• ベストアンサー

猫のしぐさについて

popontatanukiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 状況がよくわからないのでなんとも言えませんが… ケージの大きさはどれくらいですか(狭すぎの可能性はないか) ケージから出す時間はどのくらいですか(十分な運動時間やコミュニケーションは取れているか) 子猫から飼っていますか(ケージ慣れしているか、質問者様との信頼関係は十分に築けているか) 去勢手術はしていますか(外への欲求や本能的欲求の軽減ができているか) しているなら、したのは何歳くらいのときですか(早い方が効果は高い) 屋外に脱走した経験はありますか(屋外への刺激や欲求を覚えてはいないか) 質問者様の住居はペット飼育可の物件ですか(飼育不可の場合鳴き声などで質問者様が過敏になって無意識のうちに猫にストレスや欲求不満を与えてる可能性はないか) ざっと思いつく要因はこれくらいでしょうか… トイレのときの砂ほり動作や爪とぎとは別というのであれば、ストレスが一番妥当ではないかと思います。 5歳というとまだまだ遊び盛り…男の子となれば余計ではないでしょうか。 甘えたがりなら、もっと構ってほしいということかもしれない(留守番ストレスの可能性も) 遊ぶのが好きな子であれば、走り回るスペースや時間がほしいのかもしれない。 去勢を早期にしていないのであれば、シーズン(発情期)に反応している可能性もあるかもしれない。 去勢を早期にしていないのであれば、外へ行ってネコ集会に参加したいのかもしれない。 もし本当にストレスが要因であるなら、間違いなく質問者様に何かを訴えるためにとっている行動かと思います。 しかしそれはあくまでストレスが要因の場合の話。 質問者様から見て、そういった表情をしていないようであれば、ただ単に掘りたい可能性も十分にあります。 あるいは、掘ると質問者様が視線を向けて構ってくれるからやっているのかもしれません。 ネコちゃん相手に表情を読むのはむずかしいですね… あまりお役には立てなかったかもしれませんが、ネコちゃんと質問者様の快適なネコライフをお祈りしています。 ご一読ありがとうございました。

hikadakun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、ストレスが原因だと思います。