• 締切済み

天才的な脚本家になるために必要な力について

脚本家に必要な力って何だと思いますか? やる気とかではなくコンセプチュアルな能力のことを伺いたいと思っています。 俯瞰力や人間観察力・・・ など、 それと同時に理由なども教えていただけると幸いですので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

ネットだけで集めてきたようなものが最近多いらしいが、プロの方は自分で取材したり経験したり、無理なら関係図書を読んでいるとか大変らしい。    新聞やネットでの情報等を良く読むことです。  脚本家の方のインタビューとか雑誌とかに出ていることもありますよ。私自身ですら分かるレベルなんですからね。それ以上の事をしないと天才的にとは無理でしょう。  

finallink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切に答えていただきありがとうございました。

• Parinne
回答No.3

創作能力以前に、質問者には一般的な国語力が欠損しています。 ある漫画家の言葉ですが、「漫画を描きたければ漫画ばかり読んでいてはいけない。 さまざまな人生経験が引き出しの多さになる。」とあります。 また、締め切りに追われる者などもいますが、苦しみながらでも創作できる 能力と言うよりは性分、センスと言うべきか、そういうものが必要です。 いずれにしても、質問者には全て備わっていませんので、厨二病の妄想で ラノベ作家の一発ヒットを狙った方が現実的かと思います。

finallink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• poomen
回答No.2

まあ、たくさんの文学作品を読んでいることは大前提という絶対条件ですね。これが出来てない人は並の脚本家にもなれないでしょう。  次に天性の才能を持って生まれていること、そして努力家であること。これがなければどんなに努力しても「天才的」にはなれないと思います。  コンセプチュアルって日本語の意味わかってますか?

finallink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセプチュアル間違ってました。 すみません。 不備のある質問なのに親切に答えていただきありがとうございます。 以後気をつけます

• yasuto07
回答No.1

こういう質問をしていること自体で、センスが無いと思います。

finallink
質問者

お礼

回答ありがとうございます