• 締切済み

独学で公務員を目指そうと思っています

現在一回生で4月から2回生になります。法学部で法律を習っていて楽しいなと感じています。公務員で法律関係のお仕事というのはどのようなものがあるのでしょうか?せっかくの春休みですので今からでもすぐ勉強を始めたいです。 今、一番関心を持っているのが法務局のお仕事です。どのような資格が必要でどのような科目を勉強する必要があるのでしょうか?まず勉強するためにどういう本をそろえたらいいですか? 分からないことだらけなので丁寧な回答希望です。

  • ytmf
  • お礼率57% (23/40)

みんなの回答

回答No.1

1.その手の本があるので大型書店かアマゾンで探せ 2.独学でも書籍だけで数万円かかる。また模試は絶対に多数回受けろ。つまり一定時間と一定円はかかる 3.おすすめと言うか合格者はどれもそうだけど、国1や国2から順に流してくことが多い。本命は法務局だとしても、そんなに甘い試験じゃないので上から流してって、受かったとこに入る、というのがふつう。 4.特に文系が苦労するのは理数科目。全体の3割ぐらいを占める。理数科目でどれぐらい稼げるかで合否が分かれる。 英語が苦手なら、2回生のうちに短期留学でもTOEICでもしといて強みに変えておくといい。それなりに出来るなら対策不要。 5.周囲を見てると(資格・公務員共に)戦略性がある奴と、危機感が(時には不必要に)ある奴が受かっている。 戦略性ある奴は、例えば下回生のうちには進路決めてて、1,2回生は思い切り遊ぶ。 その分、3回生の夏からは予備校に通って勉強の毎日。 それで4回の夏には主だった省庁受かって公務員に。 彼の場合が、親が民間で苦労してたのと、彼女と結婚したかった(民間は転勤がある!!)のが強いモチベになった。 進路がなかなか決まらずに4年の夏ぐらいからスタートした奴。 カネが無いという理由で予備校への集中投資もせず、バイトが忙しく、やるようなやらないような感じになった。 彼は結局3年半かかったかな。 何とか受かったけど、第一志望じゃなかったし、最後の1,2年は苦しそうだったよ。 他に4年からスタートした奴はなかなか受からない奴が多かったな。 他に高校中退とか大卒フリーターみたいな奴。こういう奴はそもそも目指すべきじゃないんだけど、 なぜかめざしたがる。 本来全力をかけないといけないけど、バイトが忙しいとかカネがないって理由で予備校も行かないし、 勉強時間も少ない。で、1,2年やって諦める。 こういうダメ例は多い。 大体、国2や上級レベルで600時間。つまり1日3時間×200日。 3回生の4月、遅くとも8月までにスタートするといいよね。 必ずしも、ではないけど予備校を奨める。 1年目、2年目でで受からないと精神的疲労が大きいし、結局は大金を損することになりかねない。 タダなんで受験者層が低いってのもあるけど、通常15-30倍ぐらいある。そういう試験なんだよ、って認識はしとくといい。 情報って本来は有料なんだよね。 だからカネを払うか、無料なら、君が苦労して集めるしかない。 そこは勘違いしない方がいいよ。1回生ならしょうがない部分もあるけど、 感覚が自分本位で子どもっぽいと思った。 たぶんネットでどんなに探しても君の欲しい高度な情報は永遠に見つからないと思うよ。

関連するQ&A

  • 公務員ですが司法書士の資格取得したい

     大学では法学部でない学部を卒業した公務員です。  法律の知識は公務員になってから民法や各種法律を仕事の関係で勉強する程度ですが、公務員のキャリアは10年以上あります。  このたび、法律を勉強する機会に恵まれ、司法書士の資格をとるくらい勉強したいと思い立ちましたが、周りの司法書士資格をもつ公務員は、たいてい法学部卒で司法試験を数年受験したのちけっきょく合格せず、司法書士資格を取得した、のパターンばかり。  私のように、法律を本格的に勉強した経験がない人が取得するにはかなり困難なように思えるのですが、経験者の勉強方法や受講した通信教育など教えてください。  また合格までに要する期間ですが、資格関係雑誌には3~5年の勉強期間が必要となっていましたが、そんなに長くかかりますか?  是非、経験談などをお教えください。

  • 行政書士、ビジ実務法務等の法律系資格・検定試験について

    3回ほど行政書士を受験したものです。 いままで、あまりほかの法律系の試験は存じておらず、自分の目標として行政書士を目指していました。 なぜ、行政書士を目指していたかというと、むしろその資格を利用しての開業ではなく、法学部に在籍しているので自分のスキルアップのためや、一応その時は公務員試験を目指していたため、その試験の勉強になればと思っていました。 そしてこのたび、一応公務員に合格しました。そして今年も行政書士を受け合否はわかっていないのですが(自己採点しないたちなので)、公務員をしていれば行政書士の資格を得れるということなので、今回受かっても受からなくても行政書士の受験はやめるつもりです。 しかし、法学部をもうすぐ卒業しようにも自分には何も法律関係の資格はなく[自動車免許くらいしかないです(T_T)]たとえ公務員になっても自分のスキルアップのため資格試験等に積極的に受けていきたいと考えています。 最近ビジネス実務法務検定というものを見つけて注目しております。それは法学検定とどのように違うのでしょうか。また、その他の試験は実際、法務などの民間や官庁の仕事に役に立つのでしょうか。できれば公務員試験と同等か、それ以上の試験を受けたいと思っていますし、実は行政系科目よりは民法系の科目の方が興味を持っています。独立開業よりは自分の仕事の幅を広げたり、スキルアップのための資格を探しています。 実際履歴書に書けるとしたらどの試験がいいのか、または試験の難易度や、合格にいたるまでの有効な勉強方法(独学でも大丈夫か、通信教育等の方がいいのか)などを教えてください。

  • 大学一年生です。国家公務員を目指すことにしました。

    国家公務員の一般職を目指そうと思いました。決めたばかりでまだ分からないことが多いです。特に受験に必要な科目と、大学での履修について悩んでます。いくつか質問です。 自分は、公務員には向いてなさそうな学部(「文化」とつく学部)にいるので、結構な科目を自分で勉強しなければいけません。 専門試験の科目を見るとその中に経済学がありましたが、自分は文系なので、そういうのは苦手でできれば避けたいです。数IIBまでしか習ってないし、独学なんてとてもじゃないけど難しい気がします。 でも、経済がないと地方公務員試験は受けられないことになりますよね。地方と国家併願するのが普通だってネットで読んだのですが…。 一つ目の質問は、「地方と併願するために無理して経済をやるべきか」ということです。 予備校に行く余裕はあまりありません…。行くとしても単科か通信教育です。 それから、「教育学」とありましたがそれはどのような科目ですか?教職志望向けの「教育学概論」というのが大学にありとろうと思っていますが、それだけで足りませんか。 3つめの質問です。 ほぼ独学でやらなければいけない者にとって、比較的やりやすい科目はどれですか?法務省の入国管理局に就職できたらなと思って国家公務員を目指しましたが、法務省志望なら民法は避けてはいけませんか…? ちなみに大学では「政治学原論」「法学原論」「経済学原論」「憲法」などの授業がとれますが、教職の人がやる授業みたいなので合うかわかりません。 質問4つ目です。 こんな学部に入った自分ですので、個人的に興味がある授業は別の所にあります。公務員試験で使われる社会学や心理学を優先して、好きなものは諦めるべきですか? 春季は特に選べる上限が少なくて…。 法学部や経済学部の人と競争しなきゃいけないと思うと、一年生から勉強は始めたほうがいいかと思ったんですが、やりたいことが一つもやれないのでは大学に行きたくなくなってしまうかもしれません… たくさん質問をしてしまいましたが、どれか一つだけでも回答していただけたらとても助かります。 お願いします。

  • 公務員について

     地方の私立大学2年の法学部の者です。 2年後の公務員試験を目指しています。 今のところは、裁判所一般職と国家一般職を受験する予定です。 今年は行政書士と法学検定2級を取ることを目標に勉強しています。 私自身は法律の勉強がすきで法学部を選んで進学したので、4年間のほとんどを 勉強に時間を費やしたいと考えています。(アルバイトはしています。) しかし、ロースクールには金銭的に厳しいので進学することは考えていません。 そこで公務員を目指す者が勉強に時間を費やすということについて アドバイス等があれば頂きたいと思っています。 現在公務員の方、公務員を目指している方、などよろしくお願いします。

  • 公務員を目指すか行政書士を目指すか

    現在ある大学の法学部に在学している1年生です タイトルの通りどちらを目指すか迷っています    ちなみに公務員で目指すなら、地方上級で市役所のほうに進みたいと思ってます。知識の方は高校でもほとんど勉強しなかったため偏差値など学力に関しては非常に低いので(偏差値35~40くらい)不安はありますが大学の方で教養対策の授業などがあるのでそれ+努力(かなりのものを要すると思われる)でなんとかなるのか。ほとんど無知な自分でも間に合うのか?    行政書士とで迷っているのはこれも資格対策の授業があり、さらに法学部ですから行政書士に関係する講義なんかも数多く受けると思うのです。こちらの学力に関してもまだ前期が終わったばかりなのでこれからといったところでしょうか。    勉強していて感じたことは法律の勉強でいえば民法が楽しく講義も受けられました、先生の教え方もうまかったのだと思います。  公務員の教養の勉強も資格対策の授業などでしました、家や図書室で勉強していて「楽しい」感じるのは法律科目です、今まであまり関わらなかったのでやはり新鮮だと感じたのだと思います。  しかし、教養に関しても文章理解の難しい問題を的確に解けた時なんかはうれしかったりしました。 現在の状況は、どちらを目指すにしても教養が必要なので公務員試験対策の一般教養・知識の授業を受けてます 以上をふまえ (1)公務員試験ではもちろん行政書士試験でも一般教養が必要みたいなのですがそれは具体的にどれくらいなのでしょうか? (2)公務員を目指すか行政書士を目指すか、回答者様はどちらがオススメなのか(理由をつけて) (3)アドバイスなどあればお願いします  給与や合格率など、色々ネットサーフィンで色々と調べたりはしましたが、この思いを直接書いて少しでも多くの意見をいただいたうえで決めたい。そう思いました。 些細なことでもいいので宜しくお願いいたしますm(_)m

  • 目指せ!公務員な人向けの学部

    で法学部がいいとききました。 僕自身法学部に興味もあるのですが、 法学部の試験科目などを見ると国語系列と英語系列です。 僕は国語は得意な方ですが、 苦手科目が古典と英語系列なのです”(ノ><)ノ 苦手科目がほとんど試験科目に被っているのですが法学部を受けて大丈夫なのでしょうか? 公務員になるに当たって有利になれる学部なら他でもいいのですが、 この学部の方がおすすめかも~ みたいなのもあったら教えて欲しいですm(_ _)m 因みに得意科目は理系科目全般と世界史と国語です。 あ、後これはもしよかったらでいいんですけど、 公務員以外で安定した給料をもらえる仕事も気が向いたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学生の資格取得

    春から2年になる大学生の男です。 サークルに所属していないので、家族などからは 大学でやったことの実績作りとして資格取得をせっつかれています。 私は法学部の学生ですので、取るのなら司法試験や司法書士 になるのだと思いますが、これらが在学中に取れるとはとても思えません。 更に言えば、私は法学部生ですが正直な話法律系の科目が嫌いなので モチベーションも全く上がりません。 (将来の進路としても法律関係の仕事は考えていません) 一応、公務員は進路の一つとして考えているので 法律系の勉強はいずれ必要になるかとは思うのですが、 それなら司法書士などを目指すよりも 直接、公務員試験に向けての勉強をした方がいいのではないかと考えています。 また、今の自分の考えとしては、資格に走るよりも バイトや派遣で働いて、実務経験を積んだ方が 就職で有利に働くのではないかと思っています。 (全く根拠はないのですが) 長くなってしまいましたが、質問の要旨をまとめると 1、一般的な法学部生が2年から始めて、就職までに取得できるレベルの法律系の資格はあるのか? 2、将来の進路が明確でない状況で、適当な資格を取得することは就職においてプラスになるのか? 3、資格とバイト(派遣)では専門職でない場合、どちらが重要か? の3つです。 よろしくお願い致します。

  • 独学で法律を勉強する意味

    法学部の学生でもない、何か法律の資格試験を受けるわけでもないのに法律の勉強をする意味ありますか?

  • 国際公務員について

    浪人して早慶を目指している者です。 将来自分が何の仕事をしたいのかを この半年間考えながら勉強してきたのですが、 世界史の勉強を通じて、漠然とではありますが、 戦争がなくなるように自分ができることはないかと 考えるようになりました。 それから以前より法律の勉強もしたいとおもっていたので 法学部の法律学科を志望していたのですが、 この分野で国際公務員として国際貢献できるのでしょうか? またそのような国連機関があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 公務員に役立つ 「経済・法律の本」を教えてください。

    公務員です。 大学で文学部でした。 (今になって、法学部で勉強すれば良かったと思っています^^;) 地方公務員として10年間働いているのですが、 経済や法律についてしっかり勉強して 仕事に役立てたいと思っております。 経済と法律について分かりやすい本、 おすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (現在読んでいる本は、  論点別 ステップアップシリーズ 民法/伊藤 真  マクロ経済学/幸村千佳良)