• ベストアンサー

家庭用リモコンスイッチの電池の腐食?

しばらく使わなかったリモコンスイッチの電池の液漏れで、 端子のバネ等の接点が腐食したようになってしまいました。 上手に腐食部分を掃除して、腐食の進展を押さえたいのです。 事情に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7
lovelykajiyan
質問者

お礼

具体的な製品をお知らせ頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

58歳 男性 竹串や楊枝の太い側で擦れば取れますよ 後はティッシュに油少し付けて拭きます 2~3ヶ月程度で手入れしましょ

質問者

お礼

竹串や楊枝ですね。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.5

洗浄用のアルコールなどで腐食しあ部分を洗い 紙やすりなどで磨きます。 そのあと接点復活材を吹き付けておくといいでしょう。 錆びている場合は錆び転換材もありますが電池と接触する部分は磨いて導通がある状態にする必要があります。

質問者

お礼

>接点復活材 こんな資材があるんですね。 ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 家庭用のリモコンや壁掛け時計に「長持ちするからとアルカリ乾電池を入れることは厳禁」です。 アルカリ乾電池はマンガン乾電池に比べると電流容量が大きいため長持ちしますが、乾電池の中に入ってる電解液が強アルカリ性の水酸化カリウムですから電池の寿命で液漏れしたら乾電池ホルダーの電極など金属部分を腐蝕させてしまいます。 腐蝕の進行を抑えるには液漏れを綺麗に拭き取って、腐蝕部分にハンダでメッキをすることですが、ハンダ付けの経験がなければ綺麗に拭き取ってからサンドペーパー(紙やすり)で腐蝕して錆びた部分を擦り取るだけでも良いです。 そして、新たに入れる乾電池は寿命が短くても殆んど液漏れを起こさない昔ながらのマンガン乾電池を入れてください。

質問者

お礼

>昔ながらのマンガン乾電池… 想像だにしませんでした。 貴重な知識を頂きました。 ハンダ付けは、おっしゃるとおり、ケースを溶かしてしまいそうで、止めます。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

良く晴れた日に水洗いします。 水をよくきって 乾かします。 できれば裏蓋を開けてから。 これはリサイクル業で電化製品に対して行う通常の作業です。 部品を取って使うというようなことではなく 製品をそのまま再販できるようにするための作業です。

質問者

お礼

水洗いですね。 ありがとうございます。

回答No.2

分解できればベターですが、無水エタノール(amazonか薬局で買えます)で接点をふき取ってから、556等の油をティッシュなどにつけて薄く塗っておけば大丈夫です。

質問者

お礼

無水エタノールに油ですね。 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

接点から回路のほうに向けて侵食している危険性がありますから、修理しようとか拭いてまた使おうと思わず、新たなリモコンを購入してください。

質問者

お礼

使用できなくなったら新たなリモコン購入に染ます。 ありがとうございます。