• ベストアンサー

出版の話の断り方

以前、ある出版社の賞に応募して、 選に漏れたのですが、 共同出版の話をいただきました。 企画書を送って頂き、その内容を見た結果、 出版費用(100~80万円)が高いと感じたので、 メールで出版費用の引き下げをお願いしました。 そこまでして気がついたのですが、 私自身は絶対に出版したいという気持ちではなく、 ああ形になるのなら一冊くらいはね、程度で、 別にならなくても、それはそれでいいやという感じです。 けれど、相手側がぜひ、世に広めたいと言うので、 それならその気持ちは無下に出来ないなぁと思って、 費用の値切りを要請しているのですが、なんだか自分の中では矛盾しているかなと思っています。 そんなに出したいのなら、企画出版で出せばいいのにね、という気持ちは否めません。 相手側はもう一度見積もりを取ってみるので、 待って欲しいと言っています。 とりあえず、こちら側としては、 収入が少ないので、 出版費用を準備するには時間がかかるので、 その見積もりを見てから、 どれくらい時間がかかるか予想をつけますと 伝えているのですが、 見積もりが来た時点で出版の話を断っても 手遅れではないですよね? それとも、断るなら見積もりが来る前に メールででも断った方が良いのでしょうか。 今は相手側とメールでのやりとりで、 書面や口述での契約はしていませんが、 自分が頑張って費用を出そうとしているような 文面にしてきた気がするので、 もし断ったとして、 訴えられたりしないかと少し不安です。 よい断り方法を、第三者の目から お聞きしたいです。 お願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12371
noname#12371
回答No.6

文面から拝見するかぎり、 「自腹を切ってまで出版したくない」という意思は 固まっておられるのですよね? でしたら、見積もりが出る前にお断りしたほうが、 土壇場でのモメごとを避けやすくなると思います。 その断り方ですが、 「お金に余裕がないから、できない話」と ハッキリ伝えるしかありません。 それも、書面(あるいはメール)に残すカタチで。 とくに出版業界は、ほかの業種とちがって、 いいかげんな口約束でもビジネスが成立する世界です。 それだけに、言い逃れのためのチョットしたひと言が、 のちのちトラブルの種となることもあります。 法的には(あくまで法律上、ですよ) 第一次著作権者がもっとも強く保護されておりますので、 見積もり段階くらいでは、まず訴えられないはずです。 「ぜひ出版しましょう!」などと、具体的な段取りを スタートさせたワケではないのですし。 自費・共同出版を展開する出版社と お付き合いしたことはないのですが、 取引先としては、かなり要注意の相手だと思います。 そもそも出版のための資力に乏しく、また、 本の売れ行きに大きく影響する、宣伝力や営業力も知れています。 出版社側には、売れなかった場合のリスク回避と 営業売上としての収入という旨みがありますけれど、 その分、原作者側には旨みの少ない話になります。 個人的には、ハッキリお断りすべきかな?と感じます。 そもそも、先方が本当に「売れる!」と考えているのなら、 いちばん最初に原作者へ持ち込む話題は、 出版権とロイヤリティの契約の話になるはずです。 「出版費用を一部負担して!」なんて、、、

その他の回答 (5)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

mimosuke様がはっきりとした意思表示をしていないので、 相手がそれで突っ込んでくると思われます。 【他人のせいにする】 見積りを聞いたからとか親身になって相談に乗ってくれたからという風で 断りにくいのならば、他人のせいにして断るのも手ですね。 家族が反対しているので、やめるとか、 知人で画集を出して、いまだ借金で悩んでいる人がいるとか言えば良いでしょう。 【電話、メールを出さない】 まず断ることですね。 何度か話をしていますと、また話が蒸し返されます。 断る話がずるずると引きられる事が多くなります。 しばらくは電話、メールの交換は控えることが 賢明でしょう。 【内容証明】 食い下がってくるならば、内容証明の郵便で、 「ご提案のあった出版の件、諸事情でお断りします」とはっきり返事を出せばいいですね。 はっきりした態度が今、必要ですね。 そうでないと相手も脈があると思って、トコトン攻めてきます。

参考URL:
http://www23.ocn.ne.jp/~hayashiz/
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.4

長いこと、フリーのイラストレーターをやっているものです。 仲間で、画集の出版など、同じような話を持ちかけられたケースを聞いていますが、懐疑的に感じます。(金額も似たようなものでした)。 出版社として(その道のプロとして)、「世に出したい」ということは、当然、売れる見込みがあるということで、そうであれば、質問者にいくらかでもギャラを払って出版したいということになるはずだと思います。 よくある「自費出版」形式の勧誘は、本を売ることが目的ではなく、著者から出版費用を得ようとするものだと考えていいでしょう。(著者側が納得済みの自費出版はそれでまったく問題はありませんが)。 宣伝や、積極的な流通への売り込みも期待できないのではないでしょうか。 見積もりを請求したあと、断るのは問題ないと思います。 契約は、その金額に納得した結果、成立するものですから、金額に納得できなければ、断って当然です。 見積もりを請求するにあたって、「自分が頑張って費用を出そうとしているような」印象を与えたとしても、それは抽象的なニュアンスの問題であって、契約することとはまったく関係ないと思います。まったく法律には素人ですが、常識の範囲で確実と思います。 ともあれ、妙な言いがかりをつけさせないため、感情的な表現を避け、、丁寧に「今回は、経済的にも苦しいので、見送らせていただきます」といった趣旨の断り方をするのが賢明だと思います。

回答No.3

こんばんわ 資金繰りの目途がつかないので、申し訳ない。色々とありがとうございました。また資金のあてができたら、是非お願いしたいです。・・・ と言ってことわれば良いとおもいます。 お声をかけて下さった感謝の気持ちと、ご希望に添えなくて申し訳ないという気持ちと、今までの相手の努力に対して、その労をねぎらう気持ちが伝われば、相手も気持ち良く納得してくれるとおもいます。 基本的に見積もりの段階というのは、これを作るとOO円かかりますが、いかがでしょうか?と質問している事ですので、こちらが、・・・この金額でいいです・・・と返事をした時に、初めて責任が発生するとおもいます。 色々取り決めをする時は、言った、言わない、のトラブルを防ぐために支払い条項・納期・納品場所・今回は版権はどちらに属するとか印税はどうする等を、文章にして,二枚複写の契約書に双方がサイン・捺印して、各自一枚ずつ保管した方が良いです。 また、書類はどちらが用意するのかというと、一般には得をする方・またはあとであれこれ言われたく無い方が用意します。                  ご参考になれば幸です。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 良い断り方は?とのご質問ですよね。 「親戚が借金を作って夜逃げしてしまい、代わりに返済しなければならなくなったため、残念ですがお金を用意できません」というのはどうでしょう? ありえなさそうな大ボラのほうが、かえって信用されるかもしれません。

  • coolooc
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

その手の話は、見積もりが出るまでに断ってしまったほうがいいでしょう。 そのような出版社というのは、読者にお金を出して本を買ってもらうのが目的なのではなく、作家からお金を取るのが目的です。だから、出してしまえば、後は何もしないでしょう。 今の時代、電子出版という方法を利用すれば、自分でだって、出版できるのですから、100万もかかるものはやめたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 自費出版の費用

    ある原稿を出版したいと思い、自費出版で有名な某社の説明会に行きました。当初は120万円位かかるという説明でした。 実際に原稿が出来てから見積もりをいただくと、2倍の費用となっていました。 ネットで検索すると、自費出版商法として問題になる事が多い会社なのですが、見積もり内容って、このようなものなのでしょうか。 実際に、出版するかどうかは迷っていません。 ここからは、出版しない事に決めましたので。 ただ、このような事があるのかどうかを知りたいのです。 同じ内容なのに相手によって見積もりがわかったのか、特にページが多いわけでもなし、写真も一切なし。同社の標準的な出版物の内容です。

  • 多数の出版社へ売込むことについて

    出版業界にお詳しい方、教えて頂けると幸いです。 まったく知らない世界なので、ちょっとお聞きしたいですがよろしくお願いいたします。 あるサイトに「同時に多数の出版社に売込むと、気分を害する」みたいなことが書かれてありました。それが業界のならわしのようです。また、多数社に応募する際は、そのことを伝えておいたほうがいいとの記事も目にしたことがあります。 普通の「営業や売込み」とは何が違うのでしょうか。 世の中って、需要と供給で成り立ってます。 求人求職だって、企業側も応募側も多数の相手にアタックして、手を挙げた候補の中から自分と一番相性がいい相手、メリットのある相手を選ぶのが普通です。見向きもされない人もいれば、ヘッドハントされる人もいます。 「売り手・買い手市場」は別として、それが市場の原理だと思います。 出版業界においては、バリュー作家やタレントは「上」、作家志望者などは「下」ということでそのならわしがあるのかもしれません。 ただ、一般人の立場から考えると、何となく解せない部分があります。 作家志望者が「金の卵」の可能性はゼロではないはずです(実際、出版社側も、不況で生き残りをかけて有望新人探しには力を入れているようです) だとしたら、新人が一度に多数の出版社に売り込むのがなぜいけないのかよく分かりません。 出版社側は、いやなら応募書類を捨てればいいだけだし、仮に売れそうな企画で競合他社があった場合は、条件面で競争になるのは当然ではないでしょうか。どの業界でも合い見積もりは普通です。 一社一社に応募して「応募→不採用」を繰り返すのは時間のムダだと思いますが… 出版業界は、契約書も交わさず、口約束で仕事をする、みたいなことも読んだことがあります。いまだに古い体質の業界なのでしょうか。 *ちなみにアメリカなどでは多数社への応募は普通みだいですが… その辺のことについてお詳しい方、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出版するにあたっての不安・・・

    以前、応募した写真をきっかけに、東京のある出版社から共同出版を勧められています。 共同出版ですから自分の負担額もあり、約70万円です。企画書が送られた段階で、締め切りが10日間の設定で、話は電話とメールのみです。 企画内容、金額の支払いのことを電話で話した時の、女性の担当者は、声のトーンが低く、かなり話しづらい雰囲気でした。初めて話した時は、とても良い感じに受け取りましたが、上から人を見ているような態度の人に、これから仕事をしてもらうのかと思うと、正直不安です。確かに、私は声をかけて貰った立場ですが、共同出版ですから、ある程度は相談しやすい方でないと、何かトラブルがあった時、怖いです。いい話だとは思っていましたが、ただのいいカモにされているのでは?と思い始めました。 明日まで、支払い方法を決めて、連絡くださいと言われています。出版関係者、または出版の経験がある方、どう思われますか?回答お願いします。

  • 出版について。

    自分では、頭が堂々巡りになってしまい、なかなかよい方法が浮かんでこないので、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 今、私はある学習マンガを描いて、出版社に売り込みをしているところです。と言っても、自分は売り込みは苦手なので、そちらに関してはミクシーで知り合った、ある作家さんにお願いをして彼にしてもらっています。 編集の一次企画は通ったということで、今は二次企画の結果待ちです。2月10日ぐらいには連絡をいただけるということになっていますが、今日18日になっても連絡はありません また、それとは別の話になるのですが、1月末にある出版社の社長さんと知り合う機会がありました。お会いした翌日に私が「昨日はありがとうございました」という旨のメールを送ったところ、 「XXさま。 ご連絡をありがとうございます。 こちらこそ、大きな刺激を受けました。 ありがとうございます。 ここ2週間ほどは動きがとれないのですが、ぜひ、いろいろご相談させてください。 XXXXXXをつくりましょう。 では、今後ともよろしくお願い申し上げます」 という送信メールを送っていただきました。 2月1日にメールをいただきましたので、2週間後である14日過ぎても特に音沙汰はありません。(注。社長さんには、「自分は今、知り合いに営業をしてもらっていて、2月10日くらいには結果が出る予定です」というように伝えてあります。自分としては、もし(まあ、ありえる可能性は少ないでしょうけど)ダブルブッキングした場合、今まで売り込みをしてくれた人を裏切るのは嫌なので、もし先ほどの作家さんの方で2次企画が通ったとしたら、こちらでお世話になるつもりではいます。ただ、今回お会いした社長さんの出版社の方が学習専門の出版社であるのでその後にも続編といった形で続きそうで魅力的ではあるのです。まあ、ダブルブッキングなどということはまず、ないでしょうが、それについても悩んでいます・・・) すごく嬉しくなって、社長さんからのメールを読ませてもらったのですが、今になっても全くなんの連絡もありません。もしかしたら、本気の返事ではなくて、その場だけのお愛想くらいの返事だったのかな、などとも考えてしまいます。 とりあえず、今売り込みをしている方の方で2次企画が通らなかった場合、連絡をしてみようとは思うのですが、未だに結果待ちなのでまだ保留しています とりあえず、どちらからも、連絡がなくて立ち往生です。 その結果に合わせて、やろうとしていることもあったりしますので、何はともあれ返事がほしいです。 ・以前から売り込みをしてくれた方からの連絡がまだ来ないということ(本来なら10日くらいにはくるはず) ・今回、知り合った社長さんからの連絡がくるはず(14日くらいからは連絡がとれるとのことですけど・・・) ・もし、(あまり可能性はないでしょうけど)、両者からオファーがあった時、どうしたらいいだろう、といいうこと。今まで売り込んでくれた方に恩義を感じるので、そちらにしようと思う一方で、今回の社長さんの方では今後にも続きそうなので、こちらに魅力を感じるということ。 今、売込みをしていただいてる作家さんに連絡をしてみようとは思うのですが、どこかでこちらの社長さんの出版社の方に魅力を感じているため躊躇していること どうやら、今私の頭の中は、あまり冷静でないようで、いい判断ができないようです。どうかいろんな意見をお聞かせください。

  • 出版の印税を払ってくれない

     昨年8月に、とある在京の準王手出版社から著書(医学関連の一般向けの本)を出版しました(定価:1700円 2000部)。  「出版契約書」では、「印税は8%、初版出版部数の50%の印税は保証し、H16年12月末までに支払う」となってました。  年が明けて確認したところ振込がないため、メールで問い合わせしたところ、「遅れましてすいません。2月15日までに必ず支払います。」と担当者からの返事がすぐにありましたので信頼して待ちました。  しかし、2月16日に確認したところ振込みがなく、もう我慢の限界ですので、「二度も嘘をつかれ怒っています! 一週間以内に振込みなき場合は法的手段に出ます!」と出版の担当者、出版社の販売部、出版社の営業部宛にメールを送りましたが数時間たっても返信がありません。  ネットで見る限り、その出版社はまだ存在しており、倒産したわけではなさそうです。 このような場合、契約通り支払ってもらうには、「訴訟」しかないのでしょうか。  1700円×1000部×8%=13万6千円のために訴訟を起こすのは、裁判費用・裁判にかかる時間を考えるとかえって不利益のようにも思われます? 訴訟以外で確実に「契約書通りの印税」を受け取る手段はありますか? 法律的なことは弱いので、ご教授下さい。

  • 本を出版したい

    南米を取材する30才代のジャーナリストです。 自身の原稿の出版について、質問させてください。 詳しい内容はこちらには書けないのですが、 南米のあるテーマについてのドキュメンタリーの本を書き上げ(原稿用紙800枚)、 出版したいと思っています。 今年1月、ある出版社の社長に書き終えた原稿を送りました。 社長は10年ほど前に通っていたジャーナリスト養成講座の講師です。 出版社は社長とアルバイト1名だけの小さな会社で、 硬派で固い実用書などを出している会社です。 原稿を送った1週間後くらいに、社長から、 「忙しいから(原稿を読んで出版の判断をする)時間がほしい」 と電話がありました。  その後何の連絡もなかったため、今月に入ってから、 「出版するかどうかわかるのは、いつくらいかなどを教えてほしい」  といった内容を、丁寧かつ低姿勢な文面でメールで問い合わせたところ、 「今めちゃくちゃ忙しい。でも必ずちゃんと読む」  とだけ返事がありました。 原稿を渡してから、もう4ヶ月たっています。 私はこれまで本を出版したことがなく、 出版までの過程や内情についてわからないため、ご質問させていただきたいのですが、 この場合、このまま相手の返事を待つべきでしょうか? 仮に類書が出てしまうと、自分の原稿が出版しずらくなるという現実もあり、 できれば早めに出版したいと思っています。 出版社に原稿を渡して、返事が来るのは通常何ヶ月くらいなのでしょう? 期限をこちらでもうけて、その期限内に相手に出版について判断してもらうのがベターでしょうか? ほかの出版社に人に、原稿を読みたいといわれているのですが、 見せても良いものなのでしょうか? 大変お手数ですが、何かご助言を頂けたら嬉しく思います。

  • なかなか話ができず困っています

    気になっている女性とごく普通にメールすると、私は大体メールを受信してから15分くらいで返信します。相手の方は約1時間で、遅いときは2時間後に返信がきます。 特に大事な話をしているわけでもなく、人それぞれにメールのペースも異なるので返信が遅めでもそんなに気にはしていません。 しかし、相手の方も暇なわけではないので時間の空いていそうな夜に連絡をとっているのですが、こんなスローペースでメールを交換していると当然全く話ができないうちに次の日になって、相手が寝ちゃうようなケースが多々あります。はじめのうちは「遅くまでメールしちゃってゴメンねー」ってことを伝えるのですが、こんなことが続くと毎回毎回言うのもシツコイような、変な感じがしてきました。 デートに誘うとしてもメールである程度話してから誘いたいので、なかなか誘えません。メールの頻度は1ヶ月に2、3回くらいです。 そこで疑問です。 ・もし相手が寝ちゃっても、次の日に何事もなかったかのようにメールの話を突然と再開したら変ですか? ・1、2回ほどのメールで、全く話はできなくとも相手が寝るだろう時間には話を終えるようにした方がいいのでしょうか? みなさんはどうしてますか?回答宜しくお願いします。

  • 過失の割合2

    先日相手側の保険会社から連絡があり安心してたんですが話の内容はこちら側の怪我や損害が無いこと、こちらが何も請求しないこと、あと過失の判例でした。 あとこちらから見積もりの明細を見せてもらうように言いました。後日相手と会って話したんですが相手が見積もりを出したのが保険会社の奨める提携工場の見積もりでした。かなり高く12万弱であまりにも高くお互いに驚いていました。あと別のところでも見積もりを出してもらうようにとのことで今日話は終わりました。よくよく聞くと相手はこの件に関しては保険会社が入るまでもなく、お互いで話し合ってもらうようにと保険会社から言われたようです。こちらとしては過失の割合など保険会社がすべてしてもらえるかと思ったのですが・・・。

  • 友人が絵本を共同出版するらしいのですが…

    友人は将来的にはイラストレーターを目指いているのですが、 ある事がきっかけで某社から電話がかかり、 最終的には絵本を出してみないかという話みたいです。 某社側が100万円、友人が140万円を出しての出版です。 フルカラー、全16P、部数は一千部。 宣伝や営業、編集や校正などもしてもらえるらしく、 本は全国規模らしいお店に1年間置いてもらえると。 これって共同出版というものですよね? 某社の方が言うには 『絵本を出して、その絵が誰かの目に留まり、 買って貰えるのはその絵が認められたことで、 イラストレーターとして絵が認められる事と同じではありませんか?』と。 共同出版で絵本を出して、 その絵が誰かの目に留まり、イラストの仕事に結び付けられる事が可能なのでしょうか? 140万なんて大金です。本人は今、迷っているみたいです。 お金が絡む話なので友人には後悔させたくありません。 何かアドバイスをお願いします。 企画書は近々送ってくれるそうです。

  • 話があるんだけど=告白しますの合図ですか?

    告白をしようと「話があるんだけどちょっといい?」とメールで相手を呼び出そうとしたものの 気持ちを悟られ、相手からの返信が無く気持ちすら伝えられなかったなんて話を質問サイトなどで目にします。 もちろん相手との関係性や性格によって「話があるんだけど」の受け取り方は異なってくると思いますが 相手にある程度こちらの好意を示し、「私(俺)のこと好きなのかな?」と思わせた上で メールで「話があるんだけど」と改まって相手を呼び出す行為は、遠回しに告白していることになるのでしょうか? どうしても相手を呼び出したい時は「相談があるんだけど」とか「渡したいものがある」の方が重くないですか?