• ベストアンサー

夜中の洗濯

彼女が夜中11時半から突然洗濯を始めて洗濯ー乾燥機の繰り返しを朝の3時半までやってまあ僕もたたむのとか付き合ったのですが、さすが2時でギブアップして、、、 最後はたまったシーツとかも洗濯してたみたいで、、、 朝起きてさすがにあれは無いだろって喧嘩になったのですが。。。 僕は怒りすぎなのでしょうか 洗濯機はアパート内のコインランドリーなのでうるさくて寝れないとかは無かったのですが。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumei000
回答No.3

こんにちは。No1の回答者です。 > 何か怒りを抑えるコツ見たいのはあるのでしょうか? 緊張をほぐす方法で肩に力を思いっきり入れて抜くというのを昔心理学の授業できいたことがあるのですが、似たようなのはありますか??  確かにその方法もありますが、見つかるとやや わざとらしいので、見つからないようにするか、他の方法がよろしいかと。例えば深く、長く糸のような息を吐き出す方法の深呼吸とか。これも多少わざとらしいかもしれませんが。  気持ちは意思では解決できないので行動で解決しましょう。   例えばおまじないがあります。おまじないのような小さな仕草などを決めておいて、怒りそうになったときに”その動作をすることに集中”することで怒りを静める方法です。つまり真正面から殴られれば痛いですが、殴ってくる腕の線上から外せば空振り。感情についても同様のことがおきます。ただ、少々練習が必要です。いざというときに体が緊張で硬直して動けなくなるのと同様、本番で使えません。  筆者の場合、両手を後ろにまわして人差し指同士を引っ掛けては放し、中指を引っ掛けては放し…小指を・・・を繰り返しています。動作が小さいので不審に思われず、動作がやや複雑なのでやや集中が必要なのが特徴です。  これは飽くまで一例です。他にもいろいろな方法があるので自分で模索するのもよいのではないでしょうか?

nemuine8
質問者

お礼

なるほど やっぱり自分にあったのを見つけるのが大事っぽいですね 

その他の回答 (2)

• BJ0
回答No.2

1様の回答と同じ意見です。 あと怒ることは自己嫌悪に陥ったり大切な人の心証を悪くしたのでは……など自分にとってマイナスでしかないので「怒らないほうが自分にとって得♪」と損得勘定で考えるようにすると楽ですよ。 私も小林正観さんという方の本読んでからそうするようになったのですが穏やかで幸せな毎日です。 何か気になる点は怒るよりも、笑顔で優しく伝えるだけのほうが聞き入れてもらえます。

nemuine8
質問者

お礼

確かにそうですね。 なにはともあれ結局二人とも怒って終わりでしたからね。 怒らないほうがすべての面で得な気がします確かに

• koumei000
回答No.1

現在心理学者に憧れながら理学部に通っている大学生です(<=ギャップ大)。  そうですね。怒りは正常な判断を損なわせるので、出来る限り無いほうがいいです。ビジネスの取引でも取引させたくない場合はプレゼンなどで説明している人にいろいろ余分なことを言って怒らせたりする手口もあるくらいです。  ですから、「深夜に活動するのは体によくないよ」のように相手を気遣いながら自分の意見を伝えればよかったのかもしれませんね。  込みあがってくる衝動をいったん抑えるのは大変だと思いますが、このあたりは練習次第だと思います。

nemuine8
質問者

お礼

そうですね。。 何はともあれ怒ったらどうしようもない気がしてきました。 なんか朝二人とも9時くらいに出ればいいスケジュールなのに朝もろくに話せなくてちょっといらっときちゃったんですけど、怒ってたら本末転倒ですよね。。。 何か怒りを抑えるコツ見たいのはあるのでしょうか? 緊張をほぐす方法で肩に力を思いっきり入れて抜くというのを昔心理学の授業できいたことがあるのですが、似たようなのはありますか??