• ベストアンサー

マレーシアがよくわからない

マレーシアは土地が2つにわかれているんですよね? フィリピンの方と、インドネシアの方に。 この場合でも、首相は一人なのですか? ちなみに首相はどちらにいるのですか? あと、国がふたつに別れていて、 どちらか一方が栄えていて一方は発展していないなど 差はないのでしょうか? マレーシアについて詳しいかた教えて下さい。 また、マレーシアの貿易について勉強したいので、 おすすめの本があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海によって土地が2つに分かれていますが、 1つの国ですから当然首相は1人です。 日本も本州、四国、九州、北海道と分かれているでしょう。 あれの規模が大きくなったと考えれば宜しいかと。 距離が離れているため、マレーシア人でも双方の行き来はパスポートが必要だとか。 隣のインドネシアは、もっと広域に離れた大小多数の島で1つの国になっていますよ。 現在、マレー半島のマレーシア領土と ボルネオ島のマレーシア領土は旧イギリスの植民地でした。 イギリスから戦後独立してマレーシアになったので、 現在のマレーシアはほぼ旧イギリス植民地の領土範囲です。 ボルネオ島のその他の地域はオランダ植民地で、 戦後独立してインドネシアになりました。 ボルネオ島にも都市はありますが 殆どの大都市はマレー半島にあり、首都クアラルンプールもマレー半島にあります。 マレーシア経済の中心はマレー半島側と言っていいでしょう。 首都機能移転を進めていて、首相府はクアラルンプールではなく 隣の都市プトラジャヤに首相府があります。 なので普段首相はそこで政務を行っているのでしょう。 多民族国家であり、人種、宗教での国内問題を抱えていますが 途上国といわれるほど遅れている国ではなく、中進国ともよく言われます。 長期政権を維持したマハティール首相の影響もあり 親日的な国としても有名です。 貿易の本については詳しくありません。申し訳ありません。

hanahanako777
質問者

補足

詳しくて助かりました! ありがとうございます(^o^*) あと、ボルネオ島とはインドネシアも含まれているのですか? ボルネオ島の中にマレーシアがあるという言い方で合ってますか?

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2 このくらいは読んでからのほうが、質問はしやすいと思うよ。 マレーシア新時代‐高所得国入り‐ (創成社新書49) [新書] 三木 敏夫 (著) この辺が新書だから、まず読んだほうがいいかも

hanahanako777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません>< アドバイスありがとうございました^^