• ベストアンサー

軽自動車が劣っている点?

115111123の回答

回答No.4

日本では軽自動車規格があるからこそ成り立っているだけのクルマだ。 軽自動車規格が無くなる、あるいはもっと税金が上がれば存続が危ぶまれる。 その程度の基盤しか無い。 日本で乗れなくなったら途上国でやや大きい排気量のエンジン載せて走る程度の底辺の現地人の生活車として使われるんじゃないの。  もともとそういうクルマだ。 クルマとして最低の移動手段だ。

zupo-tuka-
質問者

お礼

そういえば少し前に日本の軽自動車規格を無くすとかいうニュースがあったな。 ドキュメンタリーをよく見るのだが発展途上国で中古の軽が使われているのは見たことが無いな。 日本でまさに安物のスリッパのように履き潰されているのだろうか。

関連するQ&A

  • 軽自動車の「悪い点」を教えてください。

    軽自動車の「悪い点」を教えてください。 みなさんこんにちは。 軽自動車は維持費が安いのはいいことだと思いますが、 いい面ばかりではなく「悪い面」もあるのではないかと思います。 軽の「悪い点」にはいったいどのようなことがあるのかいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車に乗って満足だった点は

    普通車から軽に乗り換えようと予定しています。 ズバリ、軽自動車で良かったと思う点をお教えくださいませ。

  • 軽自動車の良い所を教えてください

    車を購入予定です。 普通車のコンパクトカーと軽自動車のどちらを購入しようか迷っています。 新車で買う場合、車自体の値段がどちらもほとんど一緒です。 そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 また、もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。

  • 軽自動車ですか。

    軽自動車ですか。 軽自動車に乗っていれば正しいですか。 他の車に乗っている人は間違っていますか。 軽自動車は強いですか。 他の車は弱いですか。 自分は軽自動車ですか。 他の人は何自動車ですか。 自分はどうしたらいいですか。

  • 軽自動車が欲しい

    現在私はトヨタの普通車(1300cc)に乗ってますが、来年結婚します。それで彼が、結婚したら普通車2台も要らないよね1台は軽自動車にするしかないよ、と言いました、でも軽自動車って車体価格高いですよね?毎年の税金の事考えたらやはり軽自動車の方がいいでしょうか?軽自動車のメリットなどありましたら教えてください。

  • 7人乗りの軽自動車

    子供が増えるので軽自動車の買い替えを考えています。 4人乗りでも間に合うのですが、 たまに両親などが乗ることを考えると、どうしても7人乗り以上の車が欲しいところです。 経済的に普通車ではきついので、軽自動車で考えているのですが、 国産車で新中古問わず、7人乗りの軽自動車はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 軽自動車のデメリット

    お世話になります。 軽自動車と小型普通自動車(1000CCクラス)の購入を検討しています。 用途としては通勤1日30~40kmと、休日は買い物とたまにドライブ程度です。 この燃料費の高騰やインフレ等を考慮すると、当然燃費が良く 税制面でも税金の安い軽自動車に目を奪われてしまいます。 ですが全てにおいて軽自動車が良いとは思えません。 軽自動車のデメリットなどありましたら、どのような点が1000CCクラスの 普通自動車より劣っていると思われますか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車(国産)でタイヤが大きいものを教えてください!

    今現在・・軽自動車(国産)に乗っていますが・・。 新車購入を考えています。 最初・・ダイハツの「テリオスキッド」がお気に入りでした。 ・・と言うよりも、 「軽自動車」なのに「タイヤ」が普通車と同じ大きさ・・と言うところに「良さ」を感じました。(何故か・・・?) 他社も含め「軽自動車」でも「タイヤ」が普通車の大きさの車。 4駆だったり、その他仕様も内容も、その他様々だとは思いますが・・。 燃費も・・。 その条件で知っているものを色々教えてください! そして、できれば・・。 それぞれの「良いところ、悪いところ」 (皆さんの考えは色々だと思います!生活の条件などからあると思いますが) お気づきになる点も教えて頂けると有り難いです! 是非お願い致します!!

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    家には普通車と軽自動車があるのですが、軽自動車が故障しました。 年式が古いので修理に出してもまた故障するだろうし、買い替えようと言う話になっています。 ただ、軽自動車が本当に必要か?と考えた時、普通車1台でいいような気もします。 今の使用頻度は、こんな感じです。 ・週末に遠くに出掛ける→普通車(夫が運転) ・週末に近所のスーパーに行く→軽(95%ぐらい夫、5%ぐらい私) ・夫の帰宅が遅くなった時、駅までお迎え(平均して週に1~2回)→軽(私) 正直、私は車の運転に自信がなく、軽で駅まで迎えに行くのにようやく慣れてきたところです。 私が普通車を運転できれば、軽を買わなくてすむ、というのは分かっているのですが、 普通車(レガシー)は、大きくて、今の私では、とても運転できそうにないです。 迎えに行くためだけに軽を買うのもどうかな?と思うし。。。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、夫は軽を買う方向で考えているみたいです。

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。