• 締切済み

白血球の数値 病気について

6歳になる弟が高熱を出し病院に連れていった所 白血球の数値が異常な位高い数値の2万とゆう数字で緊急入院になりました 検査結果わ5日後です こういった場合予想される病気わなんですか? 重い病気じゃないかととても心配です ぜひ回答お願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

おそらく体のどこかに炎症ができているのでは? 炎症に抵抗するため、体が反応するのです。 高熱で喉が腫れているとか? 白血球数は、熱が下がれば元に戻ります。 ご安心を。 白血球数は多いより、 少ない場合の方がはるかに問題です。 少ない場合は人命にかかわる、 重大な疾病がいろいろあります。

関連するQ&A

  • 白血球の数値が高い

    ここ数ヶ月で白血球の数値がどんどん上がっていっています。 3/23 6100 4/26 8160 6/1 8780 6/27 10320 7/9 16900 7/23 18550 といった感じです。 白血球以外は特に何も問題は無く、白血病の可能性も否定されています。 分画も異常無しでした。 医師も首を傾げており、今後も増え続けるようならもっと詳しく検査した方が良いかもと言われました。 こんなことは今までに無く、どこまで上がるのかと不安です。 炎症や傷、疼痛、薬、喫煙、肥満、などでも上がるというのは知っているのですが、他にどのような可能性があるのでしょうか? 白血球の数値だけが上がる病気とかあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 白血球の数値について

    はじめまして。私は28歳のOLです。 この間、会社の健康診断を受けた結果、白血球の数が多くて“要観察”とでました。数値は10000近くです。ここ何年かこのように高い数字になっているので心配です。白血球の数値が高い場合、どのような病気が考えられますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 白血球 異常 心配

    私の弟 21歳 男性 数時間前に尋常ではない腹痛のため、救急で病院へ行き、 レントゲン、CT、血液検査をしてもらいました。 異常がみられたのは、白血球が通常8000のところ 今、16000あると言われました。 熱は37、6度です。 緊急入院になりました。 心配で心配でたまりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 赤血球の数値が多い…???

    こんにちは。 24歳の女性です。 3週間前の話なんですが、性病の検査を受けに総合病院の産婦人科に行き尿検査と血液検査と血圧を測り超音波で子宮の中を検査しました。 1週間後に検査結果を聞きに再び病院に行った時、性病にかかってないことはわかったんですけど、血液検査の結果で赤血球の数値が高いと言われました。貧血はないみたいです。血圧がちょっと高いと言われ、あとは正常だそうです。 赤血球が高いのが原因かはわかりませんが、最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。 赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。またどんな食べ物を食べればいいでしょうか? 長々とすいません。。。(汗)

  • 白血球の数値が高い。原因は??

    旦那のことですが、今日会社から健康診断の 結果をもらってきましたが、 白血球の数値が12000あり要検査となりました。 去年も10000ぐらいあり、要観察でした(病院へは行ってません) 2年間も白血球が高いというのはどこか悪いのでしょうか?? 何かに感染していたりすると高いといいますが その場合旦那は2年間も何かに感染しているということなのでしょうか?? 詳しくわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • 白血球増加

    27歳女性です。毎月の血液検査で白血球が12000~20000の間をうろうろしています。 現在スティル病とリウマチの間の病気で関節注射(量は多くないです)やステロイドを1日10mg飲んでいます。3/1の検査では白血球が18900と多かったのですが担当医は細菌にかかっているのだろぅと血液の詳しい検査をしません。 白血球の数値が下がらないと病気の薬も減らしてもらえません。 病気の数値は下がっているのですが、白血球だけが増えるといった感じです。虫歯とか腎臓とか特に異常ないです。体の痛みも炎症反応の数値に相反してかなり痛みます。 他の病院の血液内科で詳しく見てもらったほうがいいのでしょうか? 数値に波があるので体調の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球の数値

    はじめまして。18日頃から微熱が 続いていて24日に病院に行き 血液検査、尿検査、心電図をして 検査結果が今日出て 尿検査などに異常はなく 血液検査にひっかかりました… 白血球の数が多いとのことで 血液専門の病院に紹介状を 書いてもらい1日に再検査なのですが 白血球の量は14000超えで 微熱以外で気になる症状は 歯磨きをしていると痛くないのですが 出血があり、左側の背中が カナリ痛む、貧血、めまいなどは たまにあります 頭がボーッと?している状態も 多々あり、集中力の低下 身体のだるさという感じで… 鼻血は出ませんし食欲がないと いった症状は今のところありません 白血病の可能性は高いですかね? 説明下手で申し訳ありませんが どなたかお答え頂けると有り難いです

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 尿検査で白血球の数値が高く再検査・・・。

    初めて質問します。 私には生後5ヶ月の男の子がいます。息子のことについてお尋ねしたいのですが・・・。 3週間前に、39度4分の高熱を出し、検査の結果尿路感染症と診断され、一週間大学病院に入院しました。検査の結果、逆流もなし腎臓も特に問題なく完治して退院しました。 今日が退院から2週間後の尿検査の日でした。 結果は白血球が正常なのが一桁のところ10-19と出ていて少し尿が汚れていると言われました。 朝、自宅で病院から貰った尿を採取するためのバックを使って採って持っていったのですが、医師に尿を採る前に陰部をよく拭かないと少しのばい菌が入ったりするから、といわれまた二週間後に再検査となりました。 熱もないし尿路感染は起こしていないとも言われましたが、今とても不安です。 確かにしっかりは拭いてなかったかもしれません。 また、4日前から咳をしており小児科で咳と痰の軽い風邪ですと診断されました。 今日、ついでに風邪も診てもらったらほとんど心配ないそうです。 風邪をひいたので白血球」の数値が高く出ることもあるのでしょうか? 尿路感染症で入院する前は病気特有の症状、尿がくさい、陰部の先が赤い、高熱、とありました。 今はその症状は全くなく熱も平熱、飲みも機嫌も良いです。 医師の言うとおり、特に今は心配せず、二週間後まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 先生のおっしゃることを、信用してないわけではないのですが、初めての病気が入院!となって私自身かなり慌ててしまっていたので、今回の検査結果一つで、帰宅してからまた不安になってしまいました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 白血球の減少

    母が先日の健康診断の結果、白血球が少ないようです。 正常4000~8000位の数値のところ、今回母の数値は2400でした。以前若い時にも少なかったことがあったそうですが、今回の数値は少ないですよね。 他にヘモグロビンがほんの少し標準から足りなかったようですが、その他は異常ありませんでした。 白血球が少ないと、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、病院に行くとしたら内科でいいのですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう