• ベストアンサー

過失の割合2

先日相手側の保険会社から連絡があり安心してたんですが話の内容はこちら側の怪我や損害が無いこと、こちらが何も請求しないこと、あと過失の判例でした。 あとこちらから見積もりの明細を見せてもらうように言いました。後日相手と会って話したんですが相手が見積もりを出したのが保険会社の奨める提携工場の見積もりでした。かなり高く12万弱であまりにも高くお互いに驚いていました。あと別のところでも見積もりを出してもらうようにとのことで今日話は終わりました。よくよく聞くと相手はこの件に関しては保険会社が入るまでもなく、お互いで話し合ってもらうようにと保険会社から言われたようです。こちらとしては過失の割合など保険会社がすべてしてもらえるかと思ったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

続きの質問の場合、元の質問のリンクを貼られた方が回答を得やすいです。 一応、以下にリンク貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055848 さて、今回のケースですが、相手も保険を使う気がないようですので、保険会社の対応はここまでが限界だと思います。 過去の判例を元に、当事者間でどうするか話し合いをもつのが順当でしょう。 どこかに仲介に入ってもらった場合、その費用は誰が出すのかという問題も出てきますので・・・。 修理費の件ですが、だいたいの目安として、保険会社は10数万まではあまり細かいことを言いません。 おそらくフェンダーは鈑金修理ではなく、新品交換、及びその塗装費用、工賃でしょう。 車対車の場合では保険会社も十分に認める範囲です。その意味では、認められるギリギリ高めの価格を提示してきている可能性もあります。 車種にもよるので一概に言えませんが、修理屋も利益は欲しいだろうと思いますので・・・。 当事者間で割合の相談がてら、修理をどうするかの相談もしていかれてはいかがでしょうか? 例えば、鈑金で修復可能な傷であれば、カーコンビニ倶楽部など安いところに出せば、数万で収まる可能性もあります。 但し、そこの店の腕によって仕上がり具合は違ってきますので、それでよいかどうか相手としっかり相談の上で進められた方がよいかと思います。

zzrcbr
質問者

補足

すみません。ありがとうございます。 昨日なんですがあまりにも見積もりが高く別のところでもう一度見積もりをしてもらうように頼みました。 以前友達がディーラーに奨められて修理に出した事のあるカーコンビニです。自分も修理出したことあります。ここで修理してもらうようには頼むつもりです。 あと全部直さずに大きなダメージのあるところだけでヘッドランプなどの飛び石で当たったような細かなキズについては手をつけずに済むように頼んでみるつもりです。相手の保険会社の過失の割合が1割~3割とのことでしたので3割でお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 失礼しました 自転車ということですね #2さんのリンクでわかりました。 なんとなく、自転車に過失は少ないかなとは思いますが書き込みだけのなかでは、無責任にはもうしあげられません。 周りの保険屋もしくは市町村の無料交通事故相談など利用され、当事者同士で話し合いされるしかありませんね。 示談交渉ですから、お互い譲歩 歩み寄りの姿勢が必要ですが、大雑把な過失 どちらに過失が多いのかをおさえて置くことは必要です。 修理金額については、2,3板金屋をあたれば安くはなるのでは・・・?

zzrcbr
質問者

補足

相手側の保険会社からは判例ではこちら側自転車の過失は1~3割とのことですので3割から話を切り出すつもりです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>過失の割合などすべてして貰えると思ったのですが・・ 加入保険屋に事故報告されてますか? このような、発言されるなら当事者同士で話をされるのではなく、保険屋にすべて対応はまかせますのでそちらと話をして下さい で済むのでは? 保険屋に委任する前にあなたがすべて自分の自己判断で処理されてると思いますが、加入保険屋とどういう話しをされてるのか知りたいですね。 相手は保険を使用しない意向のようで、それなら保険屋もお互いで話しをして下さい と云わざるを得ませんね。 あなた加入保険屋に対応して貰いたいなら、あなたが出過ぎてはいませんか?もしくは保険屋とどのような打ち合わせをしながら対処されてるのですかね? あなたが対応するのではなく、加入保険屋と相手が直に話し合える環境をつくればいいはずでは・・・?

zzrcbr
質問者

補足

当方が自転車で相手が車の接触事故です。 当方個人賠償特約に加入しておらず相手の保険会社を頼りにしています。

関連するQ&A

  • 過失割合のことで教えて下さい。

    通常の0対100でこちら側が0になる場合は停車中に相手が追突して来た等のこちら側が停車中の場合になる聞きました。 反対にこちら側が動いているとこちがの過失も0でなく多少はとられるとも聞きましたそこで質問です。 お互い動いていて相手が赤信号を無視してぶつかってきた場合の過失割合と一方向通行で相手が逆走してぶつかってしまった場合の過失割合を教えて下さい。(こちら側も走ってます)

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 過失割合について

    先月物損事故を起こしてしまったんですが、まだ過失割合が決定せずに困っています。保険会社に連絡すると、まだ相手が修理に出してないんで・・・と言われました。相手が修理の見積もりをとらないと、保険会社同士の示談は成立しないんでしょうか?私の車は修理が終わって、代金の20万を立て替えている状態です。過失割合的には相手の方が大きいみたいですが。

  • 過失割合2

    過失割合で質問さしてもらったいるのですが 気になったのは、過失割合は、加害者が決定権みたいなものはあるのでしょうが? 一応保険会社が、過去の判例などで過失割合を言ってくるのは知っているのですが。 例えば、被害者側が9対1と言ってきたどうしますかみたいなことを保険会社が行ってくるのでしょうか? 加害者がそれでいいですと言って決定するものなんですか? 少し気になったので。

  • 過失割合3

    昨日の保険屋の電話で相手の車(加害者側)の見積もりが出ていないので過失割合ができていませんと言われたのですが、一週間以上かかるものなのでしょうか? 過失割合などにもかかわることなのでしょうか。

  • 過失割合について

     T字路で私は横線の左から縦線への右折の車、相手は縦線から横線の右へ右折の車でした。お互い保険会社の方で話を現在進めております。私は優先道路を走行しており、ほとんど曲がり切った所で相手が右折してきたため、私の車は右側の後輪ホイールあたりに傷が、しかもタイヤが曲がっている気が。しかも、相手はゆっくり右折しておらず、スピードも普通より出しています。また、相手は一時停止線の少し前にいたので、私の内回りもありません。この場合、どれぐらいの過失割合になるんでしょうか?どなたか教えてください。私には、過失はないと考えられるのですが、何の過失があるのでしょうか?  あと、判例タイムズなど参考になるものがあればお願いします。 ご回答お待ちしております。  

  • 交通事故の過失割合ですが?

    交通事故に遭いました。信号の無い交差点で原付と自動車(自車)の両車ともに直進。判例では過失割合が70対30と相手の保険会社から報告がありました。相手は明らかな速度超過で私の車(サイド)がかなり凹みました。修理見積りは36万円、私の車は古く全損扱いで27.5万円の判定(相手保険会社からの判定で、これだけでも納得出来ないのですが)この事故での過失割合は納得できません、交渉する手立ては無いものでしょうか?

  • 交通事故の過失割合で争うことについて

    ふと疑問に思ったのでご回答いただけたら幸いです。 「交通事故の過失割合でもめた。1年以上も時間がかかって、裁判にまで発展した」という話を聞きます。ここで仮に、過失割合が5:5だとして、自分(または相手)はそれに納得できない。自分の過失を少なくしようとするわけですが、これに意味はあるのでしょうか? というのも、過失割合が大きくなってどんなに損害額が増えようとも、保険金を支払うのは保険会社ですし、等級の降格も3等級で変わらないと思います。 自分は以前、過失割合自分9:相手1の事故を起こした事があるのですが(警察からは10:0だと言われましたが、後で保険会社の損害担当者からは9:1になりましたと報告がありました。)、対物対人無制限の保険をかけていたので、被害者の方に保険金を支払う額がいくら増えようとも関係ないと思い、損害担当の方がおっしゃった割合には二つ返事で了承しました。 どのような状況のときに、このように過失割合をめぐる争いが起こるのでしょうか?

  • 過失割合5

    交通事故の被害者ですが、相手車、自分は原付(自賠責だけなので自分で交渉中)ですが、 怪我も打ち身だけで2回言っただけです。(レントゲンとるのに2回行っただけですが。) 過失割合でもめてますが、それは落としどころ見つけますが、 気になったのですが、過失割合などでもめて長引いた場合。 加害者(過失割合が多いほう)と保険会社に困るといった事はあるのですか?

  • 過失割合1:9です。

    私が1:相手9の交通事故です。私にケガがあり、接骨院に通院しています(相手保険会社了解済み)。過失割合ですが、通院費や慰謝料の計算でも1割が減額されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう