• ベストアンサー

マレーシアがよくわからない

マレーシアは土地が2つにわかれているんですよね? フィリピンの方と、インドネシアの方に。 この場合でも、首相は一人なのですか? ちなみに首相はどちらにいるのですか? あと、国がふたつに別れていて、 どちらか一方が栄えていて一方は発展していないなど 差はないのでしょうか? マレーシアについて詳しいかた教えて下さい。 また、マレーシアの貿易について勉強したいので、 おすすめの本があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海によって土地が2つに分かれていますが、 1つの国ですから当然首相は1人です。 日本も本州、四国、九州、北海道と分かれているでしょう。 あれの規模が大きくなったと考えれば宜しいかと。 距離が離れているため、マレーシア人でも双方の行き来はパスポートが必要だとか。 隣のインドネシアは、もっと広域に離れた大小多数の島で1つの国になっていますよ。 現在、マレー半島のマレーシア領土と ボルネオ島のマレーシア領土は旧イギリスの植民地でした。 イギリスから戦後独立してマレーシアになったので、 現在のマレーシアはほぼ旧イギリス植民地の領土範囲です。 ボルネオ島のその他の地域はオランダ植民地で、 戦後独立してインドネシアになりました。 ボルネオ島にも都市はありますが 殆どの大都市はマレー半島にあり、首都クアラルンプールもマレー半島にあります。 マレーシア経済の中心はマレー半島側と言っていいでしょう。 首都機能移転を進めていて、首相府はクアラルンプールではなく 隣の都市プトラジャヤに首相府があります。 なので普段首相はそこで政務を行っているのでしょう。 多民族国家であり、人種、宗教での国内問題を抱えていますが 途上国といわれるほど遅れている国ではなく、中進国ともよく言われます。 長期政権を維持したマハティール首相の影響もあり 親日的な国としても有名です。 貿易の本については詳しくありません。申し訳ありません。

hanahanako777
質問者

補足

詳しくて助かりました! ありがとうございます(^o^*) あと、ボルネオ島とはインドネシアも含まれているのですか? ボルネオ島の中にマレーシアがあるという言い方で合ってますか?

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2 このくらいは読んでからのほうが、質問はしやすいと思うよ。 マレーシア新時代‐高所得国入り‐ (創成社新書49) [新書] 三木 敏夫 (著) この辺が新書だから、まず読んだほうがいいかも

hanahanako777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません>< アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 迷ってます。語学留学はフィリピンかマレーシアか。

    語学留学を考えている者です。費用が安いマレーシアかフィリピンを考えています。マレーシアの情報はあまりなく良く分かりません。フィリピンは治安が悪いと聞きます。フィリピンだったらセブ島を検討してます。費用にもよりますが、5ヶ月~1年間と考えています。メリット・デメリット、情報等を教えてください。又、安くいける国でお勧めの国がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マレーシアには何故イスラム教徒が多いのでしょうか?

    歴史を勉強しているのですが、マレーシアや インドネシアにはイスラム教徒が多いようです。 アラブの諸国からは、少々離れているし、 間に幾つか、他宗教の教徒が多い国があります。 そのような状況の中で、イスラム教徒が多く なった理由を教えてください。 海から渡ってきたのでしょうか? 参考文献のURLでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • あなたが行きたいのは?

    あなたが行ってみたい国は? 1)タイ 2)フィリピン 3)インドネシア 4)カンボジア 5)シンガポール 6)マレーシア 7)ベトナム 8)ラオス 9)ブルネイ

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 年末年始のアジア・オセアニアでおすすめは?

    12月30日~1月5日、男1名で30万円くらい(全部で)行こうと思ってます。できれば、初めての国(アジア・オセアニアで)。 どこかおすすめの国・地域ありますか?また、エピソードあれば、聞かせてください。 (行った国:中国(香港・マカオ含む)、韓国、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、ネパール、フィリピン、パラオ、ハワイ)

  • マレーシア旅行。

    ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。 知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。 ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。 でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。 予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。 一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。 旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。 確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。 それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか? また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国を植民地にしていたことに対して菅首相が謝罪の談話を出しましたが、日

    韓国を植民地にしていたことに対して菅首相が謝罪の談話を出しましたが、日本はもう何回も謝罪や補償をしているような気がします。植民地にしていた他の国も植民地にさせられた国に謝罪をしているのですか。また、植民地にさせられた国の方から植民地にしていた国に対して謝罪や補償の要求をしているのでしょうか。今まで聞いたことがないのですが、日本でニュースになっていないだけなのでしょうか。例えば、アメリカはフィリピンに、イギリスはマレーシアに、フランスはカンボジアに、オランダはインドネシアに、かなり酷いこともして支配していたようですが、節目節目の時にでも謝罪しているのですか。

  • マレーシアではNGは何ですか。

    男です。12月にマレーシアへ旅行に行きます。イスラム教の国ということで服装で注意する点を教えてください。  1.モスクではだめだと思いますが、日常で短パン、サンダルはOKですか?  2.Tシャッはノースリーブはどうでしょう。  3.旅慣れている方。マレーシアでのお薦めの服装は何ですか。  4.その他、服装も含めてNGを教えてください。                   以上よろしくお願いします。

  • 東南アジアの格安航空券

    7月、8月と、東南アジアの国々を回ってみようと思っているのですが、あまり十分な資金があるとはいえません。どなたか、安く済ませる方法を教えてください。チェックしたい国は、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、インドネシアなどです。 それぞれの国の人々の生活、文化、考え方等をもっと知りたいんです。 特に、交通、格安の航空券について教えていただけないでしょうか。

  • インドネシア語と沖縄語。

    知恵袋で回答受付してるんですが誰も答えてくれません。 誰か教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327724823 内容は以下のようなものです。 インドネシア語 沖縄語の共通点、または日本語とインドネシア語の共通点。 インドネシア語と沖縄語にはとても似てる言葉、 たとえば沖縄のゴーヤチャンプルのチャンプルと インドネシア語で混ぜるという意味のチャンプル、 また、暑いという意味のパナス これは偶然なのでしょうか もしかしたら、はるか昔に実は沖縄とインドネシアは同じ国で同じ言語を使っていたとか、 むかし沖縄(琉球)が中継貿易や中国(明)に朝貢貿易していたころ インドネシアやマレーシアはジャワやマラッカとして朝貢貿易それに加えて西欧に香辛料などで中継貿易をし、 とても栄えたみたいなんですが、その時に琉球とインドネシアの間で同じ言語を使うと貿易が楽だから同じ言語を 使ったのかなとか思っています。 高校生なので 僕にもわかりやすく なんで同じ様な言葉を使ってるのか教えてくれませんか。 お願いします。