• ベストアンサー

教職員のアパート経営(不動産所得)

教職員(地方公務員)が中古アパートを購入して、アパート経営をすることは、教職員としての職務制限に当たらないでしょうか。よろしくお願いします。

• syugo
  • お礼率10% (12/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

中学校教員(最終的には教頭・校長まで行き退職されました)であった知人は親から相続した土地に、節税の意味もかねてアパートを建築してアパート経営もしていました。 ということで、都道府県により異なる点はあるかもしれませんが、出来ないということではないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

何ら問題は有りません。 何十軒も持って、あたかも不動産業の如くやっているのなら別ですが、1軒や2軒なら営業には当たらず、管理も休日や夜間などに出来ますので、公務員の職務専念義務にも抵触しません。所得も不動産所得で、給与所得ではない。 原稿を書いて、原稿料を貰うのに等しいです。

回答No.1

任命権者の許可により可能。 許可されるかは、不明。