• ベストアンサー

マウスが使えなくなりました。

カーソルが急に動かなくなったので、マウスのUSB抜いてみたところすごく熱くなってました。(熱すぎて投げてしまったくらい) 今まではいきなり抜いても全く熱くなかったので、たぶん原因はこれだと思います。 他のUSB機器は普通に使えます。 ・どうしていきなり耐熱性?がなくなったのか ・もうマウスは使えないのか ・今後このようなことが他のUSB機器でも起こるのか 分かる方教えてくださいm(_ _)m ちなみにパソコンはMacBook Airでosは10.7です。 穴が少ないので、usbアダプタ使っていて今回の件が起きました。 本体の穴にも差し込んでみましたが、同じ結果でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

おはようございます。 恐らくUSBの電源部分のショートだと思われます(普通マウスは異常 時でも熱が発生するような電力を消費していませんが、USBは電源と して最大1A供給されています。これがショートしたら熱を発生したり します)。 本体の穴でも起きたというこどはUSBマウスに異常が発生している (故障)のでしょう。 ・故障の理由は色々あるのでわかりません。コネクタショート、ケー  ブル内ショートが可能性的に高いんじゃないでしょうか。 ・マウスは使えないと思います。保証期間内なら無償修理や、安いの で新品交換もありますが、マウスは本体と違うので、本体の保証期間 が適応されないケースもあります。保証外なら買い替えになると思い ます。 ・推測通りならUSBの仕様なので、USBを使っている以上確率はゼロ ではありません。ただ設計上、要注意だというのはわかっているの で対処設計されているのが普通です。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

マウスなんて安いものなんだから、買いかえればよい。 熱で壊れたかも。この場合、修理代無償にはならない。アダプターも使っているので。

akn1582
質問者

補足

気に入っていたので… 結構使いましたし、店に文句を言いに行くとかそういうことは考えてないです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

マウスが熱くなるなど通常では考えられません。製品に問題があるのは疑いないと思います。購入したお店と相談して、マウスを交換したら如何でしょうか?

akn1582
質問者

補足

マウスというかパソコンに接続するusbの部分です!一年くらいは使ったのでマウスはもう諦めて、アダプタに問題ないか今度聞いてきます… ありがとうございましたm(_ _)m