• ベストアンサー

過失の割合2

先日相手側の保険会社から連絡があり安心してたんですが話の内容はこちら側の怪我や損害が無いこと、こちらが何も請求しないこと、あと過失の判例でした。 あとこちらから見積もりの明細を見せてもらうように言いました。後日相手と会って話したんですが相手が見積もりを出したのが保険会社の奨める提携工場の見積もりでした。かなり高く12万弱であまりにも高くお互いに驚いていました。あと別のところでも見積もりを出してもらうようにとのことで今日話は終わりました。よくよく聞くと相手はこの件に関しては保険会社が入るまでもなく、お互いで話し合ってもらうようにと保険会社から言われたようです。こちらとしては過失の割合など保険会社がすべてしてもらえるかと思ったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

続きの質問の場合、元の質問のリンクを貼られた方が回答を得やすいです。 一応、以下にリンク貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055848 さて、今回のケースですが、相手も保険を使う気がないようですので、保険会社の対応はここまでが限界だと思います。 過去の判例を元に、当事者間でどうするか話し合いをもつのが順当でしょう。 どこかに仲介に入ってもらった場合、その費用は誰が出すのかという問題も出てきますので・・・。 修理費の件ですが、だいたいの目安として、保険会社は10数万まではあまり細かいことを言いません。 おそらくフェンダーは鈑金修理ではなく、新品交換、及びその塗装費用、工賃でしょう。 車対車の場合では保険会社も十分に認める範囲です。その意味では、認められるギリギリ高めの価格を提示してきている可能性もあります。 車種にもよるので一概に言えませんが、修理屋も利益は欲しいだろうと思いますので・・・。 当事者間で割合の相談がてら、修理をどうするかの相談もしていかれてはいかがでしょうか? 例えば、鈑金で修復可能な傷であれば、カーコンビニ倶楽部など安いところに出せば、数万で収まる可能性もあります。 但し、そこの店の腕によって仕上がり具合は違ってきますので、それでよいかどうか相手としっかり相談の上で進められた方がよいかと思います。

zzrcbr
質問者

補足

すみません。ありがとうございます。 昨日なんですがあまりにも見積もりが高く別のところでもう一度見積もりをしてもらうように頼みました。 以前友達がディーラーに奨められて修理に出した事のあるカーコンビニです。自分も修理出したことあります。ここで修理してもらうようには頼むつもりです。 あと全部直さずに大きなダメージのあるところだけでヘッドランプなどの飛び石で当たったような細かなキズについては手をつけずに済むように頼んでみるつもりです。相手の保険会社の過失の割合が1割~3割とのことでしたので3割でお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 失礼しました 自転車ということですね #2さんのリンクでわかりました。 なんとなく、自転車に過失は少ないかなとは思いますが書き込みだけのなかでは、無責任にはもうしあげられません。 周りの保険屋もしくは市町村の無料交通事故相談など利用され、当事者同士で話し合いされるしかありませんね。 示談交渉ですから、お互い譲歩 歩み寄りの姿勢が必要ですが、大雑把な過失 どちらに過失が多いのかをおさえて置くことは必要です。 修理金額については、2,3板金屋をあたれば安くはなるのでは・・・?

zzrcbr
質問者

補足

相手側の保険会社からは判例ではこちら側自転車の過失は1~3割とのことですので3割から話を切り出すつもりです。

• donbe-
回答No.1

>過失の割合などすべてして貰えると思ったのですが・・ 加入保険屋に事故報告されてますか? このような、発言されるなら当事者同士で話をされるのではなく、保険屋にすべて対応はまかせますのでそちらと話をして下さい で済むのでは? 保険屋に委任する前にあなたがすべて自分の自己判断で処理されてると思いますが、加入保険屋とどういう話しをされてるのか知りたいですね。 相手は保険を使用しない意向のようで、それなら保険屋もお互いで話しをして下さい と云わざるを得ませんね。 あなた加入保険屋に対応して貰いたいなら、あなたが出過ぎてはいませんか?もしくは保険屋とどのような打ち合わせをしながら対処されてるのですかね? あなたが対応するのではなく、加入保険屋と相手が直に話し合える環境をつくればいいはずでは・・・?

zzrcbr
質問者

補足

当方が自転車で相手が車の接触事故です。 当方個人賠償特約に加入しておらず相手の保険会社を頼りにしています。