• 締切済み

抱っこひもで散歩

こんにちは。 毎日腕を大きく振って40分程ウォーキングをしています。大股で歩き清々しい気持ちになります。 私には5ヶ月になる子供がおり、たまに抱っこひもで抱っこして同じく40分程(片道20分)歩き買い物に行きます。子供を抱っこしているときは大股は出来ませんし、手も大きく振ることができません。ただ7kgの重さがあるだけで歩きづらいです。 こういった同じ時間を歩くの場合、重りがなく手を振り大股で歩くのと、重いものを持っていてあまり手足が大きく動かせないのはどちらが消費カロリー多いのでしょうか??ふと疑問に思い質問させていただきます。こういった類いに詳しい方回答お願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.1

消費カロリー計算するサイト https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741 こういうサイトには 体重を書き込む欄があります。 歩くのは その体重を移動させるということですから 重いほどエネルギーが必要にになるということです。 だから 子供の体重分増えるほうがカロリーを多く消費します。

関連するQ&A

  • 抱っこひもを使い始める時期

    初めての育児でわからないことだらけなので教えてください! コンビのニンナナンナのマジカルコンパクトという抱っこひもを持っていますがまだ使っていません。 同じような抱っこひもをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 早く対面抱きをして散歩に連れていってあげたいのですが説明書には対面抱きは首がすわってからとあります。うちの子供は今生後2ヶ月と3週間で首はだいぶしっかりしてきたと思います。でも完全にすわったかときかれたらよくわかりません。「半分すわってきている」状態のような気もするしもう「完全にすわっている」といってよいような気もするそんなかんじです。 育児書に首すわりの見極め方として仰向けに寝かせて両腕をゆっくり持って起こして首がついてきたら首がすわってると書いてありましたが、この場合の「腕」とは肩の部分を指すのでしょうか?よくわからないので怖くて試してみれません。この場合、少しでも首が後ろにダランと垂れたらまだ「首がついてくる」とはいえないのでしょうか? また、もし首がまだ完全にはすわっていないとして、抱っこひもで対面抱きしてしまうとやっぱり危険ですか?抱っこひもの外から手で支えておくとしてもマズイでしょうか?やっぱり首が「完全に」すわってからでないとダメなのでしょうか? ベビーカーをお持ちでない方はどのように散歩など連れていってらっしゃいますか? 散歩につれていくといっても首をささえて抱っこしたまま外にいられる時間などせいぜい15分程度なので、まだ自宅マンションの敷地内を歩いたりしてるだけです。せめて徒歩10分の公園まで連れていってあげたいのですがどうやって連れていってあげたらいいんでしょうか? もし抱っこひもで前抱きできたら、たとえ外から首をずっと支えてなくちゃいけなくてもただ素手で抱っこしてるのに比べたらずいぶん楽だろうなと思うのですが.. アドバイスよろしくお願いします!

  • 簡単シンプルな抱っこひもを教えて下さい。

    4WAYタイプではなくて、 とにかく簡単シンプルな前抱っこのみの抱っこひもを 探しています。 子供は8ヶ月の9キロです。 スリングは「トンガ」を購入したんですが、 手を添えていなくてはいけないので両手を離せないですし、 イマイチ安定感がないので、 スリングより、抱っこひもがいいかな、と思いました。 ちなみに候補は「フェリシモ」か、「だ・くーの」がいいかな・・・と思っています。 「フェリシモ」は安いのでひかれています。。。 おすすめなどあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 消費カロリー

    産後ダイエットのために抱っこ紐で6~7キロの子供を抱っこしながら買い物がてら散歩をしています。ひとりで歩くよりもカロリーは消費しますか?それと立ちながら抱っこして消費するカロリーも知りたいです。わかる方よろしくお願いします!

  • 有酸素運動+筋トレ=ダイエット

    はじめまして。 20歳、160cm、58.6kg、体脂肪36%の 女性です。 dietを始めて今日で23日目、 レコーディングダイエットもしております。 期間は180日の予定です。 ------------------------------------ スタート 61.0kg 38%~39%(朝も夜も) 現在 58.6kg 36%(夜33%~34%) 第一目標 55kg ???(30%は切りたい) 第二目標 52kg~50kg ------------------------------------ dietと言ってもウォーキングと食事制限です。 ウォーキングは夕食後に1時間 大股で早歩き(毎日) ウォーキングも合わせて 1日一万歩以上行くように 心掛けています。 起きて手洗いうがいをして 水道水を一杯、青汁を一杯飲みます。 それからご飯です。 揚げ物などはなるべく避け 朝昼は好きな物を食べています。 (カロリー、バランスは考えています) 食事は夜のみご飯粒の代わりに 湯豆腐を食べています。 おかずは野菜中心、完全和食です。 前置きが長くなりましたが本題です。 ウォーキングを始めて着実に 体重も体脂肪も減ってきており、 毎日体型の写真を撮っているのですが 確実に引き締まってきています。 ------------------------------------ あとは筋トレが足りないと思うのですが 足や腕に巻くおもり(500~1kg)を巻いて ウォーキングするのではダメでしょうか? 体重が重くなるから 消費カロリーが増えるだけで 筋トレにはならないのでしょうか? ------------------------------------ 1日の摂取カロリーや 基礎代謝なども教えていただけると すごく有り難いです。 効率的なdiet法をアドバイスください。 よろしくお願いします。 ここまで読んで頂いて ありがとうございます。 これからもダイエット頑張ります!

  • ウォーキングでの足首の錘効果について

    ウォーキングでの足首の錘効果について 身障者ですので短い距離でウォーキング効果を上げるために、 足首に500gづつの錘を付けて室内を歩いてます。 その分、大股で歩きにくくなります。 効果としては錘を付けて小股で短距離と付けなくて大股で長距離とでは、 どちらがお勧めなのでしょうか?

  • 重りをつけてウォーキングしたい

    昔なにかの番組で、重いものを持ちながらウォーキングしたら消費カロリーがアップされるっていうのを見たことがあって、 その番組でダイエットしてる女性は、赤ちゃんを抱えながらせっせとウォーキングしてたのを覚えています。 私は赤ちゃんがいないので^^; http://item.rakuten.co.jp/egs06/09999376/ ↑こういった商品を足首や手首に巻いてウォーキングしようかと思うのですが、 ・もしも巻くならどこが良いと思いますか。やはり足首がいいでしょうか?私はこういったマジックテープの商品を2個買って、胴回りに巻こうかと思ったのですが、足首の方がいいですか? ・また何kgの重りが良いと思いますか? ・そもそも重い物を持ちながら行うと消費カロリーがアップされるのは本当でしょうか? ちなみに私は23歳、女。身長157cm・体重54kgです。体力はある方です。 ウォーキングは約1時間です。

  • 一歳半を過ぎた子どもの抱っこ紐?

    1歳7ヶ月になる子どもがいます。 最近、電車でのおでかけにベビーカーを持っていくかどうかかなり迷います。 自宅から駅まで徒歩5分、目的の駅から徒歩2分ほどの往復なんですが、 まだまだしっかり全行程は歩いてくれません。 でも、最寄駅はエレベーター・エスカレーターがないので、ベビーカーを持って歩くなら、歩くだけ歩かして、あとは抱っこにしようかな?と思い、ベビーカーを持たない日に限って、ほとんど歩いてくれなかったりします。 12kgと重たいので、たった、往復14分かもしれませんが、私の体はぼろぼろになります。 抱っこで、電車に乗った場合は、 電車は比較的すいている時間で、可能な限り待ってでもすいている電車を選ぶようにしていますが、優先席のマナーが悪く、立っていても席を譲ってもらえないことがほとんどです。 乳児期はベビービョルンの、1歳ちょっとすぎまでは、ダコビーを使っていましたが、ダコビーは本人がいやがるようになってしまいました。(後ろ向きに進むのがいやなのか?はたまた締め付けがいやなのか?) みなさんは、1歳半をすぎた大きめでまだ気まぐれにしか歩いてくれないお子さんとのお出かけどのようにしていらっしゃいますか? なにがなんでも、ベビーカーを持って行っていますか? この微妙な年齢に向いた抱っこ紐などなにかご存知でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウォーキングによる消費カロリー

    4kmの距離を約45分~50分かけてウォーキングした時の消費カロリーはどれくらいなんですか?? ちなみに私は155cm・39kgです。

  • 寒い時期ですが散歩に行った方がいいでしょうか?

    もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今のこの寒い時期でも毎日10分~15分くらいは外に出て 散歩させたほうがいいのでしょうか? 1~2度暖かい日に5分ほど日中に外を散歩したのですが、 この時期寒いので風邪などが心配になり、今は5分ほどベランダに出ての日光浴をしています。 子供が1ヶ月になった時に産婦人科の先生からも 「これからは30分ほどの散歩をしてもいいですよ」 と言われたのですが、やはりこの時期で寒いので外に出て 体調を壊さないか心配です。 そんなのはあまり気にしないでいいのでしょうか。 また散歩する時は抱っことベビーカーはどちらがいいのでしょうか。 ベビーカーは新生児からOKのものですが、やはり首がすわってからの 使用がいいのでしょうか。 抱っこ紐の場合はママコートなどを着たほうがいいのでしょうか。 (ちなみに横抱っこができる抱っこ紐はそうとう嫌がるので、 今は縦に抱ける抱っこ紐を使用しています) どなたか教えてください。 お願いします。

  • 荷物を持ってウォーキングの消費カロリー

    ダイエットのためにウォーキングをするにしても手ぶらではいまいち運動強度が足りません。荷物をもって歩いた時、手ぶらと比べてどのくらい消費カロリー増えますか? 例えば60kgの人が10㎏の荷物を持って歩いた時、70㎏の人の消費カロリーと同じと考えればよい? ただリュックしょってる場合と手にかばんを持ってる場合では使う筋肉が違うし随分違うかもしれませんが。