• ベストアンサー

不動産投信とアパート経営の比較

アパート経営は家賃をもらって利殖するイメージですが不動産投信(リート)も不動産から得た家賃なんかを分配してもらうので、極端に言えば小口(小さい金額としたら)のアパート経営みたいなもんなのでしょうか? たとえば1億円をアパート経営に使うのとリートを購入して分配金をもらっていくのではリスクや税金面ではどうなんでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • predater
回答No.2

アパートを買った場合流動性リスクがあります。 つまり売りたくてもすぐには売れないし10年後いくらで売れるか分かりません。 物件によりますけど後から利回りにそれが効いてくると考えた方がいいのでは。 リートも値下がりリスクはありますが市場で簡単に売れます。 またリートをオフィス等に分散投資していますが個人ではそれは無理ですね。

kishiwander
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパート経営の流動リスクはバブルの時代のように不動産が暴騰していった時はむしろうまみがあったでしょうね。 米国リートがここ数年絶好調ですが日本のバブルのときに近い状態なのでしょうか。とすれば引き上げ時が肝心ですね。リートはあとどれぐらい好調時を維持できるものなのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

アパート経営と不動産投信は全然違うと思います。 不動産投信は極端に言えば利回りとリスクを考えればいのですが、 アパート経営はほんとに「経営」です。空き室をいかに減らすかとか、店子の苦情処理、建物や設備のメンテナンスなどなどなどなど、出費ばかりで収益上がらず(赤字?)なんてことも。 一般的にリスクは大きいけれど、リーターンは???でしょう、きっと

kishiwander
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、大和ハウスさんなんかに管理面を委託する家主さんがおられます。 もちろん、管理料は要りますでしょうが、気苦労面はぜんぜん違うと思います。空き部屋のリスクも管理会社が保険的に持っていただけたら不動産投信と似たようなものなのでしょうか?