• 締切済み

病気からの体の痛みに整体って効きますか?

私は脊髄空洞症で、背痛・首痛・腕痛などありますが、こういった痛みに整体は効くのでしょうか? 友達に整体師がいるので、診てもらおうかと思っています。でも全く意味がないのなら行っても仕方がないとも思います。整体・病気に詳しい方よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Taketaku
回答No.2

はじめまして。 整体が効くかどうかよりも、脊髄空洞症による痛みの可能性があるのなら、それを診察した医師(整形外科医でしょうか)の治療を受けるべきです。 ご友人に整体師の方がおられるとのことで申し上げにくいのですが、『整体』は『カイロプラクティック』と同様に「医業」ではなく、あくまでも「医業類似行為」の一つです。更に「医業類似行為」の中でも”法に基づかない医業類似行為”であることを認識して下さい。 整形外科と混同しやすい医業(医業類似行為)については下記サイトを参考にして下さい。 http://www.jcoa.gr.jp/content/zyuusei.html 何卒お大事になさって下さい。

2mako2to
質問者

お礼

始めは整形外科でしたが脳外科に回されました。 #1さまに補足をしましたが、原因究明の検査が長引き、それまでは治療ができない状態です。 教えていただいたサイトを参考にいろいろ調べてみました。ご回答ありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.1

基本的には病気があるなら病気を治されることが先決です。それでも痛くて等の理由で整体や針などへ行かれる方もいらっしゃいますが、こちらはあくまでも民間療法です。 効果がある・なしはここでは回答出来ませんが、医師にご相談されることをお勧めいたします。

2mako2to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大学病院は気軽に相談にいけないのがつらいですね。 子供が小さいので、入院検査も難しいですし・・。 でも自己判断で行くより、次の検査まで待っていた方がいいかもしれませんね。

2mako2to
質問者

補足

病気が分かるまで8ヶ月。 病気が分かってから、もう2ヶ月。 原因がまだわからず、次の検査・診察まで後1ヶ月。 こんな状態が続いております。 不安なうえ、次まで1ヶ月もあるので、 知人に痛みを和らげる方法など聞けたらなと思いました。