• ベストアンサー

「整体で体を壊された人がいた」と聞きました。

「整体で体を壊された人がいた」と聞きました。 体を壊されたと言うのは、骨が更にズレてしまったという意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.4です。整骨院のお話が出てますので少し補足します。 整骨院(接骨院も同じ)は本来ケガを治療する施設です。肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ケガも 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) のみとされ、しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。当然保険が効くのもこれらのケガのみです。虫歯の治療の保険外や、自然分娩が保険外なのと全く同じことです。     接骨院で腰痛や肩コリの治療をすることは 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近では約4000憶円という試算もあります。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 このように整骨院はいくら国家資格といっても、金儲けのライセンスに成り下がり下がっていますから、学のない連中も非常に多くいますのでご注意ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。 >体を壊されたと言うのは、骨が更にズレてしまったという意味ですか? これはどのような状況かわからないので何とも言えませんが、ズレていないものをズレていると言って、ずらしてしまった可能性はありますね。下記のURLをご覧になってみてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#149744
noname#149744
回答No.3

状況かわかりませんが、例えば首や腰の骨をボキボキ鳴らされたのではないでしょうか。 >骨が更にズレてしまったという意味ですか? 整体が骨を矯正するとか言ってることがありますが、あれは危険だと思います。 思いもよらぬ事故につながる可能性もあると思います。 整体というのは民間資格でちゃんとした勉強をしてないような素人同然の人がプロのような顔をして施術してる場合もあります。 整体師という言葉がありますが整体師というのはただの民間資格なので、だれでも「私は整体師です。」と名乗ることができます。 リラクゼーションをメインにしてるのならそれはそれでいいとも思います。ただ整体が治療のようなことをしてるのなら問題がおきるかもしれませんし、もし事故とかおきても、客は泣き寝入りだと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

整体で椎間板ヘルニアが悪化した例を聞き及んでますが・・・。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

あれから肩に痛みがあるなぁ なんでゴキゴキ言うようになったんだろう といった感じでしょうか。 経験の少ない人が施術したせいなのか、自分の体が普段が血流が悪すぎて(かたすぎて)おもいきり施術されてむしろ悪くなってしまうパターンだと思います。 保険がきくのは接骨院です。保険のきかない整体に行くのはちょっとなぁ…と、個人的には思っています。

関連するQ&A

  • 整体について教えて下さい

    整体とは、あの骨をボキボキやるやつですよね。 どういうときにするものでしょうか? また、値段はどれくらいするものですか? やってみたいのですが、必要のない健康体にやるとよくないとか、 半年に1回くらいのペースですると身体に良いとか、 一体どんなものなのでしょうか?

  • 整体師さんなどが間接をポキポキ鳴らす行為。

    整体師さんなどが間接をポキポキ鳴らす行為。 間接を鳴らすのってインターネットなんかで調べても、 「骨を鳴らすのは体に悪い」といったことが書いてあるサイトばかりです。 じゃあなぜ整体師etcの方はポキポキ鳴らしながらマッサージをするのでしょうか・・・? 「骨を鳴らすのは体に悪い」という論が有力ですが、実際のところわかってないらしいです。 そんな不確定なことをプロの方がする理由がわかりません。 整体師の方が間接を鳴らす理由を教えてください。

  • 自力で整体はできないのでしょうか。

    先日、初めて整体(カイロ)を体験しました。背骨は曲がっているし、首の骨は普通と反対の方向にねじれているし、健康骨の高さが違うと言われました。かなり体も硬いようです。本当は通って治療しないといけないと思っているのですが、金銭的に余裕がありません・・・。 自力で整体できる方法なんてあるのでしょうか?

  • 骨が出っ張っている…整体か外科か。

    片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。 最近気づいたので、これはいつからなのかは分かりません。 痛みや違和感は全くないのですが、「飛び出している」と気づいてからキモチワルくて…。気になります。 また、小さい頃から姿勢が悪く、普段から体が歪んでいることは自覚しています。写真を撮るといつも顔がずれているし、気がつくと猫背や前かがみの姿勢になっています(一応、気にかけて正しい姿勢を心がけてはいるのですが…)。とにかく普通に生活していて「からだが歪んでいる」という感覚を常に感じているほどです。 そこで、体の歪みをちゃんと直したいと思い、整体にかかろうと考え始めまして、地元の評判の良い整体院を探しているところでした。 そんな折に、この骨の出っ張りに気づきまして…。 この「出っ張り」が体の歪みからくるものであれば整体でも問題ないのかも知れませんが、そうでないとしたら、まづは整骨院か整形外科がいいのかな?と悩んでいます。どうするのが適切でしょうか? また、整体は骨をボキボキといったん外して、正しく入れかえるものと、(ボキボキ鳴らすものではなく)マッサージのような感じで徐々に正しい骨格にしていくものがあると聞きました。それぞれ、どんなメリット・デメリットがあるのか教えてください。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 整体って本当に体にいいのかな?

    先日ボキボキしない、整体体験してきました。 自分ではよくわからなかったんだけど 整体って体に良くて、きくのかな? 経験者の方または施術士の方教えて下さい。

  • 病気からの体の痛みに整体って効きますか?

    私は脊髄空洞症で、背痛・首痛・腕痛などありますが、こういった痛みに整体は効くのでしょうか? 友達に整体師がいるので、診てもらおうかと思っています。でも全く意味がないのなら行っても仕方がないとも思います。整体・病気に詳しい方よろしくお願いします。

  • 整体のパキパキは害?

    マッサージや整体についてお詳しい方に質問です。 仕事で重いものを持つので、首筋から腰にかけての筋肉(背中)が疲労します。 マッサージか整体(マッサージ込み)に行こうと思うのですが、整体の骨格をパキパキするの(骨格の矯正)は、実際の話、体に良いですか・悪いですか?パキパキすると骨が滑りやすくなるとも聞きますが... つまり、マッサージのみに行ったほうが良いか、マッサージ及び骨格矯正込みの整体に行ったほうがよいか迷っています。定期的に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 整体

    こんにちは 私は今、良い整体師を探しています。 1,2年位前に美容院に行ったときに読んだ雑誌に書いてあったのですが、何と言う整体師なのか忘れてしまったので質問させてください。 首を後ろからチョップ?して頚椎を正しい位置に治し、その後は寝るだけという治療なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?どうやら頚椎を正しい位置に治すことで脳からの信号が全身に行き渡るようになり、体が自ら骨を正しい位置に治そうとするんだそうです。 結構効くというような感じでしたので気になっています。 もしこれをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

  • 整体の効果

    1ヶ月前整体に行って背骨のゆがみを治してもらいました。当初すごい効き目を実感できて楽になったのですが最近寝起きに腰が痛みます。仕事柄肉体労働なのでどうしても体を痛めてしまいます。体の右側ばかりを酷使するので骨がゆがむと先生は仰っていましたが右利きなのでこれは仕方がないです。腰痛対策で腹筋も鍛えているのですがやはり痛いものは痛いんです。 まめに整体に通うしか道はないのでしょうか?

  • 整体について

    首がずれているようで痛いのですが、 骨盤もずれているような気がします。 首は20年前に、 副鼻腔炎の手術をやったときにずれたと思われます。 整体に行きましたが、 骨には異常がないようです。 ですが、 ずれた感じは、ますます酷くなり、 頭痛や、耳が、ボーっと聞こえなくなったりします。 手も足もしびれてきています。 生活にも支障が出てきました。 良い整体を探したいのですが、 どうやって探したらいいのか分かりません。 技術のいい整体をお知りの方は ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう