• ベストアンサー

散歩の効率的な方法

ウォーキングはまだハードルが高いので、 散歩をしようと思うのですが、 どうしたら、あまり疲れずに、翌日も疲れずに続けられますか。 わたしが住んでいる所は坂道の多かったり人気がなかったりします。 普段は週3日病院に通っていて最寄り駅から片道20分くらい歩いています。 また家から最寄りのバス停までは5~10分くらい(乗るバスによる)歩いています。 これから暖かくなるし、休みの日は散歩したらと、病院のスタッフの薦めもあって 休みの日は14時頃から1時間、歩いてみる時間帯は作ってみたのですが どう、歩いたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

散歩が趣味ですが 空を見たり人のお庭をのぞいたり(ジロジロじゃないですよ) あそこに犬がいるなぁ、猫がこんなところに!とか 楽しみを見つけると良いんですよ 鼻歌交じりでも良いですし 最初は10分からでも良いので 徐々に伸ばしていくと良いですよ

rusei
質問者

お礼

確かに、少しいつもと違った道を歩いているだけで楽しみが湧きますね。 今日は、午前中用事があったのですが、道を知っているので、 歩いたらどれくらいかかるかの検索をして、 いきなり家からだとキツイと思ったので、 途中までバスで行き、疲れたら再びバスに乗るという散歩の仕方をしました。 再びのバスは乗らなかったですが…。 普段は聞かない音楽も聴きながら歩いていました。 検索結果よりも早く着いたのでびっくりでした。