• 締切済み

天才的な脚本家になるために必要な力について

脚本家に必要な力って何だと思いますか? やる気とかではなくコンセプチュアルな能力のことを伺いたいと思っています。 俯瞰力や人間観察力・・・ など、 それと同時に理由なども教えていただけると幸いですので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ネットだけで集めてきたようなものが最近多いらしいが、プロの方は自分で取材したり経験したり、無理なら関係図書を読んでいるとか大変らしい。    新聞やネットでの情報等を良く読むことです。  脚本家の方のインタビューとか雑誌とかに出ていることもありますよ。私自身ですら分かるレベルなんですからね。それ以上の事をしないと天才的にとは無理でしょう。  

finallink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切に答えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.3

創作能力以前に、質問者には一般的な国語力が欠損しています。 ある漫画家の言葉ですが、「漫画を描きたければ漫画ばかり読んでいてはいけない。 さまざまな人生経験が引き出しの多さになる。」とあります。 また、締め切りに追われる者などもいますが、苦しみながらでも創作できる 能力と言うよりは性分、センスと言うべきか、そういうものが必要です。 いずれにしても、質問者には全て備わっていませんので、厨二病の妄想で ラノベ作家の一発ヒットを狙った方が現実的かと思います。

finallink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 まあ、たくさんの文学作品を読んでいることは大前提という絶対条件ですね。これが出来てない人は並の脚本家にもなれないでしょう。  次に天性の才能を持って生まれていること、そして努力家であること。これがなければどんなに努力しても「天才的」にはなれないと思います。  コンセプチュアルって日本語の意味わかってますか?

finallink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセプチュアル間違ってました。 すみません。 不備のある質問なのに親切に答えていただきありがとうございます。 以後気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

こういう質問をしていること自体で、センスが無いと思います。

finallink
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人の天才か、100人の秀才か。

    今日本の教育は平等型から競争型にシフトしていると思います。 平等型は落ちこぼれが少ない反面、できる人は能力が伸ばせません。 競争型はできる人間は能力が伸ばせますが、その分できない人間との 差が大きくなりがちです。 一長一短があるので、一概にどちらがいいとはいいません。 落ちこぼれが少なく、できる人間の能力が伸ばせれば最高なんですが それはできないんでしょうか? これからは1人の天才か?100人の秀才か? それとも1人の天才と100人の秀才を同時に育てることが可能なのか? みなさんはどう思いますか?できれば理由もあわせてお願いします。

  • 映画脚本が戯曲や楽譜のように出版されているのをあまり見たことがないので

    映画脚本が戯曲や楽譜のように出版されているのをあまり見たことがないのですが、これはどういった理由によるものでしょうか。(原作と脚本が同人物によって書かれている場合は特に支障がないと思うのですが、、)お教え頂ければ幸いです。

  • 高校演劇の脚本を探しています

    この4月、高校に入学します。わたしの高校には演劇部がないのですが、中学からの友達を誘って演劇部を創ることになりました。(エスカレータ式なので中学から始めようと話は出ていたのですが、もう年も暮れだったので顧問と相談したところ高校からとなりました) わたし含め演劇が好き、観劇が好きとそれだけでほとんどといって経験がありません。なので発声などの基礎練・エチュードなどを中心にやっていこうと思っています。ですが、何かひとつの作品を目指さないと士気が上がらないんじゃないか?と不安になってしまいます。なあなあな練習になってしまうのも嫌ですし、何かしらの脚本を用意したいんです。 本当に人数が少なく、わたしを含め女子が3人だけです。顧問も言うのはなんですが、あまりやる気がなくわたしたちだけで作っていく形になると思います。それから部活としてしっかり成り立てば入ると言ってくれる子が2人ほどいるくらいです。 公演などはいまのところないですが、来年の新入生に向けて小さな公演が出来たらいいなと思っています。 女子3人(最大5人ほど)でできる脚本はありますか?比較的コメディや古典が好きなのでそういった類だと嬉しいです。よろしくお願いします。 発声のポイント、エチュード(どこまで設定するべきか、どんなお題が良いのかなど)のことも教えて頂けると幸いです。部長として力不足だとは重々承知です。

  • テストは必要か

    テストは必要かどうか。 入学試験、入社試験など、色々ありますが、テストをしないとどうなるか・・・・・ 能力で人を雇う、学校に入る、という当たり前の事がなくなり、 家柄、親のコネ、金持ち度(裕福度)によって決められてしまうのではないでしょうか? 簡単に言えば、どんなに能力や、やる気があっても、家柄がよくない、貧乏、等という理由だけで不合格、という理不尽な目にあうのでは? 私はそうだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? テストは必要か?不必要か? その理由をお答え下さい。

  • 彼の力になりたい

    私の彼のことで相談です。 彼は30代の会社員です。 以前は周りがあきれるほどの働きぶりで、体を壊さないか心配するほどでしたが、ここ2週間くらい急に、人が変わったかのように働く意欲が無くなってしまった様で、大変心配しています。 顔つきもやる気がなく、まるで鬱病のように、仕事に対してやる気がおきないようで、以前は夜中まで普通に仕事をしていたのに、今では遅刻したり休んだり、定時を過ぎたら帰ってしまいます。 どうしたのかと理由を聞いても、疲れた、辛いとたまに言う程度で、そっとしておいてくれと言い、それ以上は話しません。 何も出来ない自分が情けなく、また頼られない自分は、いったい彼の何なんだろうとさえ思ってしまいます。 私は困ったことがあったり、悲しかったりして耐えられない時は彼や友人に話を聞いてもらったりして、落ち着きを取り戻します。 だからこそこんな時に頼られないのはとても悲しいですし、彼にとって自分は必要ないんじゃないかとさえ思えてきます。私には彼の力になったり、気持ちを軽くしてあげることはできないのでしょうか。 彼が何か言ってくるまで、本当にそっとしておいていいのでしょうか。

  • 切断に必要な力

    はじめまして。 鋼鉄製の線を切断するのに必要な計算式と力を教えてください。 線は直径1?で4本同時にプレスで切断します。 また、下記の図の様に下側へ引っ張った時に線が切れる力Fも教えてください。 角部はRなしです。 ─┐  │↓   F 鉄の引っ張り強さを40Kg/mm2、せん断抵抗(0.8倍)をおよそ32Kg/mm2として 4本の断面積=3.14*1^2/4*4=3.14mm2 せん断力=3.14*32=100.48Kg 100Kg以上となりますがいいのでしょうか?

  • 聞く力が弱い。。

    聞く力が弱い。。 自分は聞く力が通常より弱いと思うんです。少しハイペースで喋られたりすると頭の中で噛み砕けずにフリーズしちゃったりするんです。だけどその話を同時に聞いていた人は理解できてたりするので自分は通常より聞いたことをすぐに解釈する力が弱いかなーって思います。文章に書いてあるものは普通に理解できてると思うんですが聞くとなるとどうも苦手なんです。。 感覚としては聞いた内容を一回頭の中で文章にしてそれを読まないと理解出来ない感じです。一所懸命聞かなきゃと思うと緊張していまって余計に聞く力が低下してしまうときも多いです。 昔から結構気になってたんですが、聞く能力って本当に大事なことだなって思うのでコンプレックスになってしまいました。聞くときのコツや冷静になるコツなど知っていたら教えてください。お願いします。

  • かかる力

    数学の質問ではないのですが、数字の話になりますので、こちらに質問させて頂きました。 完全に寝そべっている人間(例えば50kg)を、その本人が一切力をかけないとして、 他人が背中から抱いて起き上がらせるのに必要な力は、どのくらいになるのでしょうか? #浮かせるまでの力ではありません。 よろしくお願いします。

  • 何の「力」が欲しいですか?

    こんにちは、 「力」と言えば頭にいろんな言葉が付きますが、 あなたにとって今、これからの人生の中で必要な「力」とは何でしょうか? 好きな「力」が手に入るというのなら何の「力」が欲しいですか? 人間関係ならば説得力、お金が大事であるというのなら経済力、はたまた腕力、というのもあります。 こうして考えてみただけでごまんと出てきますが、 今、欲しい力は何でしょうか? よろしくお願いします。。

  • 人間の力、潜在能力。

    人間の力、潜在能力。 人間の力について聞きたいです。マジシャンをしている者ですが、本番に弱く、アマチュアで経験が少ないのもあるかもしれないのですが、ある人に「手品だけじゃないけど、練習で100%できていても人間は本番じゃ?割の力しか出せないんだよ。だから練習で200%位の気持ちでやるといいよ」と言われました。?はわかりませんが(1)なぜどんなに長けている人でも本番では100%出すのが難しいのでしょう? ?が何割かご存知の方いらっしゃいませんか? (2)本番に強い人と弱い人がいますがなぜなのでしょう?性格が左右するのでしょうか?また、訓練や場数を踏めば慣れてくるものなのでしょうか? (3)なぜ人間の脳は4分の1くらいしか使えないのでしょう?なんだかせっかく大きいのにもったいないですよね? (4)誰しも潜在能力、つまり自分では気づいていない才能などがあるのでしょうか?