• ベストアンサー

「整体で体を壊された人がいた」と聞きました。

「整体で体を壊された人がいた」と聞きました。 体を壊されたと言うのは、骨が更にズレてしまったという意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No.4です。整骨院のお話が出てますので少し補足します。 整骨院(接骨院も同じ)は本来ケガを治療する施設です。肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ケガも 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) のみとされ、しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。当然保険が効くのもこれらのケガのみです。虫歯の治療の保険外や、自然分娩が保険外なのと全く同じことです。     接骨院で腰痛や肩コリの治療をすることは 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近では約4000憶円という試算もあります。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 このように整骨院はいくら国家資格といっても、金儲けのライセンスに成り下がり下がっていますから、学のない連中も非常に多くいますのでご注意ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.4

日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。 >体を壊されたと言うのは、骨が更にズレてしまったという意味ですか? これはどのような状況かわからないので何とも言えませんが、ズレていないものをズレていると言って、ずらしてしまった可能性はありますね。下記のURLをご覧になってみてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#149744
noname#149744
回答No.3

状況かわかりませんが、例えば首や腰の骨をボキボキ鳴らされたのではないでしょうか。 >骨が更にズレてしまったという意味ですか? 整体が骨を矯正するとか言ってることがありますが、あれは危険だと思います。 思いもよらぬ事故につながる可能性もあると思います。 整体というのは民間資格でちゃんとした勉強をしてないような素人同然の人がプロのような顔をして施術してる場合もあります。 整体師という言葉がありますが整体師というのはただの民間資格なので、だれでも「私は整体師です。」と名乗ることができます。 リラクゼーションをメインにしてるのならそれはそれでいいとも思います。ただ整体が治療のようなことをしてるのなら問題がおきるかもしれませんし、もし事故とかおきても、客は泣き寝入りだと思います。

• FEX2053
回答No.2

整体で椎間板ヘルニアが悪化した例を聞き及んでますが・・・。

• pikopiko5
回答No.1

あれから肩に痛みがあるなぁ なんでゴキゴキ言うようになったんだろう といった感じでしょうか。 経験の少ない人が施術したせいなのか、自分の体が普段が血流が悪すぎて(かたすぎて)おもいきり施術されてむしろ悪くなってしまうパターンだと思います。 保険がきくのは接骨院です。保険のきかない整体に行くのはちょっとなぁ…と、個人的には思っています。