• ベストアンサー
  • 困ってます

紅茶とハーブティーの違い

紅茶とハーブティーの違いが良くわからないのですが 茶色いお茶が紅茶なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数281
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

広義の「紅茶」はツバキの一種「カメリア・シネンシス」を原料とし、紅茶の製法で作られた製品のことを言います。 日本茶はグリーンティー、中国茶はそれこそ沢山の製法のお茶があります。 ハーブティーはそれ以外の植物などを煎じたものです。 表現に決まりとか法律がないので色々なお茶・ティー・ハーブティーがありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

本当の意味で言えば全部ハーブティーなんですけどね。 原材料の違いと製法の違いという事ですから。 日本の緑茶といわゆる紅茶は製法の違いだけで茶葉は同じですからねえ。 茶色になるハーブティーも存在しますから、色だけで判別できません。 とりあえず、紅茶・緑茶・烏龍茶は区別できるでしょう? カモミールティーとかローズヒップティーとか書いてあったらハーブティーだとしておく。 ミントティーとか。そういうのもハーブティー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

ういき 紅茶 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%8C%B6 完全発酵したもの ハーブティー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3 ハーブを乾燥させ、煮だして飲用としたもの。ハーブを乾燥させ、煮だして飲用としたもの。 生でもいいんですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。