• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美味しい紅茶

  • 質問No.7327194
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 95% (66/69)

最近紅茶にはまっています。
おススメがあったら教えてください。
ハーブティー・日本茶・中国茶など、お茶なら何でもOKです。
また、美味しいお茶のお店もあったら併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (711/1787)

おはようございます。
紅茶好きです。

私はダージリンが一番好きなので、どのメーカーでもいいのですが、高い物でも安いものでも淹れ方で変わってくると思います。茶葉でもティーパックでもです。
私がよく購入するのはアフタヌーンティーです。

淹れ方も研究してみてはどうでしょう?

日本茶は宇治茶が好きです。京都人ですので。
お店は一舗堂さんのが高級感があっていいですね。
お礼コメント
blackcyocolate

お礼率 95% (66/69)

ありがとうございます。
私もダージリン大好きですし、アフタヌーンティーにもたまにいきます^^
淹れ方には気をつけたことはなかったですね。
研究して、美味しいお茶を淹れられるようになりたいです。
一舗堂さんのお茶はインターネットでも購入できるみたいですね。
ぜひ一度、味わってみたいです。
投稿日時:2012/02/26 12:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (244/534)

こんにちは、はじめまして。

紅茶はぜひ淹れ方にこだわってください。
http://www.tea-a.gr.jp/make_tea/
基本の淹れ方は上記ですが、自分が使っているやかん・ティーポット・茶葉で、お湯の沸騰を止める・勢いよくティーポットにお湯を注ぐ・すかさずフタをする・蒸らし時間のそれぞれのベストタイミングがあります。
きちんと淹れていないと、どんなにお高い茶葉を使っても、きちんと淹れた100グラム500円程度のお安い茶葉の紅茶の方が味わいが上です。

おもしろいお茶を見つけるには「ルピシア」がお勧めかな。

もう1点大事なこと、紅茶は開封したら1ヶ月以内に飲み切りましょう。(だから一度に1ヶ月分以上の茶葉を買わない方がいいですよ。)風味が逃げます。
お礼コメント
blackcyocolate

お礼率 95% (66/69)

ありがとうございます。
全ての工程にベストタイミングがあるんですね。
淹れ方にこだわると、お茶の時間がより一層楽しくなりそうです☆(^▽^)
ルピシアは家の近くにあるので良く行って買ってます。
いろんなオリジナルのブレンドがあって、面白いですよね。
けっこうまとめていろんな種類を買っていたので、
これからは少量ずつ買うように気をつけます;
くわしい解説をどうもありがとうございました。
投稿日時:2012/02/28 21:44