• ベストアンサー

光回線について

ADSLから光回線にかえようと思うのですがEO光とフレッツ光どちらがいいでしょうか 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

断然EOの方が安心です。 理由は、「解約が簡単」だからです。 大抵の方は、加入時の事を気にされますが… 本当は、「解約手続き」が一番面倒なのです。 フレッツだと2社と契約することになるので… 特に乗換希望ですからある程度のサポートが必要になります。 お近くの量販店にEOスタッフが常駐していれば確認された方が良いのですが 現状一部の量販店店頭にユーザ限定の来店相談窓口が設置されています。 店頭に足を運べるのであれば相当踏み込んだ事まで助けてくれたりします。 (担当者のスキルに左右されますので…) 最後にEO光って1年契約が出来るんですよ。 スタート割(13ヶ月957円引き)や スタートダッシュ割(3ヶ月0円)に 商品券などの加入特典も併用できるので… 1年間EOを使って都合が悪ければ フレッツに乗り換えるのが一番お得かもしれませんね。 電話+ネット(100Mbps)を1年契約の場合 1ヶ月目…0+0+初期費用7000=7000円 2~3ヶ月目…286+0=286円 4~12ヶ月目…286+3809=4095円 13ヶ月目…286+3809+解約費用0=4095円 総額48522円…商品券バック20000円があるので 実質28522円…13か月平均2194円で光インターネットを楽しめます。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます一度ショップで聞いてみます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

ADSLから光回線にかえようと思うのですがEO光とフレッツ光どちらがいいでしょうか 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします >>>>  これは価格で言ってしまえば NTTグループは勝ち目は全く有りません 便宜上 NTTグループは料金を安くする事は 出来ません 足かせが付いてる訳だから どんなに サービスが良くても他社とは 勝負に成らんのですよ 一般的には高いより安いほうに目が行くので 他社に負けます NTTと言うのは 高からず安からず と言う縛られ方をしています まぁ サービスで選ぶか 価格を選ぶか ですよね  でも NTTグループも以前から見たら 安くなりましたね サービスを維持しながら プロバイダーと回線が別と言うのは  NTTGは プロバイダーと回線は法律で一緒には出来ないので その為 別なのです 他社は NTTグループが 割引出来ない事を良い事に 考えられない様な 価格を 出して来ますね メンテを考えたら NTTグループだと思いますよ   今の 通信業界は 公平平等なサービスは していないので どこが良いとは 難しいですね 

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますいろいろ事情があるのですね、参考にさせて頂きます

回答No.3

一戸建てかマンションかで、月額料金は大きく変わります。 まずは量販店のカウンタで双方の初期費用と月額料金を 確認しましょう。 ・eoのいいところは、auスマートバリューが適用できる事と 無駄なオプションが無い事、そして初期工事費が無料で ある事です。宅内調査を必ず行うので、導入可否について はっきりとした結論を得やすい。 ・フレッツのいいところはネームバリューと、さまざまな オプション加入によって特典が加算される事に尽きます。 また、TV導入の場合はスカパーとの連携が可能なので eoよりもたくさんのTVチャンネルを享受できる事にあります。 導入時の特典が大きい分、違約金もデカイ。 結局のところ二年単位で考えれば、かかる費用は大して 変わらないが、長期間で考えるとややeo有利かもしれません。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます違いがわかり勉強になりました

noname#195579
noname#195579
回答No.2

私はフレッツ光を使ってますが、EO光のほうがいいですね。 使ってる私が言うのも何だけど。電話の基本料が安いのがいい。フレッツ光は プロバイダー料金は別なんです。回線のみですので。 セット料金はありますが。EOのほうがいいなと感じました。

maricoon
質問者

補足

回答ありがとうございます参考にさせていただきます

• maiko0318
回答No.1

まず、双方サービスエリアに入っていますか? 家の前の電柱に光回線がきていなければ悩む価値はありません、 eo光は黒い線で電柱のところだけオレンジか緑の線。 フレッツは電話線のような太い線で電話線のコネクターボックスのようなものが 付いています。(電話線はこれが黒色、光回線はこれが銀色です)

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます参考にさせて頂きます。