• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マレーシア旅行。

  • 質問No.778621
  • 閲覧数311
  • ありがとう数12
  • 回答数7
ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。
知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。
ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。

でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。

予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。
一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。
旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。

確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。

それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか?
また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (104/421)

#6です。補足します。

>ところで私は自分が問い合わせた旅行会社のことで、旅行会社に少々不信感を持っています。
担当者が経験の浅い方だったのでしょうか?

そうかもしれません。
旅行会社も多くの人がいるので今回のような人に人に当たっただけかもしれませんね。
私は何度かクレームをつけたことがありますので質問者の不信感はよく理解できます。

>それで再度教えて頂きたいのですが、これからドンドン海外旅行を楽しみたいと思っていますが、旅行会社というのはどこがお勧めでしょうか?

これは一般的にはその国や地域を良く知っている会社が有利です。

例えば今回のマレーシアならマレーシア航空の日本代理店である「ふぁすコミュニケーション」などはマレーシアの事を良く知っている人が多いです。
ホームページを紹介します。
ここで手配するかどうかは別として、旅の参考になさってもいいでしょう。

私はここからは何ももらってはいません。
念のため(笑い)

私がいつも気にしているのは、
1、得意分野のある会社
2、安いこと
3、最低限の礼儀があること(電話の対応で分かります)

この三点です。
旅行会社を決めるには何社かの比較が必要だとも考えます。

こんな感じで補足になりましたか?

それではいい旅を!
お礼コメント
noname#29101
再度ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/14 22:50

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (104/421)

こんにちは。

私は初めての海外旅行がマレーシアでしたので、
私の経験が参考になると考えます。
と言っても私がマレーシアに行ったのはもう10年以上前のことですが、その後も縁あってこの国には何度か行きました。良くないところもありますが、好きな国のひとつです。

私が初めてこの国に行ったとき、個人旅行でしたが3週間の滞在と長く、不安もありました。
でも行ってみたら治安は思ったよりも良く、同じように個人旅行で滞在する日本人には何人も会いました。

英語も当時はほとんど話せませんでしたが、
不便は感じませんでした。

食べ物も美味しく、ラーメン(ミースープ)やチャーハン(ナシゴレン)は嫌いな日本人が珍しいでしょう。
南国ですのでフルーツも美味しく、チャイナタウンでは中華も食べられますし、洋食も日本では考えられない値段です。

「マレーシアに一人旅は無理ですか? 」
との質問ですが、以上のことから決して無理ではないと回答します。初めての海外旅行先としては悪くはありません。

注意するのはカード詐欺や引ったくりですが、
これは普通に注意していれば問題ないと断言しておきます。詳しくはガイドブックに書いてありますので読んでおいてください。

マレーシアはホテル代がタイには負けますが日本よりだいぶ安いので、プール付きのホテルでも6000円くらいで泊まれます。
写真付きで選べるサイトを紹介しますね。

足りない情報は再度質問してください。
お役に立てると考えますので。

それではいい旅を!
お礼コメント
noname#29101
ありがとうございます。
無知というの怖いもので、ここで皆さんのアドバイスを受けるまでは、旅行会社の方のおっしゃることを真に受けてしまい、自分には海外旅行は無理だと諦めていました。

ところで私は自分が問い合わせた旅行会社のことで、旅行会社に少々不信感を持っています。
担当者が経験の浅い方だったのでしょうか?

それで再度教えて頂きたいのですが、これからドンドン海外旅行を楽しみたいと思っていますが、旅行会社というのはどこがお勧めでしょうか?
投稿日時:2004/02/14 12:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (31/77)

こんばんは。

私は、マレーシアには行ったことがありませんが、来月マレーシアに行く予定です。
確かに、初めての海外旅行を一人でというのは不安がいっぱいですよね。私は、海外旅行はもっぱら一人です。でも慣れてしまえばどってことはありません。azlanbinさんは、九州の方ですか?現在、クアラルンプールへの直行便は、成田、名古屋、関西から就航しています。福岡便は運休中です。関西や成田、名古屋まで国内線利用の航空券もあります。海外の空港での乗り継ぎよりは安心ですよね。
経由便でも、シンガポール航空に限らず、キャセイパシフィック航空(香港乗り継ぎ)や中華航空(台北の乗り継ぎ)、タイ航空(バンコク乗り継ぎ)で行く方法もあります。いずれも福岡空港からの就航あります。そのほかも、関西が中華航空のみ就航がありませんが、名古屋、成田はともに3社とも就航があります。香港国際空港は多少わかりにくいかもしれませんが、バンコクや台北は至って単純です。台北は日本語通じます。
そもそも、どのような旅行をお望みですか?どうしても「プール付のホテルでゆっくり」をお望みですか?「とにかく、海外に行きたい」と思っていらっしゃるのであれば、もしかしたら参考にしていただけるかもしれません。私は、もっぱら、遺跡・博物館・美術館めぐり、街歩きの旅です。

一人旅というのは、しがらみもなく自由でいいものです。
マレーシアにこだわらないのであれば、台湾がお薦めです。治安もいいし、日本語もそこそこ通じるかもしれないし。対日感情は至って良好。食べ物もおいしい。物価は必ずしも安くはありません。でも、地下鉄などの交通費は日本より格段に安いし、食費も日本の7割くらいです。プールつきのホテルでゆっくりという雰囲気の場所ではないかもしれません。そういう場所をお望みならば、日本人が多いハワイとかグアムのほういいと思いますよ(私は行ったことありませんが)。
海外旅行=英語と思っていらっしゃるかもしれませんが、英語は万能ではありません。確かに、一番使える言語ではありますが、必ずしも英語が通じるとは限りません。実際、中国の庶民にはほとんど通じないし、ロシアに至ってはone two threeですら通じないありさま(泪)。でも、いざとなったら英語を喋れなくても何とかなるものです。私も片言しか喋れませんが、なんとかなっていますよ。最悪、英語の辞書があれば、誰か英語のできる現地の人が何とかしてくれたりするものです。逆に、そういうのが楽しかったりするんです。
マレーシアなら初めての海外で一人旅も無理ではないのではないでしょうか。少なくとも、まもなくマレーシアに初めて行こうとしている私にとって、マレーシアは、不安感を抱く国ではありません。(カンボジアに行った時は、若干の不安感はありましたが。)タイとかも、初めての海外旅行を一人でという人多いみたいですし。ちなみに、私の初めての海外一人旅(初めての海外ではありませんが)はフィリピンでした。この時は、かなりビビッテいました(笑)。
慣れている人は、何を見ればほしい情報が手に入るかわかるわけですが、初めてだと、まず何を知らなくてはならないかが、わからなかったりするわけですよね。
最低限知っておかなくてはならないことは、
1)飛行機の乗り方(最悪、近くの日本人捕まえて聞けばいいのですが)
2)海外で犯罪に巻き込まれないために注意すべきこと
3)現地の人に失礼がないようにするための最低限の知識
です。
とはいってみたものの、不安でしたらやはりツアーに参加するのをお勧めしたいと思います。たいていのツアーは一人参加ができますし(ただし、追加料金あり)、結構多くに人がツアーに一人参加しているみたいですよ。

初めての海外へ旅立つのに必要なのは、ちょっとの勇気と、たくさんの好奇心。それとパスポート(場合によってはビザ(査証)も)。
大切なのは、油断しないこと、心にゆとりを持って気を張り詰めすぎないこと、そして何よりも楽しもうと思うことです。

是非、楽しい旅行をしてください。
お礼コメント
noname#29101
>一人旅というのは、しがらみもなく自由でいいものです。

私は単独行動が好きで、人と合わせる事が苦手なので、たとえ初めての経験で不安を感じても一人で行動したい方です。
これを期に国内だけでなく、海外にも一人で行ける自分になりたいと思っております。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/14 12:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

なんともまあ不親切な旅行代理店ですねぇ。きっと旅行会社にいながら旅行にはそれほど行っていない人なのでしょう(苦笑)
一人でも、英語が出来なくても楽しい旅行になるようなお手伝いをするのも旅行代理店の仕事のひとつだと思うのですが・・・。
確かに日本とは違いますから、注意しなくてはならないことはたくさんあります。治安や衛生面、体調管理、危機管理、文化や宗教の違いなど挙げればきりがありません。
でも、どれもガイドブックやインターネットなどで情報収集をしてある程度学ぶことは可能です。「経験がないから」なんて言っていたら、いつまでたっても行けませんよ。
しっかり情報収集をして自信をつけて、不安な気持ちをよい意味で緊張感に変えて、楽しいご旅行にしていただきたいです。
一般常識のある大人なら初めての海外旅行が一人旅でもきっと大丈夫です。

旅行代理店はたくさんあります。他のところに相談されたほうがいいですね。ただ、GWですよね?時間があると思われているようですが、今からだとキャンセル待ちとなってしまう可能性もあります。早めに行動された方がいいですよ。

さて、マレーシア行きですが、どちらからご出発でしょうか?
クアラルンプールへの直行便ですが、成田発ならありますよ。
シンガポール乗り継ぎが大変なら、ご面倒でも成田発にすれば不安材料がひとつ減りますね。
また、クアラルンプールだけに滞在するツアーは少ないので、エアとホテルを手配する(いわゆる個人旅行)ことも考えたほうがいいです。
それからマレーシアにいらっしゃる知人の方にもアドバイスを求めてはいかがでしょうか?気を使わせたくないなど気兼ねされていらっしゃるかもしれませんが、現地情報は貴重です。特に完全な一人旅になってしまう場合には、情報収集に関して少しくらい甘えてしまってもよいのではないかと思います。
例えば「ホテルは○○あたり(地名)が治安も悪くないしいいよ」とか、「●●(地名など)へは一人で行かないで」などです。

http://www.mas-japan.co.jp/
お礼コメント
noname#29101
>。「経験がないから」なんて言っていたら、いつまでたっても行けませんよ。

そうなんですよ。
その経験がないという不安でチャンスを逃して中年と呼ばれる今の年齢になっています。

必ず行くわよっ!

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2004/02/14 12:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (84/272)

旅行はある程度冒険という要素があり、知らない所へ旅をして、新たな発見をする楽しみがあります。
発見は、名所、おいしいレストランだけではなく、自分を見つめなおす事による自分自身の発見もあります。
一人で旅をして、自信が持てたり、見知らぬ人との出会いも楽しいものです。

相談した旅行会社が悪かったのではないでしょうか。
年齢はおいくつかわかりませんが、大人であれば自分で責任を持ち、ご自身の判断で旅発つ勇気をもてるはずです。100%の安全を求める事はできませんが、必ず楽しい思い出ができるはずです。

マレーシアまでの直行便は問題なくありますし、シンガポールからの乗り継ぎも、新宿や渋谷などに比べてたらすごく簡単です。英語ができずに旅行をしている人たちは日本だけでなくたくさんいますので、マレーシアへ是非言ってみてください。

物価も安く面白い所がいっぱいありますよ。
お礼コメント
noname#29101
ありがとうございます。

まだ日にちがあるので、他の旅行会社も当たって見ます。
投稿日時:2004/02/13 21:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (925/2186)

初めてなら 韓国、台湾、グアム、サイパン、バリは日本語が通用しやすく楽ですよ この様な国で 外国人が来ないような レストランや店に行き トライしてみると良いかも 自分は何とかなるさ!と オーストリア、コロラドへスキーツアーに行き 一人出張で ダラス、マレーシアへ行き 辞書片手に単語と絵や図で 何とか乗り切ってます 同じ人間同士 一生懸命な姿で相手も必死に理解しようとしてくれます 行く度に 語学の大切さを思い知らされ 少しづつ身につきます。日本よりタクシーが安めなので 移動はタクシーを使います ダラスでは黒人の兄ちゃんで初め怖かったですが 日本車の話で盛り上がり 仲良くなり 何度か呼びました 美容院へ行ってカットしたり
写真同プリ依頼し 仕上がり日が?でしたが 翌日夕方行ったら出来てたとか 良い思いで 相手の方にはご迷惑かけたかも。徐々にトライしてみて下さい。
日本に無い 人とのふれあい出会いがあります。
お礼コメント
noname#29101
随分いろいろな国に行かれたんですね。
羨ましいです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2004/02/13 21:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (35/138)

ハローマレーシアオンラインドットコムのサイトです。
ご参考に!
お礼コメント
noname#29101
ありがとうございます。

じっくり拝見させていただきます。
投稿日時:2004/02/13 20:20
関連するQ&A
ページ先頭へ