開業届を出す前の収入がある場合の青色申告について

このQ&Aのポイント
  • 開業届を出す前の収入がある場合、青色申告とは何か疑問に思うことがあります。
  • アフィリエイトを始めて経済的な収入を得ている場合、どのように収益を申告するべきか迷うことがあります。
  • 税務署に問い合わせる前に、他の個人事業主の意見を聞きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

開業届を出す前の収入がある場合の青色申告について

2010年に会社を辞め、求職してきましたが就職できないまま、無収入でもいられないので、2010年末よりアフィリエイトを始めました。 就職活動と並行してアフィリエイトを続けた結果、そこそこの収入を得るまでになったので、求職活動を止め、個人事業主としてやっていくことにしました。 そう踏ん切ったのが2011年9月で、税務署に行って青色での開業届を出したところ、1ヶ月しか遡れないから、ということで8月1日付けで開業ということになりました。 現在確定申告の作業中で、当然のように8月1日からの収益で記帳していたのですが、ふと、1月~7月の収益(100万くらい)はどうしたらいいのか、疑問になりました。 調べてみると、雑収入とするという見解と、申告すると青色申告にはならない(白色申告になる)という見解があり、判断に困っています。 明日には税務署に問い合わせようと思っていますが、心づもりをしておきたく、もしご意見をお持ちのかたがいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

調べてみると、雑収入とするという見解」 誤りです。 事業にかかる所得なので、事業所得です。 申告すると青色申告にはならない(白色申告になる)という見解があり」 誤りです。 事業開始日より前に経費支出もあれば、売上もありえます。 8月1日に開業してるというのに、実際の帳面はそれ以前から収支記録がある。 開業届けがインチキであり、それに伴う青色申告の承認申請もインチキであるとして取消をされる可能性がないとはいいません。 しかし、申告書には総勘定元帳を添付するわけでなく、仮に税務調査で開業前の収支があったとしても、青色申告承認取消などされませんので、安心してください。 事業開始届けは「税務署から色々な案内を貰うための手段」と思えばいいです。 開業届けを出してないから事業所得にあたらないというものではなく、開業日を届けるのは青色申告承認申請を受理する際の基準日としてだけです。 開業日を税務署員が調査でどうやって確認するのか考えてみれば「適当な日」でよいことがわかります。 「開業日前の売上がありますね」などと質問する署員などまずいません。いても「開業前に売上が立つ」ことは、当たり前にありますから、むしろ自然です。

mon-naka-chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変参考になりました。 わからないことだらけですが、とにかく誠実にやっていこうと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 回答ではないのですが、同じような立場で税務署に電話をしたものです。 但し、給与所得があるので副業です。 開業前の収入があっても、そのまま1月から、売り上げを記帳してくださいと言われました。 1月の売上を開業月にしてつじつまを合わせる必要もないと言われました。 開業前に何十万も売り上げていたのであれば別だけど、数万程度なら趣味の範囲としておき、売り上げが上がったので、開業したのだから、それでいいとのこと。 この説明を受けても正直、まだ心配しています。青色申告の資格がないのではと。。 もし、よろしかったら、税務署に問い合わせた結果を、ここに書いて頂けたら参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

mon-naka-chan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 税務署に行って相談したところ、ふつうにさらっと、開業日前の収入も1月1日からのぶんを、開業日以降の収入同様記帳してくださいと言われました。 それでも青色申告で問題ないそうです。 なんとなく敷居の高いイメージだった税務署ですが、行ってみれば親切ですし、しっかり付き合って行こうと思いました。

関連するQ&A

  • 開業届けが遅くて開業前の収入が青色申告に申請できますか?

    フリーでデザインの仕事をしています。 19年度の青色申告をしたく。税務署いったのですが 開業から2ヶ月以内に申請しないと20年度からになってしうと言われてしまい、今までは友人などに軽い仕事をうけていたので開業届は出さずに副業していました。とりあえず8/1から開業ということで申請出す予定なのですが、開業前の資金で19年1月~7月の収入はやはり提出しても認められないのでしょうか?初の青色申告で右も左もわからずどなたか教えてください。

  • 青色申告?確定申告?

    こんにちわ。昨年6月に法人成り(それまでは個人経営)にいたしました。開業当時税務署にいろいろな届け出を済ませていますが、私の会社は定款上3月決算にしております。そうすると、今年は15年1月1日~15年5月末までの収入は確定申告をして、以後の15年6月1日~16年3月末までの分は法人としての税の申告をすることになるのでしょうか?もし、そうであるとした場合、青色申告という言葉を良く耳にしますがどのようなものなのでしょうか?また、いつまでに税務署に提出すればよいのでしょうか?税務署には開業時に青色申告の申請をしたと思いますが定かではありません。青色申告の意味をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 青色申告の申請には開業届が必要なのですか?

    アフィリエイトのみの収入で今年は200万円ほどになりそうです。 青色申請を出してないので来年(今年度分)は白色申告です。 控除のメリットがあるので、再来年(来年度分)からは青色申告(65万円控除)にした方がいいですよね? 今は白色申告にも記帳が義務付けられたので白色にするメリットはないと聞きました。知識はないので、会計ソフトを使いたいと思います。 再来年から青色申告をするには、来年3月15日までに青色申告の申請を提出する必要がありますが、その場合は一緒に開業届も出さないといけないのでしょうか?開業届を出さないと青色申告の申請はできないのか教えて下さい。

  • 青色申告と開業日について

    開業届は出さずほそぼそと自営的な収入で生活しており昨年分は白色申告しました。 開業届と青色申告届を出そうと思ったのですが、 調べると、開業日が去年なら青色申告届けは3月15日までに出さないと今年は白色になってしまうようでした。 青色申告は開業の二ヶ月以内に出せばいいようですので、 例えば今年2月1日を開業日にして開業届と青色申告届けを出せば 2月以降の収支からは青色申告として適用されるのでしょうか?

  • 青色申請、開業届提出前の収入について

    はじめまして、フリーランスでシステムエンジニアをやっているものです。 今年の11月に個人事業の開業届、青色申告承認申請を出しました。 11月になってから開業届の提出義務があることを知り、来年青色申告をするため11月から開業ということで申請しました。 しかし、実際は今年の年始から少しずつ収入が発生する事業を始めており、その収入をどのように申告すればよいのか分かりません。 本来どのようにすべきだったかは今は認識しておりますが、このような状況になってしまい深く反省をしております。 結果的に脱税をすることは必ず避けたいので、開業届申請前の収入に関しても申告をしたいです。どのように申告すべきでしょうか。 お手数ですが、どなたかご指南くださいますようお願い申し上げます。

  • 開業届と青色申告について。

    開業届と青色申告について。 個人事業主として開業届を出そうと考えていますが、小規模のネットショップなので、少なくとも数年間は主人の扶養を外れるほどの収入にはならないと思っています。 こんな場合でも青色申告の申請書というのは出した方がいいのでしょうか? 出さない場合のデメリットを教えていただきたいです。

  • 副業のアファリエイト収入は青色申告通らない?

    サラリーマンですが、副業で、HPの広告収入(アファリエイト収入)があります。2004年、2005年とも150万程度の収入があり、雑所得として確定申告していました。2006年分から開業届けと青色申告申請をしようと思い、その件で聞きたい事があり、税務署に電話したところ。 「150万程度の収入があっても、サラリーマンが片手間にやっているのであれば、青色申告は許可されずに雑所得になりますよ」と言われました。毎日、帰ってからせっせと作業しており、昼間は妻にも手伝ってもらってますが、やはり、青色申告はダメなんでしょうか? 以前にも何度か税務署に電話しており、その時は、開業届けを出し、事業所得として確定申告できます。みたいな事を言われていたので、 税務署も人によっていう事が違い、どうすればいいのか迷っています。 どうかご意見ください。

  • 開業届の手続きと青色申告

    私は昨年11月半ばころに小さな雑貨店をはじめました。 開業届をだすのと青色申告承認を受けた方が良いとききました。 お店はいろいろ経費がかかり、何年か赤字だとおもいます。 母にも店を手伝ってもらってますが、お給料も当分出せそうにありません。それでも青色申告のほうがよいのでしょうか? 青色申告だと赤字だと3年税の免除のようなものがあるとききました。 白色申告だとないのでしょうか? まったくのよくわからないので、お詳しい方教えてください。 的外れな質問をしていたらもうしわけありません。 開業届はどのようにどこに出せばよいのでしょうか? 青色申告の承認は、開業から2か月以内にださなければならないようなのですが、開業してからちょうど2か月くらいになるのですが、どうなんでしょうか?

  • 確定申告(青色申告)についてアドバイスお願いします。

    確定申告(青色申告)についてアドバイスお願いします。 個人事業主で、他に収入はありません。 平成20年10月に開業届けといっしょに青色申告の申請書を提出しました。 今年税務署からはじめて申告書が届き、記入しようとしたのですが、開業年の分はどうしたらよいのでしょうか?  去年は税務署から何もこなかったこともあり、 今年まとめて提出するものだと思い込んでいましたが違うのでしょうか? その場合、今年の1月1日からの分を提出すべきですか? 開業年は開業費と仕入で赤字、 21年度は仕入と売り上げがとんとんぐらいで利益無しでした。 今年は在庫を売りに出す予定なので、できれば赤字を繰り越したいと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 青色事業主開業前の副収入についての確定申告

    私は、20年5月まで会社に勤めながら、副業でデザインの仕事をやっておりました。 なので19年までは白色確定申告をしていました。 20年6月に独立開業という形で、青色申告事業主としての届出を出したのですが、20年1月~5月までの副収入分やそれに伴う経費は青色申告できるのか、それとも1~5月まで白色 6~12月まで青色と分けなければいけないのかわからず悩んでおります。 教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう