• ベストアンサー

写真にのりをつけすぎると

フォトコンテストに出す写真をワイドサイズに印刷し、郵送したのですが、 タイトル等を記載した紙を写真の裏にのりでべっとり付けてしまいました。 そして早く乾くようにドライヤーで軽く熱をあたえました。 店舗で現像してもらった分厚い現像紙なのですが、 液体のりをべっとり付けて郵送してしまったことに非常に後悔しています。 そこで質問なのですが、液体のりで貼り付けた表面が波をうったり、 シワができたりと簡単にするものでしょうか? 結構分厚い紙なので大丈夫だと思うのですが心配で。 ドライヤーで乾かしたこともいまとなっては悔やむ事です。 お詳しい方、ご回答願います。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

銀塩プリントの場合、RCペーパー。つまり支持体はプラスチックですから大丈夫。 ※プロラボや自家現像だと、稀ですがバライタ紙もあります。 インクジェットプリンタで出力したものだと、紙質次第でしょう。

santa0123
質問者

お礼

返信遅くなりました。 回答を聞いて安心致しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.2

タイトルを書いた紙は写真より小さいんですよね 写真屋さんで現像してもらった写真なら・・大丈夫かもしれないけど 液体糊は結構水分が多いので波打ったり反ったりしますよね 私はそれが嫌いなのでスティックのりを使います。 写真を貼るには写真用の糊があるのはご存知ですか? 写真用の糊があるということはそれを使わないとまずいことが起こるかもしれないということだと思います コンテストに応募されるくらいなんだから、一本用意されてみては?200円くらいですよ

santa0123
質問者

お礼

写真用の糊ですか、いい事を聞きました。 その値段ならそろえてみようと思います。