• ベストアンサー

星の誕生と死

星は塵とガスから生まれると聞きますが、星が死を迎えるとそれが新しい種になったりしますか? 昔、そんな話を聴いたことがあります。最新の情報を分かる範囲でかまわないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

星の一生に関する説明は下のリンクを参照してみてください。 http://www.weblio.jp/content/%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%94%9F http://www.astromuseum.jp/star/livestar/index.html http://www.kids.isas.jaxa.jp/zukan/space/star.html イラスト付きでわかりやすいと思います。

krkrn
質問者

お礼

学のない私にはちょうど良かったです。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.3

恒星を大きく分けると種族Iと種族IIに分けられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%A8%AE%E6%97%8F 種族IIの恒星が超新星爆発を起こした残骸で種族Iが形成されますので、 種族Iは金属を多く含みます。(太陽は種族I) このように、恒星に年齢があるように銀河にも年齢があり、 早期型銀河や晩期型銀河があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3

krkrn
質問者

お礼

なるほど、恒星にも種類があるのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

太陽のスペクトルを見るとフラウンホーファー線といって、さまざまな元素の吸収線が見られます。第一世代の星は水素(かせいぜいヘリウム)くらいしか含みませんから、これはとりもなおさず、他の恒星で過去に生成した元素が原料のガスとして取り込まれていることを意味します。

krkrn
質問者

お礼

太陽ですか。なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星の集団の最低の規模はだいたい何個ぐらいからですか?答えられる質問では

    星の集団の最低の規模はだいたい何個ぐらいからですか?答えられる質問ではないですが、星形成、銀河形成の理論的にだいたいどれくらいかでいいので教えて下さい。 ダークマターの構造に引っ張られて集まったガスがいろいろな冷却機構で冷え、収縮し星になるのですが、何か水素ガスを冷やす機構が必要ですので、星1つができる量のガスが孤立してあったとしても星にはならないと思うんですね。なので星ができるにはある程度のまとまったガスや塵などが集まった環境の中からいくらかの数の星がまとまって生まれると思うんですが、それは星形成、銀河形成の理論からしてどれくらいの規模が最低の規模ですか?百個単位の星の集まりは可能でしょうか?それとも数千個?数万個?数億個?

  • ミシュラン 三ツ星

    早速ですが、話の種に ミシュラン 三ツ星レストランでも冷やかそうか、と思うのですが。 もう、一時の熱は冷めているのでしょうか? 1週間前くらいの予約で 可能な店ってありますか お暇な折によろしく

  • 死化粧師について

    三原ミツカズさんの死化粧師は現在何巻まで出ていますか? 結構前に6巻まで読んだはずなのですが、それ以降はどうなって いるのでしょうか? 最新情報をお知りの方、教えて下さい!

  • 七つの星…?

    昔友達が貸してくれたビデオアニメ を探しています。 内容は日本の昔話物で 心優しい青年は生まれつき身体に アザ?があり不思議な力を持っています 触れるとその人の病気や痛みを もらう事ができ、相手の痛みを 治してあげます。 優しい青年は色んな人の病気を 治してあげたためどんどんボロボロに なっていきます。 最後はよく覚えてないんですけど オチ的には青年は昔手放してしまった 殿様かなんかのお偉いさんの息子で 村を救って力を使い果たした青年は 星になってしまうとゆう話です。 OP歌詞が 私は星いつもあなたをみつめてあげる 七つの光でいつも あなたを???? 山が赤い 涙を流し 海が立ち上がって 歩いても とかいう感じの歌です。

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 編曲家「星勝」さんの名前の読み方

    編曲家・星勝さんの名前の読み方をお教えください。ネットで調べると、「ほし・かつ」と「ほし・まさる」というものがあります。これでは、どちらが正しいのかよくわかりません。「このWebページにこう掲載されている」や「昔どこかで聞いたことがある」といったあいまいなレベルの情報ではなく、例えば、ご本人が読み方に明確に言及なさっているとか、公式ページに記載されているとか、文献を挙げつつきちんと議論した結果が示されているとか、より確実な情報をよろしくお願いいたします。

  • 星新一の小説は、子供向けの小説なのでしょうか

    星新一は、若いときに、直木賞の候補になりましたが、その時の選考委員たちから、「この小説は、子供向けの小説ではないか?」、という意見が出て、結局直木賞に選ばれなかったと聞きましたが、それは本当でしょうか。 星新一の小説は子供向けでしょうか。 ずっと昔、大学生が星新一の話をしたら、「あいつは大学生にもなって、まだ星新一を読んでいる。」と笑われたという話を聞いたことがありますが、 星新一の小説は、昔から中学生くらいが対象だったのでしょうか。

  • 自宅で死を迎えることは難しい?

    人生の最期を自宅で、家族に見守られながら安らかに迎えることは、昔も今の多くの人が望むことではないでしょうか。しかし、一般には、適切な手当を受けずに病状が悪化して死に至ることは、想像するほど簡単なことではないという話をときどき聞きます。たとえば、食べられなくなって衰弱し、ミイラのようになっていく様子を目の当たりにすることは、家族にとっても耐え難いものであるとか、呼吸ができなくなって苦しみ助けを求める人に、何もしてあげられないのは、とても辛いという話です。 私は、たとえば、食事が摂れなくなれば、身体は少しずつ弱り、病が身体を浸食し、痛みや苦しみに耐えられなくなるようなことがあれば、これも自然に意識が遠くへ行ってしまう。そして、いつかそのまま戻らなくなる。漠然とではありますが、そのようなイメージを持っています。 ほんの50年ほど前までは、たくさんの人が自宅で死を迎えていたと思うのですが…。今日のニッポンで、自宅で死を迎えることは、それほど困難なことなのでしょうか?

  • TokyoLocalの“ほしちゃん”って、何者?

    Pod-castの“眞鍋かをりのTokyoLocal”に出ている、「ほしちゃん」って何者なんですか? 最新の配信では、写真公開の話も出ていましたが、ネットで調べても写真一枚公開されていない人物としては、ずいぶん個性的なキャラをお持ちな方だと思うのですが… 御存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 星の絵本

    子どもの頃読んだ本なので、ほとんど覚えていないのですが・・・ もう一度読みたい!!と思い探しています。 「森の奥に入っていくと建物があり、小人(かどうかも定かではないです。) が夜になると星を空につるす」という感じの内容だった気がします。 話の内容が夜なので、表紙も中も黒かったような気がします。 あと、ひも(?)につるされた星がい~~~~っぱいあった気がします。 作家さんも日本の方なのか、外国の方なのか分かりません。 こんなに少ない情報ですが、分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Macのバージョンは12.4で、HL-L2375DWの対応OSが無いことがお困りの事象です。
  • Macのバージョン12.4で使用しているHL-L2375DWの対応OSが無いため、問題が発生しています。
  • お困りの事象は、Macのバージョンが12.4であり、HL-L2375DWの対応OSが無いことです。
回答を見る