• ベストアンサー

こんな部品なのですが。

エアコンのリモコン内の単4電池2本が長らく使用しなかったため液漏れをおこし 接点であるバネ線に白い粉をふかせてしまいました このためだけでリモコンを 買い替えるのも何なのでこのバネ線のみ交換しようかと思うのですが そもそも この部品のみで市販されているものなのでしょうか?宜しくお教え下さい。

noname#172982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.3

バネ部分だけっていうのは見たことないですね・・ ですが 掃除する事によって復活させる事が可能ですよ。 まず大まかにティッシュなど使って白い粉を拭きます。 台所に行ってお酢(ミツカンでもなんでも可)を小皿に少量移して 持ってきます。 ティッシュや綿棒などにタップリお酢を付けて接点のバネ部分を 丁寧に拭いてあげてください。 (リモコン内部にお酢が入らないように注意) これを何度か繰り返すことで電池液の中和と掃除を同時に 行う事になります。 作業的に10分も酢で拭いてれば中和は大丈夫と思います。 最後に乾拭き、水拭きを丁寧に繰り返して酢を完全に取り除きます。 端子部の腐食が酷く電池を入れても通電しないようであれば 紙やすりでバネ部分を磨いてやれば大丈夫です。

質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 お酢で中和.腐食の進行が止まるということですね早速トライしてみます。

その他の回答 (4)

• shibamint
回答No.5

売っていることは売ってますが http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/06-31.pdf 交換はしない方がいいでしょう。 まず、合わないし、半田がのりにくいです。 皆さんの言う通り磨いて見ましょう。 最後に歯ブラシでゴシゴシします。 これで細かいところまで磨けます。 ついでに、接点復活材というのがありますので 綿棒に付けてからバネにちょっと塗った方がベストです。

質問者

お礼

大変,参考になっております有難うございました。

• oo14
回答No.4

とりあえず、電池メーカーに一言言ってみましょう。 液漏れ補償・絶対液漏れしませんとかいってたのはだーれ?とか。 冗談(ではないのですが)はさておき。 一応、なんか後ろめたいので、使うことを考えますよね。 (私もその口です) ばねがまだ健在なら、CRC5-56をたっぷり、 そして、電池が当たる部分をさらに、磨きます。 パーツは入手可能でしょうが、リモコンの値段を超える可能性もあります。 (ばね屋さんに友達がおれば別。壊れてなければ、コンピュータの威力、 いとも簡単に複製ができます。)

回答No.2

一般的には販売されていませんね。 そこの部品に軽くヤスリかけて綿棒に潤滑油(CRC-556でも)染み込ませ拭けば復活しますよ。 樹脂に付くと、経年劣化が早まりますのでバネ部分のみにして下さい。

• ooooku
回答No.1

交換する前に 磨いてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

早速のご意見有難うございます とりあえずそうしてみます。