• ベストアンサー

アパート経営における駐車場代

アパート経営をするにあたって、資金は融資で建設します。 家賃とは別に駐車場代を頂きます(駐車場のいる人のみ) アスファルトでの駐車場には所得税が掛かると思うのですが 資金融資の返済があるので、駐車場所得は税の対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

駐車場所得なんてものはありません。 家賃収入と駐車場収入をあわせて不動産所得として計算して、所得税を納めることになるでしょう。この場合には、融資返済に伴う利息部分は経費となるでしょう。アスファルトは固定資産となります。したがって、固定資産税・償却資産税がかかります。 駐車場収入にアスファルトの有無は関係ないでしょう。関係するのは償却資産税がかかる点と事業的規模かどうかの判断材料程度でしょう。家賃収入を得る時点で事業的規模と考えるべきでしょう。 返済は税金に影響を与えないでしょう。経費でも何でもありませんし、認められるのは利息程度でしょう。

その他の回答 (2)

noname#78412
noname#78412
回答No.2

>資金融資の返済があるので、駐車場所得は税の対象になるのでしょうか? 融資の返済があろうとなかろうと所得には影響しません。ただしその支払利息は必要経費になります。また、駐車場がアスファルト敷きだとか砂利敷きだとか草ボーボーだとかいうことも関係ありません。駐車場収入も不動産所得に含まれます。

回答No.1

なんだか所得税と消費税が混じったような内容ですが、 駐車場がアスファルトであろうが青空であろうが、いずれにしても不動産所得となります。駐車場からの収入も受取家賃に含みますから。