• ベストアンサー

別れのきっかけ!?

みなさんはどうやって別れを切り出しますか?その人の事が本当に好きでも別れる事を考えるとやっぱり辛いですよね。 今、別れようかどうか迷っています。彼のことは本当に好きですし、これからもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。でも何かが足りないんです。多分、彼のほうがマンネリというか『慣れ』を感じてしまってるからだと思うんですが…。慣れっていうのはある意味いいと思うんですが、私的には付き合ったはじめの頃のような状態がずっと続いたほうが嬉しいんです。(難しいですが) その慣れみたいな状態が一年目を越したくらいからでてきて、夜とかほったらかしにされる事が多くなりこの前彼にその事を伝えました。そしたら分かってくれたようなんですが、また戻りつつあります。私的にそういう何もしてくれない態度とかかなり心に傷がついて本当にしんどいと思うようになりました。彼が私のことを好きと思ってくれている事はわかります、でも行動が何もないと本当に寂しいんです。手を繋いで寝るだけでも抱っこして寝るだけでもいいんですが(それ以上あればベストですが)寝る時に何もないと悲しくて泣けてきます。心の問題だとは思うんですが…。少し距離をおくのが一番なんでしょうが、一緒に住んでいる為それも不可能です。 別れるなんて考えたくないけど、そんな寂しい日がずっと続くと頭の中をよぎってしまいます。 みなさんはこんな時どういう風に考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.6

私も今の主人と同棲していた時期がありましたが、やっぱりそんな感じでしたよ。 一緒にいてもテレビに夢中で私の話を聞いてくれないとか、手をつなぐことがなくなったり。 付き合いが長くなれば慣れはお互いに出てくるものですよね。私も彼に対する心遣いが減ったと自分で感じる事もありました。 でも、慣れってそんなに悪い事かな?付き合いが長くなれば大なり小なり自然とそうなるものだと思います。 相手をよく知っているからこそそういう態度にも出れるわけだし。 私の場合、スキンシップが足りないと思った時には自分から行動するようにしてました。 例えば彼と触れ合ったまま眠りたい時には自分から「手つないで」って言ったり、何気なく体を寄せたり。 「慣れ」だけが理由で別れるのはどうなんでしょう? 彼と別れて他の男性と付き合ったとしても結局「慣れ」は出てくるものだと思いますよ。 何度でも自分の気持ちを伝えるのが一番だと思います! 別れるなんて言わず頑張ってくださいね。

hitomi3118
質問者

お礼

みなさん同じような感じをうけているんですね。自分からも言ってるけど、彼からもしてほしかったんですね…。もっと自分だけのことじゃなしに彼のことも考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• seiso
回答No.5

こんばんは。 >慣れっていうのはある意味いいと思うんですが、私的には付き合ったはじめの頃のような状態がずっと続いたほうが嬉しいんです。(難しいですが) ”慣れ”って言葉はよく使われますが、そこに生産的な意味合いがなく、とどまってしまっていては進歩がないですよね。 人は多かれ、少なかれ、こうして欲しい、こうなって欲しいと自意識な要求は持っているものだと思うんです。 ただ、自己のことばかり考えていますと、そこからお相手である彼を傷つけてしまいますし、本当に大切な人を失ってしまうことにもなりかねないと思うんです。 やはり、お互いのことをよく考えてみる、突き詰めて言わせてもらえるならば、他意識が大事ではないでしょうか。 これからhitomi3118さんが、別れを決められて彼以外の人と生きていかれるにしても、共栄共存するにはこれらのことが必要なのでは、と思います。 彼によくしてもらったことや、支えてくれたこと、こんなことが嬉しかったなぁ~とたくさんあるのではないですか~。 自己を反省しつつ、前へ進んでいく、もっと謙虚な気持ちでもう一度彼とのことを考えてみられてはどうかな、と思いました。

hitomi3118
質問者

お礼

彼の気持ちもちゃんと考えなくてはいけませんね。反省します。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.4

neterukunです 今のもう10%だけ彼の気持ちになってあげてほしいんですよ。といいますのは、 彼は浮気してますか?そうではないですよね。 貴方一筋できてるんじゃないですか? 仕事もして疲れますよね。 よく考えてください 貴方に飽きたわけじゃないじゃありませんか。 いっそ結婚って手がありますよ といいますのは何かインパクトが足りない そしてマンネリ化してるなら パターン変えてみるとか そしたら何か変わるんじゃないかと思います ただ貴方が求めすぎてることが 彼がもし苦痛にかんじていたら今の同棲という段階では 捨てられても捨てたもん勝ちになってしまうところがあり 貴方もやはり彼の希望を聞いた上で 譲れるものは譲ってみてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hitomi3118
質問者

お礼

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

貴女はときめきが永遠に継続するとお考えでしょうが、同じ人に持ち続けることは不可能であると意識を改めた方が良いのではないでしょうか。 考えてもみてください。結婚生活とは、マンネリの日常の連続なのです。 テレビゲームのキャラクターよろしく、毎日が冒険の旅ならば別でしょう。 しかし、毎日が、毎週が、毎月が、毎年が、同じ周期でやってきて、それを二人で、或いは家族で過ごすのです。 このマンネリな生活を共に歩めることの幸福に感謝しなければ、いずれ別のときめきに心を奪われかねません。 ときめきの恋心とは、どんな恋愛においてもほんの一瞬。きっかけに過ぎません。 マンネリになるまで付き合える。これは素晴らしいことです。 その時期を越えて、お互いがお互いの存在に敬意を表し、互いを補い支え合うことのできる関係が、真のパートナーと呼ぶべきものなのではないかと考えています。 彼の方が一足先に「ときめき期」を卒業してしまっているのだと思います。 彼のことを尊敬しているのであれば、これからも共に人生を歩んで行きたいのであれば、彼といられることの感謝を今一度噛みしめてみてみてはいかがでしょうか。

hitomi3118
質問者

お礼

そうですよね、わかりました。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして☆ 客観的にこの文章を読んだ限りでは、hitomomi3118さんが彼氏に求め過ぎだと思うんですね。  マンネリはどんなカップルでもあります。 ですが、それをどう超えていくかだと思います。 今の現状から脱出するために何か努力はしていますか? 別になんでもいいんです。彼をあなたの友達に合わせてみるとか…旅行プランを立ててみるとか。 いつもと違う事をしたらいいんです。  同棲しているならなおさら、なあなあな気持ちになると思うんですね。 でも何もしなくて損をする事があっても、得をするという事はないと思います。  彼がそんなに愛してくれるなら、それだけで十分ではないでしょうか…私はそれと別れは別なような気がします。 参考になれば幸いです★

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、旅行とかいいですよね。気分がまた違った感じになって。がんばってみます。

• kosa
回答No.1

失礼ですが、欲張りなんだと思いますよ。 つきあいだした頃の気持ちを、あなたが忘れているのではないですか?

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございました。