどちらもフレッツ光。この場合は上記の「ネット回線はAで、でんわはBひかり」が可能だが フレッツひかりから、たとえばauひかりへののりかえ(前後で回線が異なる)場合には、「ネット回線はAで、でんわはBひかり」は不可能、となるのでしょうか?