• ベストアンサー

マウスが使えなくなりました。

カーソルが急に動かなくなったので、マウスのUSB抜いてみたところすごく熱くなってました。(熱すぎて投げてしまったくらい) 今まではいきなり抜いても全く熱くなかったので、たぶん原因はこれだと思います。 他のUSB機器は普通に使えます。 ・どうしていきなり耐熱性?がなくなったのか ・もうマウスは使えないのか ・今後このようなことが他のUSB機器でも起こるのか 分かる方教えてくださいm(_ _)m ちなみにパソコンはMacBook Airでosは10.7です。 穴が少ないので、usbアダプタ使っていて今回の件が起きました。 本体の穴にも差し込んでみましたが、同じ結果でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 恐らくUSBの電源部分のショートだと思われます(普通マウスは異常 時でも熱が発生するような電力を消費していませんが、USBは電源と して最大1A供給されています。これがショートしたら熱を発生したり します)。 本体の穴でも起きたというこどはUSBマウスに異常が発生している (故障)のでしょう。 ・故障の理由は色々あるのでわかりません。コネクタショート、ケー  ブル内ショートが可能性的に高いんじゃないでしょうか。 ・マウスは使えないと思います。保証期間内なら無償修理や、安いの で新品交換もありますが、マウスは本体と違うので、本体の保証期間 が適応されないケースもあります。保証外なら買い替えになると思い ます。 ・推測通りならUSBの仕様なので、USBを使っている以上確率はゼロ ではありません。ただ設計上、要注意だというのはわかっているの で対処設計されているのが普通です。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

マウスなんて安いものなんだから、買いかえればよい。 熱で壊れたかも。この場合、修理代無償にはならない。アダプターも使っているので。

akn1582
質問者

補足

気に入っていたので… 結構使いましたし、店に文句を言いに行くとかそういうことは考えてないです。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マウスが熱くなるなど通常では考えられません。製品に問題があるのは疑いないと思います。購入したお店と相談して、マウスを交換したら如何でしょうか?

akn1582
質問者

補足

マウスというかパソコンに接続するusbの部分です!一年くらいは使ったのでマウスはもう諦めて、アダプタに問題ないか今度聞いてきます… ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • マウスを抜くとWindowsが落ちます

    こんにちは。 DellのInspiron 700mというノートパソコンを使っています。 OSはWindows XPです。 問題は、USBのマウスを抜くと画面がグシャグシャになることです。他のUSB周辺機器を抜いてもこの症状は起こりません。あと、USBの穴が2つあるんですが、マウスを抜いて瞬時に同じ穴、もしくは違う穴に挿せば、特に問題なく動き続けます。マウスをつながない状態ではWindowsの起動も途中で止まってしまいます。 この症状はもともとなかったもので、あるときから突然現れました。 解決策をご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • これってマウスの故障ですか?

    1.突然、USBマウス(ボール式)で、カーソルが上下にしか動かなくなりました。  左右には全く動きません。  中を掃除したり、USBを差直したり、パソコンを再起動しても状況は変わりません。  こういう壊れ方ってあるのでしょうか? 何とか自分で直せないものでしょうか? 2.マウスを取替える場合、実は新品のPS/2マウスが3つほど余ってます。  コレを「PS/2→USBに変換」できるアダプタのようなものってあるのでしょうか?  逆(USB→PS/2)は結構あるようなのですが。

  • Thunderboltとfirewireの変換

    こんにちは, 現在macbook Airの購入を考えているのですが, 現状のMacbook Airでは ThunderboltとUSB しかついていないので,firewireでのカメラ機器との接続ができません。 技術的には Apple Thunderbolt Displayでfirewireプラグがついているので 可能だと思うのですが, ThunderboltとUSBの変換アダプターは はんばいしているのでしょうか? またMacbookairでfirewire接続機器を使う方法等は ありますでしょうか? もしなにか情報がございましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スピーカー・マウスが動かない

    今回自作のPCにW7をインストールしましたが、マウスが動きません。 USBタイプだと動きます。 そしてスピーカーは本体の後ろ側にさすと動かず、本体の前の穴に挿すと音が鳴ります。 誰かご指導願います。

  • マウスの接続

    新しいマウスを買ったのでマウスをキーボ-ド側に接続しました。キーボード側は変換アダプタを使って接続してます。マウスが作動しません。本体のUSBに直接 接続すると作動します。キーボード側に接続してなぜ作動しないのですか?

  • 無線マウスには専用の無線アダプタが必要なのですか?

    無線マウスを使うには無線マウスのための無線USBアダプターが必要なんですか? 無線マウスを初めて購入しようかと考えてるのですが、商品を検索したら無線マウスにUSB無線アダプターが付属してる商品が多いです。 パソコンに搭載されてる無線機能では無線マウスは動かないんですか? というか、私のパソコンは古い型で無線機能が搭載されてないので、すでに別途で無線USBアダプターを挿して普段から無線機器を使ってます。 この無線USBアダプターじゃダメなんですか?

  • USBマウスがうまく動かない。

    今まで、現在もですがシリアル?マウスを利用していますが、先日USBの赤外線マウスを入手し、接続してみました。その結果。 1、PC起動後、USB(赤外線)マウスを接続すると問題なく動きます。 2、シリアルマウスをPC本体から外しUSB(赤外線)マウスだけで起動すると ウインドウズ起動画面に入る前に(画面真っ黒の状態)で左上にカーソルが点滅状態で何も起こらず、結果起動できないままです。 3、再度シリアルマウスだけを接続し起動すると問題なく起動し、いつものようにPCは動作します。 4、BIOS?かと思いBIOSメニューを見たのですが、特に問題はないようです。 5、WIN上でのUSBは正常に動いており、1、の時にはデバイスも正常に認識しているようです。 6、環境は WIN2000、M/B K8M800 キーボードはシリアルです。 ご回答お願いします。ほかに環境など必要があれば回答いたします。

  • 純正マウスがまったく動作しません

    PowerPCG4、OS9.2を使用しています。 アップルの純正のキーボード、マウスを使用しています。 マウスだけがまったく動きません。マウス自体は赤く点灯しています。キーボードは普通に使えます。普段はキーボードからUSBで繋いでいます。逆側から繋いでいる他の機器はなんの問題もなく動作しています。 他の純正マウスを繋いでもダメでした。 本体から直接繋いでも点灯はしますが、ポインタがまったく動きません。 原因がまったく変わらずたいへん困っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードとマウスが使用出来なくなりました

    キーボードとマウスが急に使用出来なくなりました・・・ マウスに関してはUSBの穴に入れれば動いたのですがキーボードはそれ専用の穴しかないので・・・ 何度か電源を入れ直したりはしましたが電源事態がキーボードまで来てないのかキーボードのランプが着きません(>_<)原因はなんでしょうか?!

  • マウスを誤購入してしまった

    最近ノートPCを購入したのでマウスを買いました。 マニュアルではUSB、PS/2接続のどちらでも可能となっていたので、USBはなるべく空けておきたいのでPS/2のマウスを選びました。早速取り付けようと思ったらPS/2端子が本体に存在しませんでした。マニュアルを読み返してみると、別売りの拡張ボードセット(約2万円)を購入しそこから接続しなければならないらしいのです。 5千円もしたマウスなのでアダプター等で使用出来ればうれしいのですが可能なのでしょうか?