• ベストアンサー

アパート経営

アパート経営をするにはどれくらいの資金が必要ですか?またアパート経営は色々勉強してから慎重にやらないと上手くいかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

現在、日本の家屋の14%、集合住宅ならば20%以上が、空き家になっており、新しい需要がありません。 ただし、立地条件によっては、全く経営が不可能ではありませんが、そういった場所は、すでに既存住宅産業が手を付けていると考えるべきです。 だから、もしあなたが素人ならば、全く見込みがありません。 慎重にやっても、いろいろ勉強しても不可能です。

関連するQ&A

  • マンション、アパート経営について

    アパート経営に興味があるんですが、いまいちどれくらいの資金が必要なのか、どこへ相談したらよいのかわかりません。 そもそも儲かるものなのかもです。どなたか実際にやられている方いたら お願いします。

  • アパート経営について

    アパート経営している人が多いですが、空き室が出ると冷や汗ものです。 借金してはじめる人も多いそうですが、資金に余裕のある人でないと出来ない商売ですよね? アパート経営なら誰でも成功するとは思えません。 失敗例なんかも色々聞いてみたいです。

  • アパート経営の勉強

    私は21歳の会社員(男)です。 私の家は、アパートを経営をしています。 ちなみに私自身は、民間企業の方に勤め始め、経理や労務の仕事をしています。 将来的に、このアパート経営を担う時が来るのですが、アパート自体、当然老朽化しますし、私から言えば負の遺産なのでは?っと考えつつあります。 正直、このアパートが相続されたら売ろうと密かに考えてる下衆だったんですが... 祖父は、アパートに思い入れがあり何とか続けて欲しいらしいです。 私自身、社会経験がまだまだ浅くよく分かってはいないのですが、しかし来るべき将来のため勉強はしておきたいと考えています。 そもそも、アパートを経営するにあたって勉強することとは何ぞやって感じなんですが... そこで、アパート経営に必要な資格や、知識にはどのようなものがあるのか教えて欲しいです。

  • アパート経営

    僕はアパート経営をしようと思っているのですが、まだ、なんの知識もありません。そこで、まずアパート経営をする際に必要な知識はどこで手に入るのか教えてください。 作りたいアパートの場所には目星がついていて、湘南藤沢です。 そこで学生を対象にした、6~8畳ほどでのアパートを作り経営したいと思っているのですが、自分で用意しなければならないお金や作る際の手順などできるだけ詳しくお願います 貯金はほとんどないに等しいので、それを含めてアパートの部屋数などの指摘をお願いします

  • アパート経営

    現在、沖縄県在住で土地も無いのですが事務所兼自宅のアパートの建設を検討中なのですが、普通に自宅兼事務所を建設するより資金はかかると思います。私は、どうせ建設するならアパートを経営しながらの方が得だと父(社長)を説得してるのですが中々乗ってきません・・・父を納得させるアドバイスをお願いします。 

  • アパート経営

    11年前に父から相続したアパートの経営を、兄弟で副業でしていますが、銀行ローンの返済や入居者の減少で苦慮しています。 経営相談をしたいのですが、何処に行けば相談にのってくれるでしょう。教えてください。 不動産会社に売却もお願いしましたが、ローン返済の価格にもならず断念しました。 但し、資金に余裕がないので、相談にあまりお金をかけられません。

  • アパート経営における駐車場代

    アパート経営をするにあたって、資金は融資で建設します。 家賃とは別に駐車場代を頂きます(駐車場のいる人のみ) アスファルトでの駐車場には所得税が掛かると思うのですが 資金融資の返済があるので、駐車場所得は税の対象になるのでしょうか?

  • これからアパート経営

    2008年-2009年頃にアパート経営したいと考えております。 賃貸需要がある地域ですが、競合が多く古いアパートにはこの時期で 空き室が目立っております。 さらに新しい物件が続々建設中です。 そんな中で中古のアパートを3000万程度で購入したいと考えて おります。利回り8%を予定しております。 空き室問題に関しては一人暮らしの学生と独自のルートがあるので 新築アパートが続々建設されても自信はあります。 それがアパート経営に携わろうとしたきっかけです。 しかし、これから高齢化だったり、日本の資産に投資してお得なのか など考えています。 また、そこのアパートを買えば、自分の住みたい地域にマイホームを 買うのが遠ざかってしまいます。 若いうちに都会暮らしを楽しみたいと思っています。 実際、慣れた方はこれからも棟を増やしていきますか? 雑誌などでアパート経営されている方の記事を読むとこれから アパート経営していくのはやばいようなことが書かれてあります。

  • アパートの経営の後を継ぐのは大変ですか?

    父は不動産業を一人でやっている個人事業主です。 今は現役を引退して自分が所有しているアパート経営のみしています。 父が無くなった後のことを考えると、アパート経営の手法を教わっておいたほうが良いと思うのですが、 素人でもできるのですか? 父は宅建という資格を取れというのですが、調べるとアパートの経営だけなら、必要はないらしいのです。 それでも資格を取らないとやっていけないのでしょうか? それとも、無くても大丈夫なのか? 詳しい方教えてください。

  • アパート経営について

    義父(64歳)が長年営んだ鉄工所を廃業し、アパートを経営する予定です。総工費2300万円のうち、1000万円を自己資金、残金を地元の信用組合からの融資を予定していましたが、年齢的なことからか金利や担保の点でだいぶ条件の悪い融資になりそうなのです。私たち子供しても、両親の将来を考え、主人と姉、義父の兄弟二人からのそれぞれに250万円ずつの借金をすることを、提案しています。叔父たちも了承済みです。借用書の書面や、(アパート経営にあたって、いずれ青色申告等をしなくてはならにと思うのですが)正式な場所に提出する際に気をつけなくてはならないことがありましたら、教えてください。この際、お金を貸した側の私たちや、叔父たちにもなにか調べなどが入る可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。