• ベストアンサー

正四面体の解

1辺の長さが12の正四面体T-ABCがある。 (1)Tから平面ABCに下ろした垂線をTHとする。 Hは三角形ABCの外心であることからAHの長さを求めよ。 (2)正四面体の面積を求めよ。 (3)正四面体に内接する球の半径を答えよ。 誰かわかる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158987
noname#158987
回答No.2

(1)  4√6 (2)  表面積ということだと思うので、 144√3 (3)  √6 ーーーーーーーーーーーー (1)ABの中点をDとしたとき、 TD=CD=6√3 Hは外心なので、 DH=2√3 三角形TDHで三平方使って、TH=4√6 (2) ←(3)につなげるための問題。 正四面体の表面積は正三角形の4倍 12 X 6√3 X (1/2) X 4 = 144√3 (3)正四面体の内接球からそれぞれの面に降ろしてきた垂線は 等しい。これをrとする。 正四面体の体積を2通りで表す。 三角形ABCとTHを使った方法→36√3 X 4√6 X (1/3) 正四面体の表面積にrをかけて求める方法→144√3 X r X (1/3) この二つが等しいとして、rを求めると、 36√3 X 4√6 X (1/3) = 144√3 X r X (1/3) r = √6

aka-sha
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄い助かりました!

その他の回答 (1)

• ferien
回答No.1

1辺の長さが12の正四面体T-ABCがある。 (1)Tから平面ABCに下ろした垂線をTHとする。 >Hは三角形ABCの外心であることからAHの長さを求めよ。 正弦定理より、 12/sin(60度)=2R R=(12/ルート3/2)×(1/2)=4ルート3 よって、AH=R=4ルート3 >(2)正四面体の面積を求めよ。 表面積だったら、正三角形4面だから、 4×(1/2)×12×12×sin(60度)=144ルート3 >(3)正四面体に内接する球の半径を答えよ。 △THAを考えると、角THA=90度の直角三角形 (1)より、AH=4ルート3 THは正四面体の高さ TH^2=TA^2-AH^2    =12^2-(4ルート3)^2=96より、TH=4ルート6 正四面体に内接する球の半径をr、外接する球の半径をRとする。 内接球の中心をIとすると, 高さTH=R+r,IA=R △IHAは直角三角形だから、R^2=r^2+(4ルート3)^2 4ルート6=R+rより、R=4ルート6-rを代入して整理すると、 8ルート6r=48 よって、r=ルート6 内接する球の半径は、ルート6 図を描いて確認してみて下さい。 何かあったらお願いします。

aka-sha
質問者

お礼

回答ご親切にありがとうございます!