• ベストアンサー

ネコのしぐさ

今日公園を散歩してたらネコがいたんです。 しばらくその場に立ち止まっていたらそのネコが近づいてきて私の足元をぐるぐる回りだしたんです。 自分の体をぴったりと私の足になすりつけるようにしてグルグル・・・ これってどういうときにするしぐさなんでしょうか? 最初は体が痒いのかな?って思ったんですが もしかしたらあまえてきたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

質問者さんはその猫に「このひとはいじわるしないやさしいひと」 と認識されたんですね。猫に限らずですが、動物には相手の人となりを 読みとる本能が備わっているようです(飼われている動物は薄れている本能です)。 なので、前出の方々と重複しますが 「こんにちは!ねぇねぇ、 ぼく(わたし)、あなたのことすきだよ~。  なでなでして、かまってほしいなぁ!そんで、おいしいものくれるともっとうれしいなぁ!」 てな感じですね。うらやますぃ。

miffy38
質問者

お礼

そうなんですか~うれしいですっO(≧▽≦)O 今までネコってクールなイメージがあったので 飼い主でもないのにあんなに近づいてきてくれて スリスリしてくれてとってもうれしかったです。 ありがとうございました(*^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

おれと遊べ~ 撫でろ~ 何かくれ~~ という意味です。

miffy38
質問者

お礼

ねこってあんなに人なつっこいって知りませんでした。 とってもかわいかったです。 ありがとうございました(*^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

「ナンカチョーダイ、ワタシノコトスキデショ? ナデテイイヨ。ツイデニ、ナンカチョーダイ。グルグル…」

miffy38
質問者

お礼

やっぱり甘えてきてたんですね。 お腹もすいてたのかな~かわいかったです ありがとうございました(*^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のしぐさについて

    猫が足もとに寄ってきてしっぽを立てて肛門を見せるようなしぐさを頻繁にします。 しっぽが立っているのは機嫌が良いということらしいのですが、お尻をこちらに向けるというのは何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしぐさ

    猫ちゃんの仕草について質問します。 近所の猫カフェに週一で通っています。 そこの猫ちゃんはわたしが撫でるとしょっちゅう指や腕を舐めてきます。生後2カ月の子猫はニャーと鳴きながら指を甘噛みしたり、手を抱えこんできます。自分から膝に乗ってきたり、顔をゴツンとぶつける?ような仕草もしてきます。 嫌われているとは思いませんが、わたしは猫ちゃんたちからどう思われているのでしょうか。 あと、猫がスカートの中に入ろうとするのはなぜでしょう(^ω^;)

    • 締切済み
  • 猫の仕草について

    我が家の愛猫(♀)は今年で6歳になりますが、 お腹の毛づくろいもままならない感じに肥満体形です。 肥満だと病気になることも多いと心配なのですが、 ここ数カ月前から、尻尾からお尻あたりを撫でてやると まるで、自分も毛づくろいするように舌を出して ひきつったような仕草をします。 太っているのでその辺りは自分で毛づくろいする ことが出来ないから、反射的にそんな仕草をする のだろうか・・・とも思うんですが、ひきつったような 格好をするので(撫でてもらって気持ちよさそうとか ではなくて)それが気になっています。 同じような仕草をする猫ちゃんを飼われている方 もしくは、こんな仕草をする意味の分る方がいたらと 思いここに質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声,仕草について

    猫の仕草と鳴き声についてなんですが… 最近仲良くなった野良猫がいて(警戒しなくて仲良くなったら飼うつもりです) 警戒はしてるけど撫でることはできるようになったんです。 今日撫でてたら初めて ゴロゴロと鳴いてくれたんです。 そして近くでお腹を見せてくれて 手をグーにしたり,パーにしたりしてました。 これは私と少しは仲良くなれたのでしょうか? でも近づくと逃げて,ちょっとしたらまた近くに来てくれます。 猫に詳しい方,回答お願いします_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • 母性をくすぐる子ねこのしぐさ、教えてください

    子猫を飼っていて、「ああ、自分がしっかりこの子を育ててあげなきゃ」と思う瞬間はいつですか? 母性をくすぐられる子ねこのしぐさ、教えてください!!

    • 締切済み
  • 猫の甘え方

    4ヶ月のオス猫を飼っています。 猫って、甘える時に顔を人間の足とかにスリスリしたり、ゴンゴンしたりしますよね?猫の匂いをなすりつけていると聞いた事があります。 最近ふと気づいたのですが、うちの子は「スリスリ」をしないのです。 足下に来て、スリスリするかな~?という仕草を見せたかと思うと、「ガブッ!」とかなり思いっきり噛みついてきます。 隣の部屋から私の所へ走ってくるとき、甘えるような顔をしてるけど、やはりガブって噛みます。 もしかして、うちの子の甘え方って噛みつくことなんではないかと心配しています。足と手がキズだらけです・・・(泣)大人になってもこのままだとちょっと困ります。 今までは大人の猫しか飼ったことがなかったのでわからないのですが、子猫の時はスリスリしないのでしょうか?また、大人になってもスリスリしない猫っているのでしょうか? 噛む=甘えるってなってる猫ちゃんっていますか?

    • ベストアンサー
  • 甘えてこない猫

    1歳6ヶ月ほどの兄弟雄猫を2匹飼っています。 外に出たがってどうしようもないので(自分でドアを開けて出て行く・・・)外でも遊ばせています。 この2匹の猫なのですが、あまり家の人間に「遊ぼう」という表現をしないように感じています。 一般的に、遊んで欲しい時は甘えた鳴き声で足元にスリスリしてくる・・・などと、よく聞きますが、うちの猫はそういうしぐさをしないのです。 なので、遊んであげるということをほとんどしていません。 ご飯をねだるときは別で、にゃーにゃー鳴きついてきて、それはこちらもご飯が欲しいのだと解ります。 2匹で飼っているし、外にも遊びに行っているから特に退屈もしていないのかも知れませんが、こんなに人が遊んであげなくていいものか、本当は退屈なのでは・・・などと気になってしまいます。(こちらもたまには遊びたいし) かといって、「遊んで」という仕草も見せないのに、目の前に猫じゃらしなんかプラプラさせたら、猫的には迷惑なのかな・・・などとも思ったり。 「遊んで」をしない猫、放っておくべきですか?遊んであげるべきですか?

    • ベストアンサー
  • 街中の猫のおもしろかった仕草・行動

    みなさんが見てきた中で猫の面白かった仕草とかありますか。 特に町中で見かけたというのがあればお願いします。 自分は夜中歩いていると路地裏から子猫が二匹出てきて、 突然一匹が寝転がるともう一匹も寝転がり、二匹して ころころ右向いたり左向いたりしていたのがおもしろかったです。

  • 犬の仕草

    犬のこれらの仕草の意味を教えてください。 1.体を力いっぱい押しつけてくる。 2.猫のように頭をすり寄せてくる。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が後ろ足を上げて伸ばすしぐさ

    生まれた時から猫がいる家庭で これまでいろんな猫を見てきました、大の猫好きです。 ワケあってここ数年は猫を飼っていないのですが 代わりに(?)お隣の猫ちゃんが毎日顔を見せに来てくれます。 フードをあげても全然口をつけないので おうちで十分ごはんをもらっており、純粋に私に会いに来てくれてるのだと喜んでいます。 さて、この子が隣に立っている時(普通に四つん這い)頭や体を撫でてあげていると 気持ち良さげな顔をして後ろの片方の足を 後ろに蹴り上げるような感じでノビ~ッとします。 時間にして4秒ほどでしょうか。 伸ばしてキープするのです。 他の猫でこの行動は見たことがないのですが よくある行動なんでしょうか。 どういう意味があるんですかね?

    • 締切済み