• ベストアンサー

青色申告/保険料について

初めて青色申告をしないといけないとのですが、開業日前の開業に掛かった経費は開業費とすると見ましたが、医療費や保険料などは開業日に関係なく1/1~12/31のものでいいのでしょうか? 国民年金や国民健康保険を口座引き落としにしているのですが、秋頃にとどいた証明書がありますが、その後の分は領収書などがないのですが、何を提出すればいいのでしょうか? どこかに何かを申請するなどして証明書を発行してもらうのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#150288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>医療費や保険料などは開業日に関係なく1/1~12/31… 医療費はともかく、保険料って何の保険ですか。 労災保険とか店舗の火災保険など経費になる業務上の保険なら、開業前の分は開業費のうちです。 健康保険や生命保険ならそもそも青色申告決算書とは関係ありませんので、ごく普通に確定申告書に書き込むだけです。 確定申告書は 1/1~12/31 の 1年分がひとくくりです。 >国民年金や国民健康保険を口座引き落としにしているのですが、秋頃にとどいた証明書がありますが、その後の分… 国民年金の控除証明書は、年内に支払見込みの分まで載っているでしょう。 載っていないのなら 2月上旬までにあらためて送られてきたはずです。 http://www.nenkin.go.jp/question/0600/0601/0606.html 国民健康保険は支払った額を正直に記入するだけで良く、領収証等の添付は無用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険料=国民健康保険でした。すいません。 病院に掛かったお金(医療費?)などは、開業日前のものも提出するのでしょうか? 本当に何もわからずお恥ずかしいです。。。 よろしくお願いいたします。