• ベストアンサー

別れのきっかけ!?

みなさんはどうやって別れを切り出しますか?その人の事が本当に好きでも別れる事を考えるとやっぱり辛いですよね。 今、別れようかどうか迷っています。彼のことは本当に好きですし、これからもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。でも何かが足りないんです。多分、彼のほうがマンネリというか『慣れ』を感じてしまってるからだと思うんですが…。慣れっていうのはある意味いいと思うんですが、私的には付き合ったはじめの頃のような状態がずっと続いたほうが嬉しいんです。(難しいですが) その慣れみたいな状態が一年目を越したくらいからでてきて、夜とかほったらかしにされる事が多くなりこの前彼にその事を伝えました。そしたら分かってくれたようなんですが、また戻りつつあります。私的にそういう何もしてくれない態度とかかなり心に傷がついて本当にしんどいと思うようになりました。彼が私のことを好きと思ってくれている事はわかります、でも行動が何もないと本当に寂しいんです。手を繋いで寝るだけでも抱っこして寝るだけでもいいんですが(それ以上あればベストですが)寝る時に何もないと悲しくて泣けてきます。心の問題だとは思うんですが…。少し距離をおくのが一番なんでしょうが、一緒に住んでいる為それも不可能です。 別れるなんて考えたくないけど、そんな寂しい日がずっと続くと頭の中をよぎってしまいます。 みなさんはこんな時どういう風に考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.6

私も今の主人と同棲していた時期がありましたが、やっぱりそんな感じでしたよ。 一緒にいてもテレビに夢中で私の話を聞いてくれないとか、手をつなぐことがなくなったり。 付き合いが長くなれば慣れはお互いに出てくるものですよね。私も彼に対する心遣いが減ったと自分で感じる事もありました。 でも、慣れってそんなに悪い事かな?付き合いが長くなれば大なり小なり自然とそうなるものだと思います。 相手をよく知っているからこそそういう態度にも出れるわけだし。 私の場合、スキンシップが足りないと思った時には自分から行動するようにしてました。 例えば彼と触れ合ったまま眠りたい時には自分から「手つないで」って言ったり、何気なく体を寄せたり。 「慣れ」だけが理由で別れるのはどうなんでしょう? 彼と別れて他の男性と付き合ったとしても結局「慣れ」は出てくるものだと思いますよ。 何度でも自分の気持ちを伝えるのが一番だと思います! 別れるなんて言わず頑張ってくださいね。

hitomi3118
質問者

お礼

みなさん同じような感じをうけているんですね。自分からも言ってるけど、彼からもしてほしかったんですね…。もっと自分だけのことじゃなしに彼のことも考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんばんは。 >慣れっていうのはある意味いいと思うんですが、私的には付き合ったはじめの頃のような状態がずっと続いたほうが嬉しいんです。(難しいですが) ”慣れ”って言葉はよく使われますが、そこに生産的な意味合いがなく、とどまってしまっていては進歩がないですよね。 人は多かれ、少なかれ、こうして欲しい、こうなって欲しいと自意識な要求は持っているものだと思うんです。 ただ、自己のことばかり考えていますと、そこからお相手である彼を傷つけてしまいますし、本当に大切な人を失ってしまうことにもなりかねないと思うんです。 やはり、お互いのことをよく考えてみる、突き詰めて言わせてもらえるならば、他意識が大事ではないでしょうか。 これからhitomi3118さんが、別れを決められて彼以外の人と生きていかれるにしても、共栄共存するにはこれらのことが必要なのでは、と思います。 彼によくしてもらったことや、支えてくれたこと、こんなことが嬉しかったなぁ~とたくさんあるのではないですか~。 自己を反省しつつ、前へ進んでいく、もっと謙虚な気持ちでもう一度彼とのことを考えてみられてはどうかな、と思いました。

hitomi3118
質問者

お礼

彼の気持ちもちゃんと考えなくてはいけませんね。反省します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです 今のもう10%だけ彼の気持ちになってあげてほしいんですよ。といいますのは、 彼は浮気してますか?そうではないですよね。 貴方一筋できてるんじゃないですか? 仕事もして疲れますよね。 よく考えてください 貴方に飽きたわけじゃないじゃありませんか。 いっそ結婚って手がありますよ といいますのは何かインパクトが足りない そしてマンネリ化してるなら パターン変えてみるとか そしたら何か変わるんじゃないかと思います ただ貴方が求めすぎてることが 彼がもし苦痛にかんじていたら今の同棲という段階では 捨てられても捨てたもん勝ちになってしまうところがあり 貴方もやはり彼の希望を聞いた上で 譲れるものは譲ってみてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hitomi3118
質問者

お礼

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴女はときめきが永遠に継続するとお考えでしょうが、同じ人に持ち続けることは不可能であると意識を改めた方が良いのではないでしょうか。 考えてもみてください。結婚生活とは、マンネリの日常の連続なのです。 テレビゲームのキャラクターよろしく、毎日が冒険の旅ならば別でしょう。 しかし、毎日が、毎週が、毎月が、毎年が、同じ周期でやってきて、それを二人で、或いは家族で過ごすのです。 このマンネリな生活を共に歩めることの幸福に感謝しなければ、いずれ別のときめきに心を奪われかねません。 ときめきの恋心とは、どんな恋愛においてもほんの一瞬。きっかけに過ぎません。 マンネリになるまで付き合える。これは素晴らしいことです。 その時期を越えて、お互いがお互いの存在に敬意を表し、互いを補い支え合うことのできる関係が、真のパートナーと呼ぶべきものなのではないかと考えています。 彼の方が一足先に「ときめき期」を卒業してしまっているのだと思います。 彼のことを尊敬しているのであれば、これからも共に人生を歩んで行きたいのであれば、彼といられることの感謝を今一度噛みしめてみてみてはいかがでしょうか。

hitomi3118
質問者

お礼

そうですよね、わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 はじめまして☆ 客観的にこの文章を読んだ限りでは、hitomomi3118さんが彼氏に求め過ぎだと思うんですね。  マンネリはどんなカップルでもあります。 ですが、それをどう超えていくかだと思います。 今の現状から脱出するために何か努力はしていますか? 別になんでもいいんです。彼をあなたの友達に合わせてみるとか…旅行プランを立ててみるとか。 いつもと違う事をしたらいいんです。  同棲しているならなおさら、なあなあな気持ちになると思うんですね。 でも何もしなくて損をする事があっても、得をするという事はないと思います。  彼がそんなに愛してくれるなら、それだけで十分ではないでしょうか…私はそれと別れは別なような気がします。 参考になれば幸いです★

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、旅行とかいいですよね。気分がまた違った感じになって。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

失礼ですが、欲張りなんだと思いますよ。 つきあいだした頃の気持ちを、あなたが忘れているのではないですか?

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れを決めるきっかけって?

    皆さんは交際相手と別れを決める時どういった事で決断しましたでしょうか? 私は今、交際している彼がいますが、分かれようか悩んでいます。 と言うのも、彼は ・変な亭主関白のような考えがあり私に対して変に偉そうな態度をする、 ・私より少々色々な知識がないような・・・^^; ・毎日メールなどで連絡があったのに、先日メールが来たと思ったらパソコンのできない彼が私にパソコンの作業依頼をしてきた。。。(最近便利に使われている?のではと考えはじめている) 等など他にも色々な理由があるのですがずるずると交際しています。普段は優しいところも一緒にいて楽しいところもあります。 しかし色々と先々考えるとこのまま交際するのはやめようと考えているのですが、大きな別れのきっかけがない為いまいち決断ができません。 色々と別れたい材料は揃っているのですが・・ 皆さんはどんな出来事があったら交際相手と別れますか? 又 一度は許したが(浮気など)2度目はきっぱり別れた、細々とした条件が揃ったので別れたなどなど どんなことでもいいので別れを決めたきっかけを教えて下さい。

  • 2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~

    【2年付き合った彼からの突然の別れ~復縁の可能性~】 先日、2年付き合った彼から突然別れを告げられました。 本当に突然に。 お互い23歳のカップルです。 理由は、他に好きな人が出来た訳ではなく、このままダラダラ付き合い続けるのもよく分からない、好きかどうか分からない状態で付き合うのもお前にとって悪い。だそうです。 つい3日前までは映画を見たり、ご飯行ったりと普通に幸せなデートが出来ていたのですが…。 趣味も価値観も性格も付き合い方も私は居心地がよく、喧嘩もなく…連絡頻度も、会う頻度もこれといって不満もなく…。 相性は今までの方の中で断トツ良い人でした。 私は好きなんです。とても。 このまま友達みたいにゆるーく付き合えればいいなぁ、一緒にいれたらいいなぁと思っていました。 その矢先の突然の別れ宣告。 突然過ぎて、ちょっと心がついていけないです。 倦怠期やマンネリを乗り越えられなかったという事なんでしょうか? 私から伝えた事は、別れるけど、この別れは距離を置いて、お互いの必要性とか、良い所、悪い所を見つめ直す機会にしてほしい、あなたの気持ちが倦怠期やマンネリからくる気持ちなのか、本当に友達としか思えなくなってしまったのか色々考えて欲しいと伝えました。 私からは連絡も一切しないつもりです。 2ヶ月くらいしたら答えを聞いてみようと思っています。 好きだから復縁出来ればという気持ちはあります。 今は辛くて辛くて、泣いてます。 でも冷静に考える機会は必要なんだと思います。 彼の考えを尊重しつつ、自分の気持ちも上手く伝えたい…。 こんな状態で復縁する可能性はあるのでしょうか? 彼の性格ですが、彼からも連絡はしないスタンスです。 寂しくなっても連絡しない、理由はダサいからだそうで。笑 別れたらそれで連絡は一切しないという考えの持ち主です。 まぁ借りた物を返さなきゃいけないので、一回は会う事になりそうですが。 その時がチャンスかな…。

  • 隠し事が原因でうつ病の彼に別れを告げられました

    鬱病の彼とつきあっていました。最近私の隠し事で別れをつげられてしまったのですが誤解をといて復縁したいです、どうすればいいでしょうか? 彼とはネットで今から1年3ヶ月前に出会いました。 私は29歳女、彼は28歳です。彼は重度のうつ病を患っています。 実際に今の彼と出会う前に私には彼が居ましたがその人にはもう恋人としての 感情もなく彼と出会う前から何度も別れ話を切り出していたのですが、 どうしても別れたくないとその度引き止められ、私の弱さもありずるずると続いてる状態でした。 そんな中、今彼と出逢い、ネット上ではありますが本気でお付き合いしましょうということになり、 彼もずっと言えなかった自分が鬱病であることを告白してくれました。 その時に私も、前彼とまだ離れられていないことを告げました。 彼はショックを受けていましたが、乗り越えその後もネットでのお付き合いを続けていました。 私は今彼に前彼のカミングアウトをした後、前彼にしっかりと別れを告げ、 もう連絡を取らないと告げ、自分の中ではきっちりと別れました。 その後今年の9月に今の彼と実際に会うことができ、改めてお付き合いをすることになりました。 が、今から2ヶ月くらい前に前彼から突然連絡が来たのです。 内容は、復縁したいとのことです。 わたしはもうあなたに恋愛感情がない事、今の彼が大好きだし大切なので 復縁はできない事を再度伝えました それからも何度か復縁のメールがあり、何度言っても聞き入れてもらえない状態でした その事を悩んでいたのですが今彼のいまの鬱という状態、 相談したら嫌われてしまうんじゃないかとおもい暫く相談できずにいたんです。 ですが、やっぱり黙っていたくなかったのでその事を今月の今月10日に伝えました 言えなかったことも謝りました すると、最初は「大丈夫、一緒に居るよ」と優しく今彼は言ってくれたのですが その次の日に「やっぱり、無理。信頼できない。別れよう」と告げられてしまいました 私はすぐに言えなくて隠し事をしてたことを何度も謝り、自分からは一切連絡を 前彼にしてこなかった事、前彼とは何のやましい事もなかったこと、 連絡手段は拒否することなど全て伝えたのですが聞き入れてもらえない状態です その数日後に今彼と直接会いお話をしたのですが、彼は言葉ではもう嫌い、 許せないといっていましたが迷っているようなそぶりもありました 逆に「僕の事今は好きでも、絶対にこんな自分は嫌いになる」とまで言っていました。 うつ病のことは自分も少なからず、ネットで調べたりここの質問も見たりしていました 私は「そんなことないよ、わたしは嫌いにならないし今も好きだよ」と伝えました。 その後電話でお話をしたのですが今彼は「落ち込んでいて何も考えられない。」という事で 距離をおいている状態でですが連絡は拒否されておらず取れる状態です。 二人でしているツイッターにも私がつぶやけば、時々返信をくれます。 自分は彼の事がまだ大好きですし、隠し事をしてしまったのは自分が本当に悪いです。 隠し事をしたことで、彼の信頼を失わせて傷つけてしまったと後悔しています。。 このまま傷つけたのだから別れたほうがいいのかなとも考えましたが、 前彼とのことやましい事も、気持ちもないということの誤解をといてできれば 復縁したいのですがもうだめなのでしょうか? 今、そしてこれから私はどうしていくべきでしょうか? 最近の彼の様子では、ツイッターで「元気が出ない」と書いてありました。。 うつ病のこともあり心配でもありますが、、傷つけたのは自分が原因なのだから もうほうっておいてあげたほうがいいのでしょうか。。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 漠然と別れを考える私。そんな考えから逃れたい。

    付き合って半年になる2つ年下の彼がいます。 前彼との別れが頭から離れず仲良くしていても、この人ともいつかは別れてしまうんだろうとか裏切るのだろうという考えがあります。 前彼との別れだけではなく親友とも離れざるを得ない(略奪愛ではありません)状態になり身近にいた人間が次から次へと私から離れていってしまった現実が悲しくて苦しくて辛くて忘れる事ができないのです。 少しでもその時を思い出さなくて済むように仕事も住所も変えました。 周りに誰も私を知る人もいないところで始めた生活です。 こちらの生活も落ち着いて、誰にも頼らず一人で生きていこうと思っていた時に彼と会いました。 辛かった事を夢に見てうなされる私(自分がうなされる声でうっすら意識がもどった)に「大丈夫。大丈夫。」と優しく背中を撫でてくれました。 私の会社(彼は別会社)でスポーツ大会があり参加してもらった時も「かっこいいし、話しやすい」とか「あいつは気が利くし、イイ奴だ」等と評判でした。 可愛くもないし、頭が良いわけでもない、金持ちでもない、健康でもない、友達がいないetc...ナイナイづくしの私だからいつか絶対に別れてしまうだろうなと考えてしまいます。 トラウマを吸収し、そんな考えに囚われないでいられる方法ありませんか?

  • やっぱりいつかは別れがきますか?

    高校2年17歳の男です、、、 ぼくには生まれて初めて 本当に心から好きになった彼女がいます。。。 たぶん フラれたら死んでしまう気がします。 一目惚れされて付き合った感じです。。。 ずっと一緒にいたいと思うのですが、いつかは別れがくるんですよね? そう思うと すごくつらいし そのことばかり考えてしまうんです・・・

  • 「別れ」についての受け入れ方

    恋愛関係で、振った方は心の整理が出来ているのでアッサリしているのがほとんどだと思います、しかし振られた方は心の整理もままならないので、引きずってしまう人が多い、そう思いました。では振られた方はどうすべきなのでしょうか?どうする事も出来ないとは思います。その現実を受け入れるしかないのだとは思います。ただ、その受け入れ方が私にはどうしたらいいのか解りません。「相手の幸せを願うのなら嫌がる事(無理にやり直してと頼むとか)しない」という事でしょうか? 私は正直彼女がすごく好きでした。初めての彼女だからではなく色々喧嘩・意見の対立もあったけど、その都度真剣に注意していてくれたり私の事を真剣に考えていてくれて本当すごくいい娘だったんです。私は前の夢が破れ、どうしようかと悩んでいたけれど、「彼女がそばにいてくれたら何でも出来るさ!」そう思っていました。・・・そんな時、突然に彼女からの別れを聞き、気が動転しました。初めはいや、何度も「絶対やり直したい」と思いで頑張るつもりでした、しかし彼女に好きな人が出来たと知ると許せない気持ちと焦りが交錯し別れを決意してはまたやり直したい気持ちを押し付け、彼女を罵倒したり情けなくすがってしまったのだと思います。(一時期は彼女も気持ちが戻りつつあった時もあったのに・・)そして事態は悪化の一途を辿り、彼女の最後の別れをも受け入れないまま、ここまで来てしまったのだと思います。(初めは彼女も別れても友達でいてくれたのに、皆さんご存じの通り、今は返事も貰えない位「大嫌い!!」という最悪の結果になっています・・・。 何がいけなかったのか、振られたらサッパリ忘れるべきだったのか・・。 もっと冷静になっておくべきだったのか。 何度も同じような事聞いているとは思いますが何かご意見あればよろしくお願い致します。 (前の質問はもう少しだけ締切待たせて頂きたいと思います。)

  • 別れを告げることができるのか・・・

    私は、もうすぐ3年の付き合いになる彼と別れようか迷っています。 でも、自分が別れを告げているところを想像したり、今まで彼に支えてもらってきたこと、一緒にいて楽しかったことを思い出すと涙が止まりません。 心のどこかで、彼が好き、一緒に頑張っていきたいという気持ちがあるのかなと思います。 こんな状態で別れても後悔してしまうような気もするのですが、付き合ってて辛い思いをするより、すっきりさせて、前に進みたい気もします。 今は別れる覚悟で、改善の余地があるのか聞いてみようかと思っているのですが・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、自分から別れを告げた体験談がありましたら、どんな心境で別れることを決めたのか(後ろめたさなどはなかったのか)、別れてよかったと思えたかなど、聞かせていただきたいです。 別れなくてよかったというお話もあったら、よろしくお願いします ...

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?

  • 彼女が別れを受け入れない

    彼女が別れを受け入れない場合、どういう対応をしますか? 私は別れを告げられた方なのですが、なかなか受け入れられません。 LINEで「好きだ、一緒にいたいから性格見直して心から変わる決意は強い」と縋ってしまいました。 彼には「いつも何話しても変わらない!自己中心的な女性は身内に紹介するのも恥ずかしいし、俺は別れる気しかない!」と言われました。 それでも本当に彼を好きなこと、自分を見直して変わると伝えました。 「今日は外出してるから、また連絡する!」と彼から来たのですが、もう受け入れるしか無いですか? また連絡する!というのは少しは希望もてるのでしょうか、、、別れたい人にまた連絡するとは言わないのでは、、と良い方に解釈しようとしてる自分がいます。 私がしつこいから黙らせるためですかね、、