• 締切済み

テストは必要か

テストは必要かどうか。 入学試験、入社試験など、色々ありますが、テストをしないとどうなるか・・・・・ 能力で人を雇う、学校に入る、という当たり前の事がなくなり、 家柄、親のコネ、金持ち度(裕福度)によって決められてしまうのではないでしょうか? 簡単に言えば、どんなに能力や、やる気があっても、家柄がよくない、貧乏、等という理由だけで不合格、という理不尽な目にあうのでは? 私はそうだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? テストは必要か?不必要か? その理由をお答え下さい。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.4

まず、「テスト」をどう定義づけるかです。 ・ペーパー試験だけを指すのか。 ・面接や実技のようなものも含め、採点や選抜の参考にするものまで含めるのか。 文面を拝見して察するに、質問者様の考える「テスト」とは、どうやら選抜試験を指しているように思います。 だとすれば、無試験では適性を欠いた人までが選抜されてしまいます。 よって、テストは必要ということになります。 選抜以外のテストでも、理解度などを見るのに必要です。

asd_kiss33
質問者

補足

文章が分かり辛くて申し訳ないです。

noname#94845
noname#94845
回答No.3

入学試験は、そのまま大学で必要になるので、必要でしょう。  ただ、中間試験とか期末試験といったテストは『理解度』をチェックするものでしょうから・・・。  『先生が、生徒がどれくらい理解しているか知りたい。』 競うものではないですね。  入社試験というのが曲者かと。 学科試験なんて、必要あるの?って感じ。  これは、公務員試験も同じ。 全然、職務には関係無いような?  入社試験は『会社訪問』だけでいいかと。 まぁ、それ以前にアルバイトをして「うちで働かないか?」とか「ここで働こう」といった感じが、理想的でしょうが。(多分  ちなみに、地方(オラが村)では、地元の大地主(一族?)出身者がほとんどです。  そういう意味では、公務員試験は大事なのか?(難しい・・・ とはいえ、職業で学校・学科を選ぶのが筋でしょう。(多分  

• rei_sen
回答No.2

絶対必要でしょ・・・ 家柄で決まるんだったら昔に逆戻りしてしまってるし、 それじゃあ差別ですよ・・・ 能力があるのに殺しちゃったら勿体無いです・・・

• vielspss
回答No.1

なくすわけにはいかないんでしょうね~ 統一したもので振り分けていかないと、順番や評価を下すのは大変です。 やはり必要でしょうな。