• ベストアンサー

糖尿病

糖尿病II型の発症は遺伝素因の上に環境要因が重なってはじめて発症するんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インスリンの分泌低下やインスリン抵抗性を招く遺伝因子に、過食や運動不足といった環境因子が加わって、インスリンの作用不足を起こして発症する、とされます。 もっとも、インスリンの分泌能がよろしくないと、人並みの量であっても食後高血糖になっちゃったりします。(←自分)

leciel7577
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

そうです。だからまだ糖尿だと言われて無くても、糖尿病の人と同じ様に、糖の摂取は控えて運動して、けして肥満になってはいけません。 自覚症状が出ない為、悪化する病気なのでならない様にしないと辛いですよ。