• 締切済み

光回線の速度について

光回線の速度についてよく分からないので教えてください。 私のマンションでは、回線をeo光かフレッツひかりが選択できるんですが 単純な話 集合住宅の光回線はその住宅内の利用人数が少ないほど速いんでしょうか。 つまり上記の回線の利用者が少ない方=速いということになりますか? どちらも最大100mbpsで結局どちらを選ぶべきか決めかねています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.4

関係無いです。こちらに解説されています。 ネットが重い/動画が止まる/ラグが発生する原因を特定する方法 の下の方 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n142165

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

物件によって速度は、まちまちですので 両方選べるならeoがオススメです。 eoは、最低利用期間が12ヶ月で 通常料金から12ヶ月間1000円引きも併用出来るので まず光インターネットを使ってみてもの足らなかったら 13ヶ月以降にフレッツ乗り換えましょう。

回答No.2

住居者の数だけでなくエリア無いの数なのと、利用者と言っても、瞬間だけピークのあるネットサーフするだけの人と、ひかりTV など動画を見る人のように連続DLが多い場合とでは大きく異なります。つまり予想は不可能です。 それに接続先のサーバーの接続者数が多ければ、いくら回線が早くとも100Kbps未満なんてよくあります。 最高値が同じなので回線速度以外の事で判断したほうが良いですよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

高速道路と同じです。 利用者が多ければ遅くなります。

関連するQ&A

  • 光回線の速度

    フレッツ光に加入しようかと思っているのですが、実際回線速度はどのくらいなのでしょうか? 54Mbps以上はポーンと超えますか? 有線でも無線でもそんなに速度は変わりませんよね? 実際、CATV回線で有線・無線でも速度に変わりは見られなかったし。 光回線を最大限生かすといわれる300Mbps規格のn規格の無線ルータが出てるので、g規格(54Mbps)、b規格(10Mbps)は軽く超えていると思うのです。 ちなみにうちは10Mbps以下です。

  • マンションタイプの光接続の速度について。

    現在fiberbitの(光ブロードバンドマンション)のtypeV(VDSLタイプ)を自宅で利用しています。 (V100 最大100Mbps(上り速度 最大30Mbps)というタイプ) 職場はeo光環境で同じく最大100Mbpsです。 職場と自宅のインターネット速度を計測したところ下記のような結果でした。 職場(eo光):下りがほぼ30mb上りが約40mbps 自宅(fiberbit):下りがほぼ3.3mb上りが約4.5mbps 自宅での速度ですが最大100Mという契約内容とはほど遠い速度です。 問い合わせてみたところ、集合マンションの場合はそのような場合もあるという返事でした。 自宅マンションで現在申し込み可能な光業者はヤフーBB光・Usen光・NTTです。 接続業者を変えても同じマンションなら速度も変わらないのでしょうか。 それとも業者を変えれば(例えばヤフーBBなどに)同じマンションでも速度は変わるのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞご教授下さい。m(_ _)m

  • 回線速度が低下傾向に、これって異常か?

    Bフレッツに接続可能という集合住宅に入居して、インターネットをやりはじめた初心者の質問です。 入居してすぐに申し込みして4月から回線接続。 フレッツ・スクウェアで回線速度を計測すると・・・ 回線速度(平均)86 Mbps となっていましたが、 半年経過して9月現在では、 回線速度(平均)53.17Mbps   50~60Mbps 台に定着? 4月頃は80Mbps 台を維持していましたが月を追うごとに数値が低下して、現在に至りました。 集合住宅ですので接続回線が増えると低下するのかな~、 と思っていましたが、NTTと表示してあるボックス(?)から 見る限り接続線(電話線)は増えていませんでした。 (※集合住宅は室内までの光接続というものではありません。) だいぶ低下して現状を維持していますが、特に困る事はないような気がしますが2年前の標準的なPC...、今となっては低スペック!!  低下した原因とか回線速度の回復とか、 思い付く事があれば解説をお願いします!! 初心者ですので、分かりやすくお願いします(^^;)

  • 回線速度

    ネットゲームをしていると1時間ぐらいで回線速度が低下してしまいます。 それも週に1度のイベントのときだけです。イベントは20時から2時間あり気づくと回線が遅くなってます。(最初は40Mbpsぐらいで1時間 ぐらいすると7Mbpmに低下) 1度、回線を切りつなぎなおすとまた40Mbpsぐらいにもどってるのですが原因と考えられることはどんなことでしょうか・・・? 回線はBフレッツのマンションタイプ(光)です 通常この時間帯の回線速度は40~30Mbpsぐらいでています。(ネットゲーム接続時)

  • eo光、回線速度について

    今、eo光の100.0Mbpsホームタイプを使っていて今日、速度測定をしたら下のような結果になりました。 速度的には、かなり遅いでしょうか? それとも普通? 遅いとしたら早くする方法みたいなものはないですか? 回線速度測定結果 下り回線 速度 29.79Mbps (3.723MByte/sec) 測定品質 99.1 上り回線 速度 6.920Mbps (865.0kByte/sec) 測定品質 98.5 eo光に変えたばかりで詳しくないので光ファイバーの速度について色々知っている方いたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線速度ってどこに依存してるんでしょう…

    見てくださってありがとうございます 私は今、USENの集合住宅用回線(マンションタイプ TypeV)を利用しているんですが、同じ住宅内の人よりも速度が出ないため、解決法を探しています。同じ測定法で比べると10Mbpsほど私の方が遅いようなんです。 パソコンは自作の物で、主なスペックは以下の通りです。 マザー:GIGABYTE GA-8GE800 Pro(チップセット:845GE) CPU:Celeron 2.20GHz メモリ:256MB 現在の回線速度は以下の通りです。 下り:25.22Mbps 上り:13.89Mbps PCの性能としては、光回線を使う上で十分ではないと思うので、組替えをしようかと思うんですが、どこをどう変えれば効果があるのかわかりません。 PCの性能と回線速度との関係についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 関東での高速インターネット回線について

    川崎市のマンション(7階建て)に住んでおり、これからインターネット回線を引こうと思っているのですが、できるだけ高速かつ安定これいを引きたいと考えています。 そこで 1.nuro光 2.au光 3.フレッツ光(光配線方式) 4.eo光 を考えたのですが、1、3、4はマンションタイプでは1Gbpsのサービスが無く、2は私のマンションは対応していませんでした。これら以外で1Gbps以上の高速回線を引くことのできるサービスはありますか?現状ではフレッツ光ネクストの下り最大200Mbpsのサービスに甘んじる他ないのかなと思うのですが、もし他の選択肢があるならお教え下さい。 回答お願いします。

  • 回線速度について

    NTT西日本フレッツ光プレミアムをVDSL方式のマンションタイプで契約しているのですが速度測定をしてみますと、何故か上りの方が速度が出てしまいます。 RWIN値は262140にしています。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 測定時刻 2007/02/13 13:42:54 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/広島県 サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/OCN サーバ1[N] 29.7Mbps サーバ2[S] 31.1Mbps 下り受信速度: 31Mbps(31.1Mbps,3.89MByte/s) 上り送信速度: 49Mbps(49.3Mbps,6.1MByte/s)

  • フレッツ光ギガラインの回線速度

    PPPoE接続の最大回線速度は200Mbpsとのことですが、フレッツ光ギガラインの最大回線速度が1Gbpsはなぜ可能でしょうか。 フレッツ光がもともと1Gbps可能で、ギガ以外は落としているのでしょうか。