公務員目指す人必見!法学部の受験条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 法学部は公務員に有利な学部としておすすめされています。
  • 試験科目は国語系列と英語系列で、苦手科目が被っていても大丈夫です。
  • 公務員以外でも安定した給料をもらえる仕事もあるので、考えてみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

目指せ!公務員な人向けの学部

で法学部がいいとききました。 僕自身法学部に興味もあるのですが、 法学部の試験科目などを見ると国語系列と英語系列です。 僕は国語は得意な方ですが、 苦手科目が古典と英語系列なのです”(ノ><)ノ 苦手科目がほとんど試験科目に被っているのですが法学部を受けて大丈夫なのでしょうか? 公務員になるに当たって有利になれる学部なら他でもいいのですが、 この学部の方がおすすめかも~ みたいなのもあったら教えて欲しいですm(_ _)m 因みに得意科目は理系科目全般と世界史と国語です。 あ、後これはもしよかったらでいいんですけど、 公務員以外で安定した給料をもらえる仕事も気が向いたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.3

公務員に採用されやすいのは、資格系でしょう。 資格がないと応募できないもの、医療もですが、土木や衛生なども。 一般に理系の技術職のほうが倍率も低いです。 事務系は文系からも理系からも受験できますから、どうしても山ほどある私立文系の人が殺到するので倍率は高くなります。 試験の内容からいけば、法学部はやや有利でしょうが、一般教養で広く出題されますから、どちらにせよ、きちんと対策を取らないとだめでしょうね。 公務員以外で安定したいるのは、やはり金融でしょう。地方の銀行は給与水準はさほどでもないですが、比較的入りやすい部類です。 あと、大企業の地方子会社。転勤も余り無いので、共働きがしやすいそうですよ。地銀のネックは転勤があること。共働きしている人には、単身赴任に至る例が多いです。

その他の回答 (2)

• mayju
回答No.2

公務員と言っても色々ですが… 私も公務員です。 看護師ですが。 国立系にいけば、身分は国家公務員です。 職業的にも安定していますし、理系が好きなら良いかも⁈

datt0uto
質問者

お礼

学力があれなのでかなり無謀ですけどがんばってみますm(_ _)m

noname#146551
noname#146551
回答No.1

そもそも、苦手教科は避けるものではなく、克服するものなので、貴方が今何年生なのかは分かりませんが、時間が有るなら克服しておくべきです。 公務員は確かに給料が安定していると言いますが、とても枠が狭く、さらに、野田総理大臣になってから、公務員の給料を全面減額するという案も出てきているので、この不景気下では、公務員でも余り安心できない感じがします。まあ、あまりクビになりにくい事は確かですが。 あと、公務員を目指すなら国公立が断然有利です。国公立大学は、もともと公務員を養成するのが目的で建てられたそうなので。 オススメ学部というと、国公立大学の教育学部で、貴方の理系科目が得意だということを考えると、高校の理科か数学の教師が良いのではないでしょうか。高校教師は、意外と給料高めですし。

datt0uto
質問者

お礼

なるほど教師ですか 学力があれなのでかなり無謀ですけどがんばってみます。