• ベストアンサー

使える腹筋を鍛えたい

アラサーの女性です。 姿勢を保つとか、スポーツが上手くなるとか、実際に役立つ腹筋になりたいです。鍛え方を教えて下さい。 あお向けに寝て足を曲げ、お腹を縮めながら頭を起こす、を毎日20回程してますが、上半身を起こす事はないです。 というか出来ません。 体型の現状維持にはいいのですが。 スポーツ教室で成果を上げる為の腹筋の鍛え方が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は上半身が起こせないとしても、何時か起こせるようになれば良いのではありませんか。実際に役立つ腹筋ということになれば、やはり、臍を覗き込むように頭を上げるだけのクランチ的な腹筋運動だけでは、ちょっと、貴方も納得できないのでしょうね。 そこで、まず、背中(腰上辺り)に座布団などを置いて、背中を床まで下ろさなくて済むように角度を付け、30~50回を目指しましょう。その際、足裏を床に着けて、膝を90度に曲げてください。足を押さえてくれる人がいない場合は、足に何か柔らかくて重量のあるもの(アンクルウェイトがあれば便利)を乗せるとか、座卓の下に足首を立てて入れるなどして、足先がある程度固定できるようにしてみましょうか。 都内にあるN大附属高校の女子バレー部でも、毎日、練習前のウォーミングアップ代わりに、腹筋一千回をやっていることを思いますと、どうやら、実は、腹筋は、女性の方が強いようでして、そのN大附属の女子高生は、そう言い張っておりましたよ。高校野球部の男子が、大抵のところは、三百回ですから、毎日、三百回を繰り返していた立場(中学・高校と野球部)の当方としては、負けたと思いました。しかし、六年間の蓄積が大きいのか、今(当方63歳)でも時々、思い出したように腹筋をしますが、百回は軽くこなせますね、百回が苦しいようなら、これは大変と、一週間くらい、腹筋運動に励みます。そして、暫くは、思い出すまで、腹筋のことは忘れています。 胸にウェイトを抱えてならまだしも、自重のみの腹筋20回はいけません。筋トレ(無酸素性運動)ではなく、有酸素性(エアロビクス)としての腹筋運動が可能になった時、実際に使える筋になったと言えるのだと思います。そういう意味では、まずは、努力目標として百回を目指しましょう。 数をこなす腹筋のコツは、それを、ある程度のスピードで行なうにしても、反復の一瞬に、如何に脱力状態を作るかでしょうね。全身を硬直させたままでは、数をこなせません。傍目には、休息しているようには見えなくても、本人が、休み休みやっていると錯覚できるような自己暗示をかけるというのが、当方のやり方です。

october24
質問者

お礼

背中側に角度を付けるんですね。 座布団を2枚重ねてやってみました。 手と足をバタバタさせながら、やっとやっと起き上がりました。 本当に腹筋ないんですね。 部活にしても女子で千回はすごいですね。 とりあえずまともに起き上がれる様にがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

「腹直筋」「腹斜筋」等のトレーニングを検索してみてください。 質問者様がしているのは腹直筋の上部のトレーニングで、 これも必要なものですが、下部や腹斜筋のトレーニングを別に行う必要があります。 まずはA1様の言うようにある程度腹直筋のトレーニングの回数をこなせるようにして行くと良いです。 上体をある程度起こすのを50回、または30回3セット(セット間休憩1分以内)あたりを目標にしてはいかがでしょう。 既出ですがやはり力まないで上手く脱力するのがコツだと思います。 で、腹直筋下部を鍛えるので代表的なのはレッグレイズです。仰向けに寝て両足を上げ下げするだけですが、 やり方は検索してみてください。 腹斜筋のトレーニングも色々ありますが、道具を使わないのであればロシアンツイストが「キツイけど効果的」と感じています。 腹筋周辺で運動時に重要なのが腸腰筋。これは一番かんたんなのは床に仰向けになって 両足をそろえて伸ばし地面すれすれに浮かせて姿勢保持するエクササイズですね。 最初は30秒、やがては2分*3セットを目標にしてみてはいかがでしょう。

october24
質問者

お礼

色々やり方があるんですね。 すこしづつトレーニングしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ 腹筋

    腹筋を鍛えたいです、僕のやり方は仰向けになり、足をなにか重い物で固定して、腹筋に力を入れて上半身を浮かせるような 一般的なやり方です。 ほかにもっと腹筋を鍛えるやり方があったら教えください。

  • 腹筋がうっすらと見えるのに、腹筋が出来ない

    25歳、女です。 毎日、仰向けに寝て足を90度に上げ ゆっくりと足を降ろす(床に付かないように)の 運動をしています。 この運動の為か、腹筋が固くなって見た目にも すっきりしたしうっすらと筋肉の十時線が見えます。 この状態ではありますが、私は一般的な腹筋、 手を頭の上で組んで起きあがるが1回も出来ません。 なぜなのか疑問なのですが、分かられる方お願いします。

  • 腹筋のとき・・・

    最近お腹の肉が全体的に出てきてしまい、 夏までになんとか引っ込めたいと思い お風呂上りに腹筋をしています。 一つは仰向けになって足を伸ばしながらあげ下げする腹筋(下っ腹に効く腹筋)と 全体を引っ込めたいので上体だけ起こしてやる (スポーツテストみたいな)腹筋を実行中なのですが 上体を起こす腹筋の時だけ足が固定されず 浮き上がってしまいスムーズにできません;; 本やクッションだと落ちてしまうし、 夜遅くなので迷惑だと思い 家族に押さえてもらうこともできません みなさんは状態を起こす時、 どうやって足を固定していますか? それとも、固定しないほうがより鍛えられるのでしょうか ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腹筋しているのに…

    私は18歳で、体を絞ろうと6月辺りからダイエットを始めました。 元々体型は筋肉質のため、ダイエットをするとすぐ筋肉がついてしまう体質です。 今している運動は、 ・足に重りをつけたウォーキング(約40~50分) ・腹筋運動100回(30、30、40で分けています) ・重りをつけて違う腹筋運動40回(20、20) ・顔のマッサージ ・椅子に座っている時は、両足にダンベルを挟んで姿勢よく座っています(そうすれば太ももが鍛えられると聞いたので…) 腹筋を毎日30回始めた時は、すぐに上のお腹が割れて凹んだのに、どんどん回数を増やしていくと最近また出てきました。下腹の運動もしているのですが、一向に凹んでくれません。 もっと腹筋運動の回数を増やした方が良いのでしょうか。腹筋はかなり鍛えられてきているみたいなのですが、30回に留まっていた前よりもお腹は出てきているんです… また、筋肉質だと運動は控えた方が良いですか? でもそれだとせっかく痩せてきた太ももも元に戻りそうで怖いのですが… どなたか、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 腹筋を鍛えて綺麗に見せたいです。

    中学生時から高校まで体をずっと鍛えてきました。 最近は腹筋を鍛えています。 ある日、自分の腹筋を鏡で見てみました。 すると、左側が大きくて右側が小さいということに気づきました。 正直言ってかっこ悪いです。 腹筋のやり方は普通であお向けになってひざを90度くらいに曲げて足を押さえて上半身を起こすというやり方です。 上半身を起こすときに右や左にひねっている腹筋を皆さん知っていると思いますが、右にひねると腹筋のどちら側が鍛えられるのでしょうか? 左右の腹筋を同じように見せたいと思います。 誰かご存知でしたらどちらにひねると右側が鍛えられるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これは腹筋に効いていますか

    1.あおむけに寝ます。 2.足を少し浮かせます。 3.頭を少し浮かせます。 おなかの辺りがプルプルしますが効いていますか??

  • 腹筋出来ますか?

    この腹筋出来ますか? ・まず床にあぐらをかいて座る ・あぐらをかいたまま仰向けに寝そべる ・あぐらをかいて仰向けに寝そべったまま頭で手を組む ・このまま反動をつけず、あぐらも全く崩さず腹筋の力だけで起き上がる これを3回以上出来ますか? 自分がバリバリスポーツしていたときでも出来ませんでした。 今までに出来る人は一人しか見たことなく、その人も2回しか出来ませんでした。 体育の先生が、これが出来ないやつの腹筋はまだまだだって言ってたんですが、自分は出来なかったのでまだまだだったんですね・・・。

  • 下腹筋の衰弱

    下腹筋が弱いようです。 鍛えなさいと医師に言われたのですが、今のところ 仰向けに寝て、脚を伸ばした状態で5センチほど脚を浮かせて 50秒ほどキープと言うのをしたりしているのですが これは下腹筋に有効なのでしょうか? ちなみに、痩せ型でお腹にはお肉はありません。胃下垂でもなく、 ダイエット目的ではなくあくまで下腹筋を鍛えたいと考えています。 他に何か良い方法などあるでしょうか?

  • 腹筋のあとの腰の痛み

    腹筋を鍛えようとトレーニングをしています. ひざを曲げ仰向けに寝た状態から上半身を少しだけ浮かすと言うことを繰り返しています. トレーニングをするとおなかの辺りが熱くなり効いている感じがするのですが,問題は同時に何となく腰もじんわりと痛くなってしまうことです. これはトレーニングのやり方が悪いのでしょうか? 悪いとすれば今後どのように改善したら言いのでしょうか? 回答をよろしくお願いします.

  • 腹筋と腿を鍛えよう

    気がついたときにちょくちょく腹筋をして、最近腹筋・背筋共に良い感じになってきたのですが、どうも下半身が細くないので下太りな体型にみえます。 お腹はへっこんできたのに、臍から下の下腹にまだ肉が残っていて、腿も太いものだから、なんだか年頃の女の子みたいな体型になっているんですよ。(^-^; このまま腹筋を続けていても、下腹の肉が落ちるとは思えません。 また、腿もプヨプヨよりは堅い方がまだ良いと思うので、内腿を鍛えていきたいと考えています。 そこで、別段急激な効果は期待してませんので、寝る前に毎日少しづつ続ければ効果的に下腹と内腿を鍛えられるような運動があれば教えていただきたいのです。ただし、外を歩きまわったりする時間はありませんので、個室で短時間に出来るエクササイズに限ります。

専門家に質問してみよう