• ベストアンサー

アパート経営

現在、沖縄県在住で土地も無いのですが事務所兼自宅のアパートの建設を検討中なのですが、普通に自宅兼事務所を建設するより資金はかかると思います。私は、どうせ建設するならアパートを経営しながらの方が得だと父(社長)を説得してるのですが中々乗ってきません・・・父を納得させるアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poayo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

まずお父様が納得できない理由をじっくりと聞くことが大事でしょう。 せっかくの自宅なのに他人と一緒に住むことが嫌なのか、 自宅と金儲けを切り離したいのか、 仮にアパートを建設するために投資しても経営難から損をする可能性を恐れているのか。 そのまま何に難色を示しているのか、丁寧にじっくり聞いて、 それを解決できる方法を提示してあげてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • これからアパート経営

    2008年-2009年頃にアパート経営したいと考えております。 賃貸需要がある地域ですが、競合が多く古いアパートにはこの時期で 空き室が目立っております。 さらに新しい物件が続々建設中です。 そんな中で中古のアパートを3000万程度で購入したいと考えて おります。利回り8%を予定しております。 空き室問題に関しては一人暮らしの学生と独自のルートがあるので 新築アパートが続々建設されても自信はあります。 それがアパート経営に携わろうとしたきっかけです。 しかし、これから高齢化だったり、日本の資産に投資してお得なのか など考えています。 また、そこのアパートを買えば、自分の住みたい地域にマイホームを 買うのが遠ざかってしまいます。 若いうちに都会暮らしを楽しみたいと思っています。 実際、慣れた方はこれからも棟を増やしていきますか? 雑誌などでアパート経営されている方の記事を読むとこれから アパート経営していくのはやばいようなことが書かれてあります。

  • アパートの法人による経営

    相続対策としてアパートの法人による経営を考えています。 今は 父が所有し アパートの土地と建物は父の名義になっています。 相続対策として アパートの経営などを法人を立ててそこで行う形にしたいと思います。 しかし アパートの土地と建物の名義を父個人から法人に移すと その時点で 譲渡に係る税金や名義変更による雑費とかでトータルでみてかなりの費用がかかってしまうと思います。 なのでそうであれば アパートの土地と建物を法人に売り渡すのではなく 父個人からアパートの経営権を法人に渡して(アパートを法人が父から借りるイメージ)法人として運営するという方法ならどうだろうかと思うのですが こういうやり方はNGでしょうか。 ご教授お願いします。 

  • 土地活用でアパート経営できますか?

    父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。

  • アパート経営について

    現在私は35歳男性(昨年結婚しました。) 父は63歳。離れて暮らしております。 父が10年前4200万借り入れをし自宅の210坪の土地の中にアパートを建てました。210坪の土地の中に自宅とアパートが建っているという状況です。(自宅と土地は担保に入っております。) プライム変動金利で20年ローンでほぼ5.5%(現在も)組んでおり、現在10年支払いを終えています。ローンが後10年2700万残っています。アパートの1階を喫茶店にしており、母が一人で切り盛りをしています。 アパートは5部屋あり(現在は全て埋まっております。)5部屋分の家賃を全てローンの返済に充てており、空きが出た場合はやりくりが困難なため、父が出稼ぎに出ている状況です。 20年払い終えた後の家賃は父母の老後の生活資金になると思います。その後は私の名義になる予定です。 そこで質問なのですが、 1)このまま後10年払い続けたほうが得策でしょうか? (というのも土地と家が担保に入っているため、払うのをやめてしまうと父母の住む家がなくなってしまいます。) 2)アパートの修繕費・改装費などを考えるとこのまま自分の名義になっても持ちつづける方が良いのでしょうか? 3)現在団体信用保証に入っていないようで母がとても不安に思っています。今からでも団体信用保証に入ることは可能でしょうか? 以上今の父母の年齢、自分自身の状況から考えてどのようにするのが得策でしょうか?父がローンを払い終わる予定は73歳になります。そこまで出稼ぎで雇ってもらえるかどうかもわかりません。 以上どうかお力を貸して頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

  • アパート経営?

    初めて質問します。 現在、亡くなった父から相続したアパートを経営しています。 ●土地100坪(建蔽率50・容積率80) ●アパート2階建て(築30年以上なので入居者は半分ほどしかいません。) ●駅から徒歩2分(ちょっと田舎) ●貯金約500万円 ここの建て替えで悩んでます。 ご覧のとうり資金はあまりありません。 古いアパートなので入居者も古い方達ですので立ち退きも悩みの種です。 近い将来、同じようにアパートを建て替えるか、自宅+月極め駐車場にするか迷っています。 近くの新築~3年くらいの1Kアパート(ハイツ?)の家賃相場は、55000円前後です。 名義は私なのですが、管理などは全て身内に任せていますので、どうすれば良いかわかりません。 私自身、賃貸マンション暮らしなので家も欲しいですが、将来を考えれば収入も欲しいです。 無知なのでどこに相談して良いかすらわかりませんし、相談するのも怖いです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アパート経営をするか否か

    私の父はあと1年で退職です。退職後は働く意志はありません。父には年上の兄がいます。祖父が10年前に他界したのですが、父が生まれ育った町に(現在その土地の近くに叔父が住んでいますが、父は10代の頃に仕事のため生まれ育った町を離れました)叔父と父に土地をくれました。二つとも横並びで、今はまっさらな状態で何も建っていません。今までその土地を所有しているということで二人共税金だけは払ってきました。 今日母から聞いたのですが、叔父が2つの土地を使ってアパート経営をしないかと話を父にしてきました。儲けるためではなく税金を捻出するだけでも、という話です。10数年前に叔父はもらった土地でスポーツ店を営みましたが経営が悪化、結局は借金だけ残ったそうです。借金返済が困難だったため父から金銭面の援助も受けたそうです。今ではもう全て返済し、父へも返済したようです。また、駐車場にしたこともあったのですが上手くいきませんでした。 私はその町で暮らした事がありませんし、アパート経営について色々な面で知識がありません。その町は大都市でも中都市でもなく、田舎です。一応「市」ではありますが田舎です。ですので多くの人が庭付きの比較的大きな家に住んでいて都市に比べてゆったりと家が建っています。近年では田舎でもアパートを建てては貸し出しているようですが、田舎の場合果たしてそこまで需要があるのかというとあまりないと思います。例えば大学が近くにあったり、企業勤めの人で他から移ってくる人が多いなどが無い限り。 私ははっきり言ってアパート経営には反対です。土地代はただでも建築費はかかりますし父にはもう苦労はさせたくありません。万が一を考えて(経営が上手くいかないなど)。父の土地を叔父に売るという話もあるようですが、その方が断然良いと考えます。とにかく父にはゆっくりとした老後を送ってもらいたいのです。後でごたごたするのは嫌ですし、そうなった場合私の弟が負債を抱えるということもあります。 祖父がくれた土地なので今まで税金だけは払ってきました。将来退職後父がその土地に家を建てようかとも考えていたため手放さずにいました。もう田舎には帰らないそうです。税金対策だけのためのアパート経営ならば、土地を売ればいいと考えます。父にとっては祖父が残した土地なので他人に売るということがなかなかできないかと思いますが、叔父であればいいかと。 ご相談は果たしてアパート経営をしていいものか否か、ということです。私の説明では不十分だと思いますが、何かご意見、アドバイスがありましたら助かります。

  • アパート経営について・・・

    こんにちわ。 早速ですが 質問です。 私の父がもうすぐ定年退職なのですが 年金が入るまで5年間の間 収入が 減るとゆうことで 大手の 大○建託 大○建設のほうでアパート経営を始めるみたいなのですが どなたかそれが 安心なものなのか? メリット デメリットを教えてもらえませんか?

  • アパート経営のリスク

     親戚が○東建託のアパート経営を考えています。土地はあり、日当たりや交通の便もいいです。アパートをたてれば満室になると思います。でも、何年もたてば空室がでるでしょうし、黒字になるとは思えません。なにより、お金がありあまっているならともかく、現在自宅の住宅ローンを返している最中なのに、さらに借金をしてアパートを建てるのはとても危険だと思います。たとえば地震でアパートがつぶれたら、即自己破産ですよね。アパート経営の危険性をわかりやすく説明し、やめてもらうように説得したいのですが、参考になるサイトはないでしょうか。できれば、具体的に数字で赤字になる様子をシミュレーションしているようなものや、生の大家さんの声などが知りたいです。○東建託は「地震では当社のアパートは壊れません」「必ず満室にしますのでだいじょうぶです」と言っているらしいですが、とても信用できません。  よろしくお願いします。

  • アパート経営における駐車場代

    アパート経営をするにあたって、資金は融資で建設します。 家賃とは別に駐車場代を頂きます(駐車場のいる人のみ) アスファルトでの駐車場には所得税が掛かると思うのですが 資金融資の返済があるので、駐車場所得は税の対象になるのでしょうか?

  • アパート経営

    11年前に父から相続したアパートの経営を、兄弟で副業でしていますが、銀行ローンの返済や入居者の減少で苦慮しています。 経営相談をしたいのですが、何処に行けば相談にのってくれるでしょう。教えてください。 不動産会社に売却もお願いしましたが、ローン返済の価格にもならず断念しました。 但し、資金に余裕がないので、相談にあまりお金をかけられません。

専門家に質問してみよう