外資系への就職における高校生の計画

このQ&Aのポイント
  • 高校生が外資系企業への就職を目指すための計画について考えています。
  • 関西大学法学部か関西学院大学経済学部に入学し、法学または経済学と英語を学びながら、米国公認会計士(USCPA)の資格取得と公認内部監査人(CIA)の資格取得を目指しています。
  • ただし、現在の不況下での外資系企業への就職は不安がありますが、旧帝大レベルである必要はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系への計画

僕は今高校1年生です。今将来の仕事で外資系の企業で働きたいと思っています。そこで今自分が考えている予定では(今以上学力が上がらないという定で)関西大学法学部か関西学院大学経済学部に入って大学在学中は法学or経済学と英語をしっかり勉強して、在学中または卒業後に米国公認会計士(USCPA)の資格を取得して会計事務所などで経験を積みながらさらなる英語の向上と公認内部監査人(CIA)などの資格も取って就活に望もうと考えています。しかしこの不況下ですので関大や関学で企業が雇ってくれるのかがとても不安です。やはり旧帝大レベルじゃないと外資系への就職は不可能なのでしょうか? 参考までに僕の高校については中高一貫の私立で僕は中等部から今年で4年目です。高校の実績としては東大京大阪大神大などが毎年数名または十数名程度、関関同立が50から多くて80名くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 外資系の企業で働きたいのですか?  経済学を基本にした仕事をしたいのですか?  先々に独立したいのですか?  「官」を憧れているのですか?  優秀な学校に入っても「夢」と「目標」がぶれていたら 何もなりませんよ。  頭の良い学校に行っていることはいいことなのでしょう。  しかし、自分が頭が良い事とは「意味合い」は違います。 夢を見る時、難しい言葉に憧れます。 今の自分を、他人から見た感じで見てください。 「能力」は誰でもあります。  「努力」は自分しかわかりません。 とりあえず、外資系の会社に行きたいのであれば、 外国の本の元本を素で感じ取れなければ無理です。  仕事は、日本の中小企業でも外資系には負けません。  日本人は日本の技術とノウハウで世界一の産業大国になったのですよ。  雇ってくれる企業を探すような無駄な時間を割くならば、 自分の可能性を「夢」見て、来てくださいって言う企業を盛り上げる位の気持ちを持ってください。

関連するQ&A

  • 大学進学の悩みです。

    自分は今は、 学習院大学法学部と 学習院大学経済学部の どっちにしようかと悩んでいます。 この2つは すでに合格しました。 自分は大学在学中に『公認会計士の資格』を取るために大学に通いながら、TACにも通う予定です。 この場合大学は 法学部と経済学部の どちらが良いでしょうか? 経済学部なら多少会計士の勉強とかぶる部分もあり、 法学部なら社会に出た後、会計士の仕事に多方面の知識を生かせるのではないか… と考えているのですが なかなか決められません。 色々な考えがあると思いますがアドバイス貰いたいです。 実際に公認会計士を目指している方や会計士の方、法学部、経済学部に関わった人などのアドバイスが聞けたら嬉しいです。 お願いします

  • 公認会計士 VS 米国公認会計士 IFRS

    経済学部の大学一年生です。 公認会計士の勉強と米国公認会計士の勉強のどちらを優先しようか迷っています。 ネットにこの悩みに答えてくれるものがありました。 http://www.crear-ac.co.jp/cpa/10/010583.php しかし、いまひとつよくわかりません。 どれも勉強は苦痛ですが 数字と英語のどちらが好きかと言われれば数字です。 英語は文章を読んだり人と話すのはいいのですが単語を覚えるのが大の苦手です。 会計とコンサルタントのどちらかと言われれば会計です。 経営戦略論よりも数字を見て数字が何を語っているのかに興味を惹かれます。 経済経営でなく経済経済を選んでよかったと思っています。 今まで公認会計士を目指し今は簿記を学んでいる段階ですが TOEICは650レベルでもっと勉強しないといけないのはわかりますが とても英語まで学ぶ余裕はありません。 英語を勉強していないことを知った親から日本の会社でも 英語が公用語になるほどだからこれからは公認会計士よりも USCPAの方が将来の活躍フィールドが広がるからTOEIC800目指して頑張ってと 言われ悩み始めました。 USCPAだと外資系企業に就職しやすい、企業で海外経理案件を手がけやすい でも資格ではありません。(日本では)習得までの費用も高い。 資格という意味では公認会計士でしょうからまずは公認会計士 次に社会人になってからUSCPAを目指そうと思ったのですが、 親からそういわれ、もともと親のためにという目的もありましたので悩み始めたわけです。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 外資系に有利な学部

    僕は将来外資系に勤めたいと思っているのですが大学の学部で最も将来役立つ、または企業に注目してもらえるような学部はありますか?候補としては法学部、経済学部、経営・商学部、外国語学部などだと思いますが外国語学部は英語だけであと経済学部や法学部よりも自由な時間が少ないように思えます。自分は授業以外に資格の勉強やバイトやサークルもしたいのでそういうのもしやすい学部がいいです。どうか役立つ情報をよろしくお願いします。

  • アメリカの大学に通う日本人が取れる資格について

    アメリカ、カリフォルニア州のCSUの大学2年生です。   就職に有利、あっても損はない、そういう資格ないですかね?? 一応、ビジネス系専攻で、USCPAとか視野に入れてるんですが、その辺はどうなんですかね? 在学中に取れる資格なのでしょうか?そして日本の企業、外資系、それぞれ幅が利くでしょうか? ちなみに学部は会計学部を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 3流私大経済学部で何を取得するか?

    まだ中期の発表待ちですが、既に合格を頂いている同志社大経済学部の大学生活のことを考えています。 公認会計士のことなのですが、公認会計士の試験はどれぐらい難しいのでしょう?自力での取得は難しいですか?ダブルスクールは1年間で大丈夫でしょうか?在学中に取得するとなると、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? コネがありませんので公認会計士にはなれないと思いますが、この資格を持っていると 企業への就職はどのように有利になりますか?会計士にならないようなら資格取得の意味は全くありませんか? 在学中に何の資格を取れば就職に有利になりますか?

  • USCPAと大学の単位

    はじめまして!現在経済学部に在学しています。 USCPAについて興味があるのですが日本の公認会計士試験とは異なり大学での単位が受験資格になると友人から教えてもらいました。 そこでネットで調べてみたのですが以下のサイトによると↓        http://www.itacc.com/school/USCPA/shikaku.html 全単位数:150以上 会計  :20前後 ビジネス:20前後 とこのような感じだったのですが、私は純粋な経済学部にいるのでビジネスも会計も単位は少ししか持っていません。 例えばビジネスの単位として経済学部の金融や産業組織論などは認定される可能性はあるのでしょうか?? もし少しでもご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 日本の公認会計士かアメリカの公認会計士

    こんにちは。 アメリカの高校に通う3年生です。進路の事でとても悩んでいます。将来、公認会計士になって日本で働きたいと思っています。 そこでお伺いしたのですが、日本に帰って日本の公認会計士の資格を取った方が良いのか、それともこのままアメリカに居てUSCPAを取りボストン・キャリアフォーラムで日本の企業や外資系に就職した方が良いのか、将来長い目で見てどちらが有利ですか? お願いします。

  • USCPAと日本の会計士

    現在会計士の勉強をしているのですが、今通っている専門学校に不満を持ち始め、違う専門学校への乗り換えを考えてる最中に、USCPAの資格を知り、もともと英語が好きで、英語の勉強もしたかったので、この資格を取るのもおもしろそうだなと思うようになってしまいました。そこで(あくまでも今現在の)私の考えではUSCPAに来年末に受かってから、その翌年にまたやる気があれば、公認会計士試験の試験に挑戦しようと考えております。つまりは、USCPAに重きをおいて、できれば公認会計士も、といきたいのです。 しかしいろんな情報をみていると、USCPAの資格は単なる飾りだけであって、差をつけるならやはり公認会計士、という書き込みをよく見ます。みなさんのUSCPAと公認会計士に対するお考えはどういったものなのでしょうか。また、USCPAと公認会計士に関する情報・体験なども教えてもらいたいです。ガイダンスやカウンセリングを受けてもみたのですが、やはりみなさんの生のお考えを少しでも知りたいと思い、今回書き込ませてもらいました。漠然とした質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答もらえれば幸いです。 軽く私の情報ですが、大学2年在学中で、会計士講座は2008年試験向けの2年コースで、1年ほど勉強を継続しています。

  • 法学部と経済学部

    立命館大学のホームページに 自分に最適な学部を選ぼう というところがあり、そこにアクセスしてみました。 将来私は 公認会計士、税理士、市役所の事務か県庁の職員とかがいいなぁと思っています。 公認会計士や税理士は経済学部か商学部だろうなと思っていましたが法学部のページを開くと 法学部でも取得できるようなことが書いてありました。(税理士はちょっとわかんないけど公認会計士はばっちりかいてありました!!)(そのサイトは多分立命館大学での話しだと思われる) 私は法学部のイメージは政治家とか弁護士、宅建といった法律を学ぶところで、経済学部はいろいろな企業に就職するために会計学などを学ぶ学部だと思っていました。自分にはどっちがいいのか分かりません(涙)  法学部と経済学部(経営、商学部etc・・・)の違いなど教えてください!

  • 大学の学部について

    私は現在高校1年生です。 学校の文理選択で理系を志望していましたが、最近経営コンサルティングに興味がわき、公認会計士になりたい、と思い始めるようになりました。 大学は名古屋大学の工学部に進学希望ですが、工学部から公認会計士になることは難しいのでしょうか? 経済学部に進路希望を変更するべきなのでしょうか? できれば在学中に資格を取りたいと思っています。 是非回答よろしくお願いいたします。