• ベストアンサー

住宅取得控除による住民税の減額について

住宅ローン控除で、残高の1%が所得税から還付されますよね? でも、例えばローン残高が2千万として、1%の20万の還付を受けられるとしても その年に払った所得税が5万円なら、所得税からはMAX5万円までしか還付がうけられない と聞きました。 ただ、ローン控除がまだ15万円残っているものは、住民税の所得割から 税金を減額してもらえるんでしょうか? そして、その住民税の所得割分が例えば10万円だったとしたら 均等割りのみの世帯になるんでしょうか? おしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>まだ15万円残っているものは、住民税の所得割から税金を減額し… 平成19年の税源移譲からそのようになりました。 所得税は 19年分から、住民税は 20年分からです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >その住民税の所得割分が例えば10万円だったとしたら均等割りのみの世帯に… 家族の中で、あなた以外に住民税がかかる人が誰もいないのなら、そうなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ogasaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>ただ、ローン控除がまだ15万円残っているものは、住民税の所得割から税金を減額してもらえるんでしょうか? そのとおりです。 ただ、限度額があります。 課税所得の5%もしくは97500円、どちらか少ない額が限度です。 >その住民税の所得割分が例えば10万円だったとしたら均等割りのみの世帯になるんでしょうか? いいえ。 前に書いたとおりです。 控除額は最大でも97500円です。

ogasaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 所得割分が控除額の最大(97,500円)以下であれば、 その場合は、やはり均等割のみの世帯・・・ということになるのでしょうか?

noname#159030
noname#159030
回答No.1

住宅ローン控除は前は所得税からしか引けませんでした。 住宅ローン控除で所得税で引ききれなかった分は住民税から 引けます。 ちなみに住民税に反映されるのは来年からですよ。 所得税は所得の翌年ですが、住民税は翌々年です。 だから、今年の住民税は平成22年の所得を目安にしてますので。

ogasaku
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 住民税における住宅ローン控除について

    住民税における住宅ローン控除の金額と還付について教えてください。 (1) 私は、昨年(平成22年)、住宅を購入し、住宅ローン控除のための手続きを致しました。 そのため、所得税については住宅ローン控除の還付を受けることができました。 その金額は、給与所得控除後の金額-所得控除の額(以下、(A)といいます。)の合計額が195万円以下だったため、還付金は(A)の5%の8万4400円でした。 他方、住民税における住宅ローン控除の金額は、(A)の5%(最高9万7500円)か、所得税で控除できなかった分の低い方の金額とありました。 住宅ローンは3000万以上ありますので、所得税で控除しきれないということはないと思います。 そのため、住民税における住宅ローン控除の金額も、(A)の5%の8万4400円かと思ったのですが、 市民税・県民税特別徴収税額通知書には8万3550円とありました。 大きな差ではないのですが、どうして8万4400円ではないのか教えて頂けないでしょうか。 (2) また、還付は、今年6月から来年5月の毎月に、8万3550円の12分の1(6962.5円)ずつ住民税額から減額されるという理解でよろしいのでしょうか? 6月の給与明細の住民税を確認したのですが、10400円とあり、先月5月の13200円と2800円しか減額されておらず、本当に1年間で8万3550円も減額されるのか心配になってしまいました。 お手数お掛け致しますが、ご存知の方がいらっしゃましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除 住民税の減額について

    住宅ローン控除について 所得税から控除しきれない部分は、住民税から最大で97500円(でしたよね)減額される これを12ヶ月で割ると ひと月8125円が住民税から減額されているというだいたいの考えでよろしいでしょうか? また住民税減額の区切りは、6月の給与から次の年の5月までですか? よろしくお願い致します。

  • 住民税の住宅取得控除

    今年から、所得税で還付されきれなかった住宅取得控除については住民税から控除されるとのことですが、住宅取得控除の前に医療費控除やその他の還付される分を先に所得税から還付を受けて、その結果所得税から住宅取得控除を還付しききれなかったので住民税から還付を受ける。ということにして良いのでしょうか?

  • 医療費控除後の住民税の減額

    医療費控除後の住民税の減額 お世話になります。 ネットで調べたのですが、実例が不明でしてこちらで質問させていただきます。 私は、サラリーマンで21年分の確定申告を会社で終えています。 ↓ その後、東京都より22年分の住民税の額が決まりましたとお知らせがありました。(25万円) ↓ 先日医療費控除を行い、51400円の還付金が決定しました。 ここで住民税に関する疑問です。 すでに決定している住民税が、医療費控除を行ったことにより減額されるとおもうのですが・・ その場合、 (1)手続きは不要なのでしょうか。 (2)いつから減額されるのでしょうか。 ((3)いくらくらい減額されるのでしょうか。) まったく初めてなので、どなたかご教示いただけると幸いです。 ちなみに、21年度の申告内容は下記です。 給与      498,647円 手取り     3447,200円 課税対象所得  1934,000円  (差し引き所得税額 96,700円) 源泉徴収額   148,100円 医療費     620,000円 還付(予定)税金 51,400円

  • 住宅ローン控除 住民税ではどうなる?

    今年の住民税の明細をもらうと、所得税の一部が自治体(住民税)の徴収に振り返られ、昨年と比べると大幅に住民税が上がっています。それに対して所得税は今年から下がっています。 そこで、住宅ローン控除はもちろん上限はありますが、私のような低所得一般サラリーマンは年末調整でその年支払った税金の全てが返ってきます。 当り前のことですが、返ってくると言っても、税金を納めていない分までは返ってくるわけはなく、納めた分が少なければ自動的に返ってくる金額も少ないわけです。 しかし、今まで住民税では住宅ローン控除はありませんでしたので、もしも所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用出来ないとなれば、納めている所得税が少なくなっているわけですから年末調整の返金は少なくなります。 実際のところ、所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?  結果として、住宅ローン控除に係るる実質的税負担(所得税+住民税)は増えることになるのでしょうか?

  • 住民税が所得控除で0になる場合の還付金について

    株式の配当所得を確定申告しました。(国民健康保険の所得割分を考えたうえでのことです) 所得税は所得控除・税額控除で0になり源泉税額はすべて還付されました。 住民税が所得から所得控除をひくと12000円残りました。税額控除(配当割額控除)で0になるので源泉徴収されている金額は均等割りを引いて返ってくると思っていたのですが、源泉徴収額から12000円と均等割額5300円を引いて還付されました。 税額控除って税金から引いてくれるもんじゃないんですか?

  • 住民税と住宅ローン控除について

    「平成24年度 給与所得に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」についてです。 平成23年度と比べると、住民税が月額で10000円近く上がっていたのに驚き質問させて頂きました。 質問1ー  年収がいくらぐらいから税率が変わる境界となるのでしょうか?  税率の区分と大まかな支払額を教えて頂ければ大変参考になります。ちなみに世帯構成は世帯主の自分と専業主婦の妻、8歳と4歳の子です。年収は約700万です。 質問2ー  復興財源として、所得税が上がったと記憶していますが、これは地方税に対してどの程度(具体的な金額)の影響を及ぼしているのでしょうか? 質問3ー  住宅ローン控除の適用を受けていまして、所得税から受けられる分での還付を満額で受け、それでも足りない分を住民税(地方税)から、こちらも上限の97500円(でしたでしょうか)の控除を受けております。  この住民税の控除は所得税と違い、いったん払ったものが戻ってくるものではなく、先に97500円÷12ヶ月=8125円という額が、月額で支払う分が少なくなっているという解釈でよろしいのでしょうか?  逆を言えば、今、月額で24000円くらいを支払っている地方税は住宅ローン控除を受けていなければ、32000円くらいの支払いとなるということなのでしょうか? 質問4ー  冒頭の通知書に記載の「住宅借入金等特別税額控除額」の市と県を合わせた金額が、81600円のようですが、これは上限である97500円は控除されておらず、自分の場合は何らかの事情により住民税は81600円止まりの控除となっているということなのでしょうか?  ただ自分の場合は、平成23年度6月から還付を受けておりまして、控除率は1.0%で、住宅ローン残高から単純計算しても37万近くは上限があると思います。確か10年間控除率は低下しない記憶がありますが、ここに勘違いがあるのでしょうか?   質問5ー   以上をまとめ終えた後、ノートのメモ書きに住民税より最大で97500円まで(※ただし「課税所得の5%まで」)とあったのを見つけました。これはどういった意味合いでしょうか?  となれば、控除率は1.0%で間違いないですが、課税所得の5%までの方の縛りを受けての81600円となっているのでしょうか?  いずれにしても控除を申請をした初年度では、住民税からも確かに97500円の控除を受けておりこの辺りが良くわかりません。つまりはこれも年収が増加したことが関係しているのでしょうか? 質問が多く、また質問も下手なので大変申し訳ないのですが、どなたかわかるものだけでも構いませんので教えて頂けますと大変勉強になります。 よろしくお願い致します。

  • 住民税の住宅ローン控除

    「住民税の住宅ローン控除」のために、住宅借入金等特別税額控除申告書を区役所の提出しました。4月からの住民税から控除されると説明を受けたのですが、4月からどのようの控除されるのですか?均等減額なのか、もしくは毎月控除額に達するまで引かれるのかよくわかりません。私は普通のサラリーマンです。総務省のHP等も見たのですが載っていませんでした、わかる方教えていただければ助かります。

  • 住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除

    住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除が可能ですか? 住宅ローン控除の初年度で、所得税の確定申告はしましたが、住民税からも控除できるとは知らなく、確定申告の期限は過ぎていると思われますが、住民税の申請は受けうけてもらえるのでしょうか?ちなみに、住宅借入金等特別控除額が182,500円で所得税が66,500円です。

  • 住宅ローン控除と所得税の関係

    住宅ローンの残高の1%が所得税から控除されますが、確か今年から? 所得税が減額になり、住民税が増額になると思ったのですが、この辺を説明しているサイトなどがありましたら教えてもらえないでしょうか? 今までは大体収入の10%前後が、所得税額なので大体見当がついたのですが、来年度の住宅ローン控除のためその辺を知っておきたいのです。 (一番知りたいのが例えば400万円の収入なら大体何万円ほどが所得税額になるかです)

専門家に質問してみよう