• 締切済み

市民税

今月退職したのですが、給料明細を見ると、先月の四倍の金額が市民税で引かれてました。 先月までは、毎月同じ額だったのに、辞めた時に四倍払うものですか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.3

問題ナシです。 ご安心を。 質問者さまの市民税は会社が天引きしますが、質問者さまが辞めてしまうと、6月までに元来天引きするべき分ができなくなるので、まとめて徴収されるんです。 つまり毎月均等に払っていた分が、残金一括払いに変わっただけで、損得はありません。 ちなみに12月以前に退職する場合は会社が一括天引きするか、辞めた人が直接納めるかを選べますが、1月以降に退職するとは特別な事情がないかぎり、会社が一括天引きが普通です。

• kaichoo
回答No.2

住民税は前年の所得に対し、6月~5月の期間で支払うことになります。 サラリーマンの場合一般的には会社の方で天引きという扱いになりますが、 途中で退職する場合は、会社は御質問者さんの市区町村へ退職した旨の 届出書を提出することになります。 その届出書には御質問者さんのまだ給与から天引きされていない3月、4月、5月分の市民税 についてどうするかを記載する欄がありますが、1月以降に退職した場合は退職時に全て天引をすることを推奨されています。 ですので、2月分と併せて3.4.5月分も控除して、会社からお住まいの市区町村へ支払われたということになります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

退職された企業などの給与担当役職者もしくは、人事担当役職者へ直接問合せするしかありません。 あかの他人に分かるものではありえません。