外資系への就職における高校生の計画

このQ&Aのポイント
  • 高校生が外資系企業への就職を目指すための計画について考えています。
  • 関西大学法学部か関西学院大学経済学部に入学し、法学または経済学と英語を学びながら、米国公認会計士(USCPA)の資格取得と公認内部監査人(CIA)の資格取得を目指しています。
  • ただし、現在の不況下での外資系企業への就職は不安がありますが、旧帝大レベルである必要はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系への計画

僕は今高校1年生です。今将来の仕事で外資系の企業で働きたいと思っています。そこで今自分が考えている予定では(今以上学力が上がらないという定で)関西大学法学部か関西学院大学経済学部に入って大学在学中は法学or経済学と英語をしっかり勉強して、在学中または卒業後に米国公認会計士(USCPA)の資格を取得して会計事務所などで経験を積みながらさらなる英語の向上と公認内部監査人(CIA)などの資格も取って就活に望もうと考えています。しかしこの不況下ですので関大や関学で企業が雇ってくれるのかがとても不安です。やはり旧帝大レベルじゃないと外資系への就職は不可能なのでしょうか? 参考までに僕の高校については中高一貫の私立で僕は中等部から今年で4年目です。高校の実績としては東大京大阪大神大などが毎年数名または十数名程度、関関同立が50から多くて80名くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外資系の企業で働きたいのですか?  経済学を基本にした仕事をしたいのですか?  先々に独立したいのですか?  「官」を憧れているのですか?  優秀な学校に入っても「夢」と「目標」がぶれていたら 何もなりませんよ。  頭の良い学校に行っていることはいいことなのでしょう。  しかし、自分が頭が良い事とは「意味合い」は違います。 夢を見る時、難しい言葉に憧れます。 今の自分を、他人から見た感じで見てください。 「能力」は誰でもあります。  「努力」は自分しかわかりません。 とりあえず、外資系の会社に行きたいのであれば、 外国の本の元本を素で感じ取れなければ無理です。  仕事は、日本の中小企業でも外資系には負けません。  日本人は日本の技術とノウハウで世界一の産業大国になったのですよ。  雇ってくれる企業を探すような無駄な時間を割くならば、 自分の可能性を「夢」見て、来てくださいって言う企業を盛り上げる位の気持ちを持ってください。